ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2010/5/4 17:30~26:30
場所:富浦~勝山~鋸南をウロウロ
釣果:メバル 3尾(26cm~16cm)、念仏鯛 たくさん^^;

 0_DSC04618.jpg

 私をメバリングに引きずり込んだ師匠から房総入りの連絡!
 現地では、エギング師匠も合流するとのこと。
 拉致してくれるというので、家族がなんと言おうが、行くっきゃない!

 お二人のメインはエギング。
 私も何にでも対応できるよう、エギングロッドを1本×メバルロッドを3本、
 リールはLUVIAS4台(別途替えスプール2個)のフルセットで参戦!

 私はメバル狙いで通し、
 メバリング師匠はエギング、メバリングを適宜、
 エギング師匠はエギングオンリー。
 アオリはエギング師匠が一杯、大物を足切れでバラしたのみでした。
 
 メバルは、一箇所で釣れたのみです・・・けど、
 その内容がよかったので、そこだけご紹介!^^v


 状況は南風5m前後が吹き続き、外海は荒れ気味。
 湾内も立地によっては湾奥まで荒れる状況。

 小潮前の中潮最終日、上げ八分程だが、どこもベイトの気配がない。
 風裏を求めて移動を繰り返すなか、ふと南西風に“弱い”場所が閃く。
 弱いがそこには、竿は出すことが出来る足場がある。
 そして、荒れたら入ってくるのではないか!?・・・と思い立つ。

 ポイントに着くと、水面は波立ちメバリングのイメージとは程遠いが、想定内!
 デカ用タックルで挑む。
  ロッド:月下美人 ソルイティスト エクストリーム STX-RF 76-SVF
  リール:LUVIAS2506+BREADENダブルハンドル
  ライン:月下美人 響(PE)0.4号 + リーダ:フロロ1.5号
  ルアー:ジグヘッド1.7g + ベビーサーディン(チャートリュース)

 ロケーションはゴロタ、急なドロップのブレイクラインを横から攻める感じ。
 半追い風を利用してフルキャスト。
 少しズレると根掛かるんだよなぁ~なラインを集中してトレース中に・・<ゴンッ!>

 エッ!?ってな感じで慌ててフッキング!
 ググンググン と確かな手ごたえ!
 ジッ、ジジッ、と出るドラグを絞め直す。
 明らかにシーバスでもないのに、なぜかロッドを下向きにしてる私。
 慌てるとたまに出るブラックバス時の癖。(^^;

 「でかいよ~」の声に寄って来た仲間が水面をライトで照らす!
 メバルを確信すると共に、水面で遊ばせず一気に抜き上げる!
 その体高やボリュームにビックリ、自己記録に並ぶ26cm!(上の画像)
 
 写真撮影後、同じコースを通すと、殆ど同じ位置で・・・<グンッ>
 ぬぉ、連発!ってな感じで落ち着いてフッキング。
 0_DSC04624.jpg
 今度も立派な23cm。
 
 しかし、この後アタリが止まりました。
 原因を探しましたが、もしかすると、、、私の血かもです。
 二匹目の背びれで親指をブス!
 血が完全に止まらないまま、ジグヘッドやワームを持ったので、、、(--;

 その後、師匠のニューロッド、ブリーデンの74erectroを借り16cmを追加。
 魚の活性か、ロッドのポテンシャルか、明確なアタリと確かなフッキングでした。
 (あっ、俺の腕か!^^;;;;;)

 その後、休憩・移動を繰り返しウロウロしましたが、朝マズメまで念仏鯛ばかり。(^^;
 出血後に触ったルアー類、、、対処要かな・・・。


↓いつもポチっとありがとうございます、お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/05/05(水) 18:10 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

naohare :

おおっ、いいサイズのメバルですね!
これからの時期、引きが強くなって食べてもおいしくなりますから楽しみですね。

ひらりゅう :

naohareさん
ご無沙汰しております~。
あのロッドの記録更新です^^v

いいサイズといっても、68で釣ったチヌには負けますです~(^^;
ブラック3兄弟恐るべし・・・。
74はリールとのバランスもよく、とても振りやすく、持ち重りもなかったです。

メバルロッドを色々集めたくなりました。(現在6本)

あつピョン :

ひらりゅうさん ご無沙汰です。m(__)m

でっかいメバル釣ってますネ!流石です。(>_<)
アオリの釣果も楽しみにしています。(^^ゞ

ひらりゅう :

あつピョンさん

ご無沙汰です~。
アオリは今週末、どこかで時間作っていきますよ!
実は先週も行こうとしたのですが、メバルに邪魔されました(^^;
詳細は後ほどアップします^^。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
