ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
 0_DSC02332.jpg

 ご無沙汰しておりました!
 伊豆に行った週から仕事の配属が変わり、
 忙しかったり、週末は釣りに行けなかったり、ラジバンダリ(^^;;;

 応援の私信頂いた方、ありがとうございました。
 励みにがんばります!(^^)

 さて、釣りに行けない間、考えていた事があります。
 それは「シーン毎のシャクリの効果」です。(エギングネタかよ!^^;)

 シャクルことの狙いは、大きくわけて3パターンと妄想。
  ・エギの存在を気づかせるための、大きなシャクリ。
  ・逃げるふりを模した、ショートジャーク。
  ・捕まえられるよ~のアピールな、フォール、ステイ、ただ巻き。
 これに、速さや間隔などのバリエーションが無数にあって、
 アオリに食う気をおこさせるわけで、私の妄想パターンは以下のとおり。

  ① キャスト後、ボトムまたは中層から大きく2段シャクリ。(存在を気づかせる)
  ② 5秒フォール、ショートジャーク3回。(更に興味を持たせる)
  ③ 3秒フォール、ショートジャーク2回。(更に興味を持たせる)
  ④ 3秒フォール、大きくゆっくりシャクる。(逃げるふり)
  ⑤ 3秒フォール、テンションフォールorただ巻き。(逃げるふり&抱き待ち)
  ⑥ 5秒以上フォール、大きく2段シャクリ。(存在を気づかせる)
  ⑦ ②へ戻る。
  ※アタルのは大抵、③~⑤の待ち中。

 で、問題がひとつ。
 アオリが興味持っている時にシャクルと、アオリは逃げる。
 だから、フォールの間、次のシャクリはどう出るべきか、妄想を膨らませる。^^
 ⑤まで来てアタらないときに、次のシャクリをどういくべきか。
 その変の妄想がエギングの醍醐味ですよね。

 もっと色々な引き出しを持ちたいと思っていますが、
 どうしても「実績あるアクション」と「餌木ローテーション」が中心。
 毎度、帰路の中で試さなかった事があることに気づき、反省するのでした。
 
 さて、今夜のW杯出場決定を見守ったら、南下してみようかな。。。


↓ポチッっとね(^^;
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓こっちもね(^^;
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2009/06/06(土) 20:38 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

御方 :

お疲れ様です。
なんかエギって難しそう^^;
本日長浦でシーバスやっていたら目視で泳いでるコウイカ?スミイカ?5杯確認しました^^

ひらりゅう :

御方さん
 まいどです^^
 難しいというか、絶対な正解は無いので、楽しいのですよ。

 長浦地区でスミ、湧いてるみたいですねぇ~。
 ただでさえ捌くのが面倒なイカ。
 正直、スミはかかってほしくないかなぁ~。^^;

よしくん :

こんにちは♪

お久しぶりです~~
春イカ攻略むずかしいですね。。
僕なんかは、水温を気にする程度で
ただ、がむしゃらにシャクってるだけですよ・・^^;
まだまだ修行が足りません・・・(汗

御方 :

本日ついにリアルタイムでスミ上がってるのみました!一面中スミだらけで~すごい人数いましたよ^^

ひらりゅう :

よしくんさん
 私も、記事にするから冷静に振り返るだけで、
 釣り場では一心不乱です・・・(^^;

御方さん
 スミ多いですからねぇ~。 
 もしアオリが居たら、携帯に即メールください(爆)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
