ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2009/5/9 6:00~21:30
場所:市原・袖ヶ浦
釣果:メバル 約7尾(最大22cm程)
総評:
 晴天の土曜の午後、夕マズメ狙いでいつもの場所に行くと、すごい車の数。
 某釣り雑誌に載ってたからかなぁ~・・・(*_*)

 それでも、アグレッシブなアングラーは少ないようで、
 潮通しのよい一番ポイントに入れた。
 さっそく、いつものDS釣法でコメバルが挨拶に!(^^)
 0_DSC03905.jpg

 それにしても潮が速く、1.3gのジグヘッドではボトムが取れない。
 潮流に垂直にキャストし、中層に落ちる頃には真横に流れている。
 これってドリフト!?とか思いながら、テトラ際をコンタクトさせるように
 シャクリ&フォールしていると、何度目かのシャクリで<<グンッ!>>
 ナイスファイトであがってきたのは、18cm程の真っ黒メバル。
0_DSC03907.jpg

 その後日が落ちてから、ゴロタ脇へ移動しいつものベビサー装着。。。
  チャートリュース・・・アタリなし。
  レッド・・・アタリなし。
  ホワイト・・・アタリなし。
  ナチュラル・・・一投目でぇ~<<ゴンッ!>>
 直後にジ、ジィー!とドラグが出される。
 常に緩めとはいえ、引きもよく、20UPは間違いない手ごたえ!
 なにやら予感がして背負っているタモを用意、無事にランディングすると、あれ!?
 見事な体高だが、サイズは22cmほど。(^^;
0_DSC03910.jpg

 その後が続かないので、フライを装着。
 ソルト用では無いが釣具屋で何となく気になって購入したフライ。
 チモトに1Bのガン玉を装着、ポツポツとコメバルを追加してタイムアップ。

 オーシャンルーラーから様々なフライパターンが展開されていますが、
 一昨年からフライを使っていた私は、メーカーの推奨をそのまま揃えることはせず、
 独自のフライ釣法で、費用対効果も含め、楽しめる釣り方をしていこうと思います。(^^)


↓ポチッっとね(^^;
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓こっちにもエントリしてみました(^^;;
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2009/05/12(火) 22:57 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

あつピョン : ニアミス??

ひらりゅうさん こんばんは!(^^ゞ

その日、その時間帯に自分もその場所で撃ってましたヨ!!(^^)! オレンジのワンショルダーを常に探してましたけど、わかりませんでした。((+_+))

自分の釣果は19㎝を筆頭に、同様サイズを7匹程キャッチしました。ですが、この日も初の20UPは揚がらず・・・ あのポイントで22㎝はビッグサイズですネ! いろいろ試してみたのですが、沖目では釣れないのでしょうか? 後、ひらりゅうさんはデイで結果を出してますが、DSのL&Fだけで釣れちゃうんですか?? 自分は全くダメでした。 今度お会いできたら、ご教授お願い致します。m(__)m

御方 :

お疲れ様です~♪
今日長浦出撃しました~!
メバは子×2;あと湾ベイトでシーバス1尾でしたー^^
私は思うのですが、この調子だと長浦は一年中メバルリング出来そうな勢いがします(笑)

ひらりゅう :

あつピョンさん
 まいどです^^
 なんとニアミスしてましたか!?・・残念です。(>_<)
 ちなみに、公園の方ではありませんよ!^^;

 DS釣法は明らかに釣れますが、明るいうちだけです!
 この言葉は、最近メーカーのパンフで知りました。^^
 ご教授だなんて・・・滅相もございません。
 ただ、「ルアーがどのレンジでどうアクションしているか」を
 常に意識しながらシャクっています。

御方さん
 おぉ~、ご自慢のロッドなら、シーバスも楽々でしょうね。
 長浦は深場もあるので、梅雨明けまでは余裕で大丈夫でしょう!

GyoNet編集部初めまして!

初めまして、こんばんわ。
ブログ拝読させて頂きました。
私は、最近仕事の関係で釣りを勉強中の
超初心者です。
メバルはすごい目に特徴があるんですね。
私は、GWに福井に行ったのですが
全く釣れませんでした。まだまだです。
これからも参考にさせて頂きますので
よろしくお願いします♪

ひらりゅう :

GyoNet編集部さん
 ご来訪ありがとうございます。
 仕事の関係で釣りとは羨ましい・・・と言うのは無責任ですね^^;
 今後ともよろしくお願いします。

GyoNet編集部ひらりゅうさんへ

お返事ありがとうございます。
ほんとに初心者なので、かなりの勉強が必要ですが
頑張って釣った魚を食べてみたいと思います!
あと、図々しいのですがもしよろしければ
お暇な時にでもGyoNetブログにお気軽に
お立ち寄り&ブログのご参加頂けると
かなり嬉しいですっ♪
今後ともよろしくお願いします。

よしくん :

こんばんわ!!

しばらくブログお休みしてました・・・
またよろしくです^^

DS釣法ですか!!
今の時期のメバルは元気モリモリですから
リアクションが効きそうですね♪

ひらりゅう :

GyoNet編集部さん
 始めはみんな初心者です!
 むしろ新しい視野で色々挑んでみてください。

 GyoNetへの参加、近日中にさせて頂こうと思います。^^

よしくんさん
 リアクションバイトはルアー釣り全般的に言われていることですし、
 メバル=ただ巻きの概念を捨てられれば、何のことは無いんですよね^^
 こちらこそ、今後ともよろしくです^^
 

GyoNet編集部 :

そうですね、これから色々挑戦していきます!
ひらりゅうさんのご参加心よりお待ちしております♪
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
