ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2009/4/11 18:00~21:00
場所:市原・袖ヶ浦
釣果:メバル 3尾(最大22cm)、シーバスばれ(>_<)
総評:

 市原市の実家に野暮用、開放されたのは17時過ぎ!
 釣りに行きたい事を告げ、早く切り上げさせてもらったんだもん、行くっきゃない!

 場所は前回同様、雰囲気満点のテトラ&ゴロタ帯。
0_DSC03754.jpg

 今回は久々にチューブラロッド(ソルティスト ST-RF 712X-T)でトライ。
 このロッドは、FINNEZAプロトのソリッド&ソルティスト2004を持ってから、
 重すぎて(贅沢だけど)使えなかったタックル。
 自分の釣りはチューブラ向けだなと感じ、このロッド用に
 ルビアス2004(旧だけど)を用意、今回の復活となりました。
 ソルティスト2004の換えスプールと互換あるので、ひとつ用意!^^v
 これにPE0.4号+リーダ6lbにSFノットで挑みます!

 到着したのは満潮30分前。(大潮3日目)
 夕マズメ前の、まだちょっと明るいかなってな時。
 前回と同じパターンで攻めるも反応無いまま満潮・・・潮どまり。

 なんとなく海に躍動感を感じないままキャストを繰り返すうちに
 北風(横から)が強くなって、海面も波立ってきた。
 そのせいか、潮も動き出したように感じる。。。(たぶん^^;)

 狙いをテトラ際からゴロタ場のブレイク辺りへ変更。
 フルキャストすれば届く位置に、岸壁上から狙う電気浮きが並んでいる。
 ルアーをベビサーのチャートリュースに付け替えキャスト!
 着水後、3カウントしてからただ巻き。
 「この辺に根があるんだよなぁ~」な付近で・・・<<<グンッ!>>>
 「ウワッ」と声を上げる程のアタリに、即合わせ!
 これがチューブラに出るナイスサイズのアタリか!
 グングン明確に伝わる引きを楽しむ、楽しむ、楽しむ。
 これがチューブラに伝わるナイスサイズの引きか・・・いや、デカイんだ!!!
 手前まで来て尚潜ろうとする引きに対し、
 根から離すようロッドを前方へ伸ばしたその時・・・フッ。。。

 痛恨のフックアウト(>_<)
 ジグヘッド(1g:#8のメバル弾)のフックが伸びている。。。(@@;
 もしかして、チヌ!?^^;
 
 その後、ますます強くなる向かい風に、同ポイントでの続行を断念。
 電気浮き氏達も誰もいなくなっていた。
 風を背に出来る潮通し一番な場所を見ると、空いている!

 テトラ先のボトムへカーブフォールからスローに巻き上げ中層辺りで・<コンッ!>
 メバルらしい抵抗をみせるものの、あがってみると以外と小さい・・・ん!?
 なんか変・・・この子、上あごが無いです。(@@;
0_DSC03760.jpg

 さらに同様の攻めで、、、やはり中層辺りで・・・<<<ゴゴンッ!>>>
 再び「ウオッ」と声を上げる私。
 グ~ン、ググ~ン、グィ~ン。。。んッ!?(振動の間隔が長い)
 表層まで浮いてきたとこで、試しにロッドを立ててみると・・・<ジャ~ンプ> そして「デカッ」。
 慌ててタスキ掛けしていたタモを用意、しかし、私のタモは直径30cm。
 魚体はどうみても倍程はありそうだ!

 頭を網に突っ込む・・・あげる・・・尻尾から落ちる。
 ってな事を繰り返した3度目にフックアウト。。。(>_<)
 ため息と静寂が辺りを包む。
 普段はシーバスが掛かると嫌がり、バレると喜ぶ私も、
 この時ばかりは無念・・・「シーバスおもろい」と感じました。^^

 その後気を取り直し、同様の攻めで2尾の20UP(22,20)を上げる。
0_DSC03762.jpg

 しかし、改めて初めの1尾の引きが、この2尾よりも、シーバスよりも
 良い引きだった事を振り返り、メバルならもしや・・・と思いを馳せる私でした。
 はいっ、逃がした魚は大きいんです!!(^^;

 メバルの胃からは、前回も今回もバチ!
 お食事中な方は、自己責任で拡大表示願います。^^;
0_DSC03750.jpg


↓ポチッっとね(^^;
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2009/04/13(月) 23:14 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

御方 :

こんばんわ♪
私は長浦沖提の第2がいいな~と思いますね^^
1度行ったのですが、一人では寂しいし危ないので
行きたいけど行けないみたいな(涙w

ひらりゅう :

御方さん
 まいどです!
 第二、よさげですよね!
 海釣り釣果ひとりごと(hiro.sorekara)さんが、先月紹介されていましたから
 私も思いは募っております!

 内房メバリング オフしますか!?(^^)

よしくん :

こんばんわ^^

ひらりゅうさん、チューブラーロッド
持ってたんですね。。
感度がソリッドより、良いでしょう?
痛恨のバラシざんねんでしたね(^^;
これがあるから(メバリングは)やめられないん
ですよ!!

御方 :

お疲れ様です♪
オフいいですね~!(^○^)♪
私は大歓迎です^^w

ひらりゅう :

御方さん、ども^^

オフ、GW辺りにでも計画してみますか!
とりあえず、画面左下のメールフォームから私信くださいませ。
もちろん、御方さん以外の方の参加も歓迎します~^^v

御方 :

お疲れ様です。
さきほどメールいれてみました!
まぁ戯言ですが、今日長浦いきました
テトラにから近い岸壁の海草周りでウハウハな釣りができましたー^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
