ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2010/3/13 23:30~25:30
場所:富津某港
釣果:メバル 10尾+4尾(11~16cm)

 世間一般で言うところのホワイトデーは、私の誕生日!(^^)v
 そんな私には、髪の色を変える年頃の娘がおり、今のところ嫌われずにいる。(と思う)
 「いつか釣り連れてってみな」と言っていたが、社交辞令だと思っていた。
 
 そしてこの日、のんびり仕度しながら潮が上がるのを待っていると、
 「着いてってみようかな!」とのたまった、、、(@@;
  マジ!?と聞き返しながらも、気が変わる前に連れて行くっきゃない!

 ある意味、凄いプレッシャーだ。
 絶対アブレる訳には行かない。
 時は大潮の大干潮から上げ1分といったところ、、、正直厳しい。
 そこで選んだポイントは、坊主経験が無い富津の某所。
 
 寒さにメゲると全てがパーなので、これでもかの厚着をさせる。
 万一に備えウエストにライジャケを巻く。
 タックルは、トラウトロッド+レブロス2004+月下美人ナイロン3lb。
 ミニジグヘッドにベビサーを若干短くして装着。

 まずは足元でゆっくりシェイクさせておき、
 私は横でキャスト&リトリーブ、、しばし沈黙ののち、私に<クンッ>
 「釣れたよ~」と当然を装いながらも、その実は超安堵感(^^;
 0_DSC04498.jpg

 そこからは、二刀流!
 娘のタックルを私がキャストして、娘がリトリーブ。
 その間に自分のタックルをキャストしてリトリーブ。
 こんな感じでしばらくすると、、、あれ、なんか、あれ、、、、あ!
 竿を立てれば、ティップ間近まで巻き上げられたメバルが、ブラ~ン!
 バス持ちさせて、ハイチーズ!
 0_DSC04496.jpg

 約一時間後の釣果は、
  娘:4尾
  私:3尾
 はい、、、負けました。
 
 娘のタックルをキャストした後、自分のをキャストし、
 1.5倍は飛んでいるのに、娘より先に巻き終わる・・・。
 娘は恐るべきデッドスローリトリーブを実践していたのか。。
 根掛かりを知らない者のなせる業か!
 もちろんフッキングなど知らない。
 トラウトロッドによる向こう合わせな釣りが、色々模索するよりマシということか。

 娘は4尾で満足し車で休憩、私は一人で掛け合わせ練習。
 7尾追加(計10尾)するまでに一時間ほど費やしました。
 湾内で始めての15cmUPも一尾上げ、満足なプチメバリングでした。


↓いつもポチっとありがとうございます、お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/03/16(火) 23:10 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

御方 :

お疲れ様です~♪
これはまたすごい記事ですな^^
たまにはガチメバリングでないゆるゆるなメバリングも楽しそうです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ikeike :

初めまして~

ikeikeと申します。

私の理想の釣りですね♪

長女(小四)と次女(小一)を釣りに誘っても、「嫌だぁ」と逃げられてしまってますf^_^;

こうなったら、三女(0歳)に将来期待してみます。
しかし、超デッドスローって効くみたいですね!

今度、私もいつも以上に意識してやってみようと思います。

ひらりゅう :

御方さん
 まいどです^^
 すごい記事ですか!?
 アップしたこと、娘にはいえませんが・・・(^^;

管理人のみ閲覧さん
 お気遣い投稿ありがとうございます。
 私信しましたのでご確認ください。
 お役に立てれば幸いです。

ikeikeさん
 はじめまして(かな!?・・どこかでお見かけしたような)

 理想でしょうか・・・普通釣ったら満足せず、
 「もっと釣りたい」となるでしょう!?・・・ならないんです・・・。

 超デッドスローは、ほんとに遅かったようです。
 根掛かりは一度もありませんでしたが、バックラッシュが一回ありました。
 テンション張ってからの巻き始めは忠実に守ってくれましたので、それきりでした。
 オープンエリアなら、キャストもさせたかったとこです。

hayakawa

ひらりゅうさん、ありがとうございました。
昨晩、行ってまいりました。
おかげさまで、我息子、無事にルアー釣りデビューできました。9cm~14cm位を9匹釣り上げまして大喜びでした。私のプライドも保つことが出来ました。

ひらりゅう :

hayakawaさん
 ようこそです^^
 見事、ルアー釣果をあげたとのこと、よかっだです。
 おめでとうございます。^^
 それにしても9匹は見事です。
 もっとハマってくれるといいですね!(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
