ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2010/1/3 16:00~19:30
場所:木更津沖堤防
釣果:メバル 16尾(22cm~15cm)

 hiroさんから沖堤防のお誘い・・・正月だろうが、行くっきゃない!
 以前から同行を約束していた御方さんに連絡、即同行決定!
 0_DSC04274.jpg
 渡ったのはC堤防。

 足元には偏光越しに藻が見える。
 その周囲をメタルジグ(3g)で探ってみると、狙い通りに<ククンッ>
 0_DSC04277.jpg
 15cm程の木更津沖堤防・初メバル。
 その後も飽きない程度に15cm前後が釣れ続く。

 やがて夕マズメ、hiroさんがワーミングで良型をゲット。
 すかさず2.2gジグヘッドにベビサー装着、低層から攻めるとすぐに<グンッ>
 大物仕様のロッド(月下美人 STX-RF 76-SVF)をベリーまで曲げる
 心地よい抵抗感をしばし楽しむ。
 やがて上がってきたのは20cmオーバーの良型。
 0_DSC04280.jpg

 この後も2投に1度はバイトがあり、あげれば20cm前後。
 沖堤防のポテンシャル恐るべし!
 風がどんどん強くなり釣りに成らなくなるまでの30分ほど、天国を味わう。
 
 ほんの数尾だが、アタリの出方に大物によく言われる特徴を感じた。
 メバルらしい<ククンッ>とか<プルプル>というアタリは無く、
 <グッ>という「瞬間掴まれる」ようなアタリが殆どだった。
 これをイチ早く察知し、フッキング出来れば上あごにシッカリ掛かりバレない。
 0_DSC04281.jpg
 しっかり掛かってますね。ピンボケですが(^^;

 表側は強風で波が被るようになり、ソリッドに持ち替え内側を攻める。
 20cm弱を数尾追加するも物足りず、ボトムを丹念に探るとコレ(^^;
 0_DSC04282.jpg

 益々荒れる波風、、、渡船の宮川丸さんの判断で早上がり終了となる。(><)


それにしても、魚影の濃さとサイズにはビックリ。
時間を掛け南下しても、結果が出ない事が多い私には、
渡船料を考慮しても大満足でした。(無愛想な店員以外は・・・)

↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓よろしければ、こちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/01/06(水) 23:32 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

御方 :

お疲れ様です。
私は大満足でした^^!
多分一人でも行っちゃうでしょうねw
高速やガソリンなど考えたら3000円で安いものですよ^^

ひらりゅう :

御方さん
行くときは、事前報告をお願いします~(^^;

早めの船で、デイメバリングもよろしいかと!

たっくん :

沖堤・・・、羨ましいです!!
しかし沖堤というと敷居が高いような気がして・・・。。。
一度は行ってみたいですね^^

ひらりゅう :

たっくんさん
 沖堤防、敷居高くないですよ!
 な~んて、私もhiroさんの導きで一歩を踏み出したのですが(^^;
 機会あったら、陸だろうが、沖だろうが、ご一緒しましょう!^^

 本日(11日)のチームメバリング結果、楽しみにしています! 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
