ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
5月末で終息するハズだった忙し過ぎる今の仕事。
溢れる残作業で6月以降もしばらくは、、、(><)

 GW以降、全く釣に行けてないが、そんな時はこのネタ。

 マズメ スナップストッカー
 0_320-50DSC05746.jpg

 正直必要性が解らない。。(^^;

 スナップ必要な時って、
 同時にリーダーやジグヘッドやルアーが必要だから
 結局タックルケースを開くよね。。

 スナップって、シンカーやスイベルやショックゴムと一緒に
 ミニケースに入ってるよね。。

 メーカーは持ち忘れや在庫切れ時の予備にって言うけど、、、
 スナップは無くてもどうにかなるし、そんな時は同時にもっと大事な、、、
 なんていう屁理屈はどうでもいいんです。

 これだけ外出しするメリットって、「カッコイイかも」ってことです!
 でも、そう思って着けてる様は正直ハズいです。。。(^^;;;

 0_320-50DSC05749.jpg
 大きさの割りにしっかりしたカラビナ。

0_320-50DSC05753.jpg
 全体的な大きさも丁度いい。

また使われないmazumeグッズが増えてしまった、、、否
これをぶら下げて今夜、内房のどっかに出撃予定です!

↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


2011/06/04(土) 13:56 | コメント:2 | トラックバック:0 |
アオリイカのキロオーバーに思いを馳せる。

 0_DSC05242.jpg
 昨年11月に上げた800gオーバー

 メバルシーズンにこんなことは初めてだ。

 天候と私用で釣りに行けなかった三連休。
 釣具屋には行った、が、メバル絡みで足りない物は無い・・・。
 それでもワームやキャロや定番JHを追加してロッドコーナーへ。

 狙いはデカ烏賊用のロッドだ!
 思えば数年前、自分のエギングスタイルから選んだロッドが、
 「ヌーボ・カラマレッティの792ML-SJ」
 すなわち、短めの柔らかめでチョイエギング用、、、当時はこれでよかった。

 そしてこの秋、そこそこ烏賊釣りを楽しんだので調子に乗ってる私。
 この春、地磯で60M先の根を攻める為に適したロッドを探してる。

 希望スペックは、
  ・長さ : 8.6Ft 以上
  ・自重 : 130g  以下
  ・アップロック式
   (リール留めのネジがリールシートよりグリップエンド側)

 特に三つ目は拘っています。
 私はリトリーブ時、リールアームを薬指と小指の間から出します。
 シャクリ時は様々ですが、疲れて来た時は小指までアームの前に出します。
 とってもシャクリが軽くなりますから。(^^;
 
 んで、そのグリップ位置にロックがあると、当然邪魔。
 とか言いながら、今のカラマレッティはダウンロックなんですけどね。(^^;

 ※メバルロッドのポセイドンを持ってしまった・・・凄いかも(@@)



 もひとつ、暮れにこんな物も買ってます。
 0_DSC05415.jpg
 KANJIの小径ギャフ3.3m。

 これまでは2.4mのこいつを使っていました。
 0_DSC04559.jpg
 少々届かない場所もあったので、もう少しだけ長いのを!
 (高所恐怖症なので、高い堤防からは釣りしない~^^;)



 使う時は来るんだろうか。(^^;
 そういえば、フラットロッドもまだ未使用。(^^;


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2011/02/13(日) 20:00 | コメント:9 | トラックバック:0 |
スマートフォンデビューだ!

 0_DSC05635.jpg

 自分は初期からのNTTDocomoユーザ。
 iPhoneに興味はあるものの、2台持ちは論外なので諦めていた。
 そんな時に登場した「防水、ワンセグ、赤外線、おさいふ機能」
 無骨なデザインも一目惚れ。

 しかし、問題が。。。

 このスマフォ、、、Suica対応が遅れてる。。。

 自分は4年程前からモバイルSuica定期&オートチャージ利用者。
 この間、駅の切符売り場に寄ったことがない。

 承知でショップに見に行って、
   キャンセル自由だからと予約入れ、
     思ったより早く入庫され、、、
       物欲が優先して、受け取っちゃった。(^^;

 色々調べたが、モバイルSuicaから元のViewカードSuicaへは移行できない。
 購入済み定期(残日数1ヶ月未満)は払い戻し出来ない。
 使い切るまで、SIM(FOMAカード)の差し替え運用。。。
 ※実は裏技あるっぽいけど、保証ないので試す勇気ない・・・(^^;

 その間、2台持ち、、、否、1.5台持ち!?(^^;;;


 Suica移行の話しはこれくらいにして、何が釣行グッズなのか。
 アプリです!

  ・釣果情報
  ・GPS地図機能
  ・リアルタイムウェザーニュース
  ・タイドグラフ
  ・コンパス
  ・星空マップ(エヘッ)
 などなど、上げればキリが無い。

 今週末は移行後のREGZAスマフォを持って、どこかに行けるといいな。
 釣り場でのワンセグ感度もチェックしなきゃ!  (違うかッ。)


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

2011/02/01(火) 01:14 | コメント:2 | トラックバック:0 |
釣りに行けない時は、物欲を解消する。

 初売りであちこちの釣具屋を回り、
 各所でポツポツ散財した中で面白い物がこれ。
 0_DSC05444.jpg

 こういう物です。
 0_コピー ~ DSC05452

 バネで押さえ込むことで抵抗を掛けられるので、
 ラインテンションもある程度は調整可能。

 初売りセール+会員割引で1000円ほどでした。


 ・・・ええ、まだ使ってませんとも!(^^;


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

2011/01/27(木) 00:33 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カーナビを買った!

 0_DSC05472.jpg

 これまで一度もマイカーに搭載したことがなかった。
 費用対効果から、今後も無いだろうと思っていた。
 地図を見ることは大好きなので、特に苦でも無かった。

 けど、
  昨夏のアジング中に勝浦の山中で迷子になったことや
  初ポイントに、ストレス無く辿り着きたいことや、
  安価な物でも、レスポンスや詳細拡大が実用充分になったことや、
  近々、伊豆に行くことなどから購入に踏み切った!!!

 伊豆と言っても釣りではなく、家族&親戚対応。。。(^^;
 さすがにタックル搭載と釣行時間捻出は、、、ほぼ断念(><;

 
 8Gbメモリナビの最拡大は、こんな細い道も幅までしっかり!
 0_DSC05476.jpg
 勝山漁港の最細道までしっかり!

 これで、実売3万程、、、凄い時代になったもんだ。
 同程度の物を検討中の方は、少し額が張ってでも8GB以上をお勧めします。
 今現在、地点登録件数の7割が釣り場。(^^)v

 ゴリラよ、私を釣り場に連れてって!

↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

2011/01/17(月) 00:03 | コメント:3 | トラックバック:0 |
何故だか、TICTのフィールドモニターになりました。

 もちろん応募したからですが、

 「私はメバリングがメインです」

 と名言したにも関わらず、選ばれてしまいました。


 ブログ上では内緒に・・・とも思いましたが、
 自分自身のモチベーション維持と、
 応援してくれる方々のためにも公言しました。


 私の得意なメソッドは、
  1にジグヘッド
  2にメタルジグ

 今シーズンはプラグに挑戦と思っているので、
 キャロは3番目以降ですかね。

 決して過大評価することなく、
 使用時の客観的な評価(ってか感想)を
 感じたままに表現していこうと思います。


忘年会続きで釣りに行けない私・・・(T_T)
釣具が増える一方の私・・・(^^;


↓ポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/12/07(火) 01:30 | コメント:3 | トラックバック:0 |
エギって艶やかで見ていて楽しい!(*^_^*)

 ショップに行くと、眺めているだけのつもりが、いつの間にかカゴに。(^^;
 50本は軽く超える在庫量は、メバル用ルアーより多く、、はさすがに無い!(^^)v


 我がホーム「房総半島」が台風14号で荒れている土曜の昼下がり。
 いつものごとくショップに目の保養に行くと、
 秋アオリの終焉を告げるがごとく、エギがセールされている!

 喜び勇んで目を付けていたエギを探すと、、、あった!・・・けど無い!(@@;

 かなりの品揃えの中で、その種類だけ殆ど無い!
 みんな、考えること同じか(^^;

 30分後、僅かに残っていた「その種類」と、その他数個がカゴに入っていました(^^;


 これを持って、台風一過のプチエギングに強行だ!
 あっ、メバルロッドも積んでいきます~^^


がんばれ、千葉ロッテマリーンズ。(つながりなし)

 
↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/10/30(土) 20:48 | コメント:2 | トラックバック:0 |
スポーツの秋!

 自他共に“認めない”スポーツマンな私は、草野球で忙しい最近の週末。
 隙間をぬって釣行計画を立てれば、、、雨(>_<)

 そんな訳で当シリーズ3作目です。^^;
 mazumeが好きな私が、計画性無く買ったmazume商品を紹介。

 0_DSC04797.jpg
 某アウトドアショップで在庫処分されていたグローブ
  画像のとおり二色あり、、、
  どっちを買おうか悩み、、、
  両方買っちゃった!
  そして
  どっちを使おうか悩み、、、
  別のグローブを買って使ってる私。。。(^^;


 0_DSC04067.jpg
 以前、衝動買いしたとお知らせしたこのバッグも
 未だタンスの肥やしです~。


さて、今週末も野球の練習と家族対応・・・行くなら深夜っきゃない・・(*_*)


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/09/30(木) 23:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |
以前も書きましたが、私はテトラが好き!
 2010/11/03記事「テトラフェチ ~ポイント画像集~」

 そんな私が先日、携帯コーナーでこのストラップを見つけ・・・<ガシッ>
 即バイトしちゃいました。
 3色あったので悩みましたが、とりあえずリアルなこれに。
 0_DSC04846.jpg

 売り上げの一部が「クリーンアップ全国事務局」へとのこと。
 私がロストしたルアーやラインの処理にお役立てくださいませ。
 (足りねぇってか・・・^^;)


 今週末は所用で釣りに行けず・・・ニューロッドの入魂できず。
 紹介は後日に引っ張らせて頂きます。(^^;


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/08/28(土) 15:24 | コメント:4 | トラックバック:0 |
アジングは思っていたより根掛かりが多い。

 あ、釣れてない私の場合の話ね。
 ボトム狙いが多いというのもあるけど、
 あまりにも釣れないから、シモリをタイトに攻めるからかな。
 (釣れてない=アプローチがズレてる ということはおいといて)

 んで、キャロリグ時のジグヘッドを自作してみることにした。

 これを、
 0_DSC04778.jpg

 こう!
 0_DSC04779.jpg

 使ってると、結構ガン玉がズレる。

 フックのガン玉装着部分が、ズレ防止のために平たく加工された物もある。
 そっちの方がよかったかな。

 自作は、釣れた時の満足感は高く、ロストした時の憂鬱感は低い。
 お勧めです。^^
 現在、アジキャロモドキを自作挑戦中です。^^;

 

 何か違う事を試したくて、メバルでは準備しなかったこんな物に手を出した。
 子烏賊がベイトの時とかにどうかな。。。
 0_DSC04762.jpg


 盆休みは土日を挟んで6連休。
 行ってやるぞぉ~、、、場所はまだ決めてないけど。。。


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/08/09(月) 22:30 | コメント:3 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
