ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2009/5/23 01:00~18:00
場所:西伊豆
釣果:アオリイカ、カサゴ、アナハゼ、ソイ、そしてネンブツダイ(^^;
 
 アオリイカに熱い釣り仲間のガイドで、西伊豆デビューしてきました!
 0_DSC03940.jpg

 金曜の夜、仕事から帰宅後に出発。
 小雨降り続く深夜に到着。
 もちろん寝れる訳なく、ガイドの実績ポイントなミニ漁港で少々シャクル。
 んが、整体反応まるでなく、夜が明ける前に次へ。
 その前に堤防の継ぎ目にワームを落とし、おきまりのコイツ。
 0_DSC03922.jpg

 夜明け間もなく次のポイントへ到着。
 0_DSC03929.jpg

 内湾は早々に見切り、外側のテトラ帯を攻めて間もなく、そいつはやってきた。
 手前の沈み根が視認出来るあたりから、中層を意識してショートジャーク。
 というより、細かなツゥイッチを入れた途端・・・<グッ、ギュ、ギュ>
 即合わせると間もなく水面に浮いてきたのは、今年初のアオリ!
 0_DSC03926.jpg

 あとが続かず、少し南下して、やはりテトラ帯。
 0_DSC03943.jpg

 餌氏(遠投浮き釣り)とエギンガーが多く、あまり場所が無い。
 よく見ると、少し「く」の字に折れ曲がった内側に立ち位置発見
 遠投組みは投げ先が無いから当然といえば当然。
 水面をよく見ると、なんとなく潮の寄れが見て取れる・・・気がする(^^;
 チョイ投げで挑んだ一投目。
  ボトムから大きく2段シャクリ。
  5秒待って、ショートジャーク3回。
  3秒待って、ショートジャーク2回。の1回目で・・<<ガシッ、ギュギューン>>
 えっ!?
 強くシャクルと僅かに出る程度のドラグが、ジー、ジー・・・ジー。
 明らかにジェット噴射による引き。
 まずい・・・タモ持ってない。
 少々離れていたガイド、、、否釣り仲間に「ギャフお願いしま~す」
 と叫んだ時の優越感とコッパズカシさ(^^;
 無事にランディングできたのは、950gの♀(トップ画像)
 その絞め後(綺麗な白に秒速変身)
 0_DSC03941.jpg

 しかし、その後続かず、タイムアップ30分前にワームを装着。
 まずはこいつ。
 0_DSC03945.jpg

 そしてこいつ。
 0_DSC03946.jpg

 さらにこいつ。
 0_DSC03949.jpg

 アオリ含めて五目達成ですが、あれが釣れなかった・・・そうメバルが(^^;

 いやぁ~それにしてアオリのジェット噴射、病み付きになりそうです。
 しばらく「南房エギング」に注目しようかな。(^^)

↓ポチッっとね(^^;
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓こっちもね(^^;
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2009/05/24(日) 15:49 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

御方 :

こんばぬわ^^
イカすごいな~エギングはさっぱりわからないですが、でかいイカですね!勝浦周辺アジングはダメでした;アジングというかフグングになってしまいました;;アジ1匹釣るのにワーム何個ボロボロにされたかw

ひらりゅう :

御方さん
 まいどです^^
 イカ大きいでしょ!
 二人では、食べ切れませんでした(^^;
 今、長浦でスミイカ(コウイカ)があがってるらしいですよ。
 実際私も見ましたから!
 今度どうですか!^^

 アジは、回遊性が高すぎて、引き出し無い私には
 ギャンブル性が高く、難しそうです~。

御方 :

お疲れです♪
長浦でスミイカですか!ヒイカは釣れる話は知っていましたがスミは初ですwデクスターじゃ無理そうだからLクラスのシーバスロッドで応用は利くのかな?

ひらりゅう :

シーバスロッドで十分ですよ!
ボトム付近でシャクってはステイで<グン>です!
きっと(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
