ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:12/13 15:00~26:00
場所:岩井袋港
釣果:メバル(24cm~12cm)少々^^;、ムツ1尾
総評:
 朝マズメ狙いから一旦帰り、夕マズメ狙いで行ってきました!
 今回のポイントは磯場も併せ持つロケーション抜群の岩井袋港。
 明るいうちはエギング、夕マズメからはメバリングという作戦です。

 狙っていたポイントに着くと、エサ釣り氏数名が一番ポイントに入っている。
 しかし、ルアーマンもエギンガーもいないので、周囲は投げ放題。
 まずはエギング開始!
 パイロットエギは、釣果実績充分の100円エギ。
  ・・・私も、エサ釣り氏も沈黙・・・。
 キャストの度にカンナに藻が掛かる、、、アプローチは悪くないはず。

 ↓あたりは暗くなり始め、港の入り口、船道、馬の背、潮目、、、雰囲気最高。
20081214_01.jpg

 エサ釣り氏のコマセにアジが、それを追ってアオリが入ってくるのを期待して。
 ↓西日を浴びて輝く鯵。
20081214_04.jpg

 しばらくして、エサ釣り氏に子メジナがかかる。
 満潮直前の時合いが来たか!
 俄かエギンガーな私は、烏賊を即諦めメバリングに変更

 満潮(潮どまり)まではエギングロッドにメタルジグでハードに攻める!
 と間もなく、メバル特有のブルブル感!
 根に潜られないように、大きめにフッキングすると、
 エギングロッドのパワーもあって、子メバルが水面を飛び出してきた。

 さらに根掛かりを恐れず攻め続けると何度かアタるが、乗らない。
 アシストフックを着けておかなかったことを後悔していたその時!
 根掛かりのような感触、、、ちょっと躊躇したが合わせると、グンッ!
 明らかに大きい!
 磯に隣接してるだけに、カイズかメジナが頭を過ぎる。
 ロッドパワーで一気に根から離し、抜きあげたのは見事な子持ちメバル。
 ↓自己記録と同じ24cm!
20081214_02.jpg
 子持ちなのでリリー、、、ごめんなさい、卵まで美味しく頂きました。(^^;
 
 その後、潮どまり時に釣り友エギンガーと合流。
 メバルロッドに持ち替えるが続かず、、、ワームでソフトに攻めると、ムツ!
 ↓歯がするどく、合わせが遅れると飲み込まれ、ジグヘッド毎持っていかれる。
20081214_03.jpg


 メバルリングも友人のエギングも渋々(*_*)
 干潮まで同港湾奥、龍島港。
 干潮後は、金谷港、萩生港とブラブラしましたが、
 ムツと子メバルを少々追加する程度で、大きな下げ潮に対抗策もなく納竿。

 ※実は、満潮時刻を正刻より1時間遅く考えていたため、
  満潮直前の時合いは下げ始めでした。(^^;
  つまり、潮どまり中に夕日に向けて、もくもくとエギを投げていた・・・(*_*)


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2008/12/14(日) 14:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

テリ~ :

イイサイズのメバルですねぇぇぇぇ!!!!
しかも、すごい綺麗な金色・・・(///▽///)

また、遊びに来ます!!!

ひらりゅう :

テリ~さん、お初です^^

ご来訪ありがとうございます。
テリ~さんの日記も拝見させていただきました。
すごいカサゴの数、、、羨ましいです^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
