ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2009/4/9 18:00~21:00
場所:市原・袖ヶ浦
釣果:メバル 4尾(最大22cm)
総評:
 所用で休暇をとり、帰宅したのが17時・・・行くっきゃないよねぇ~!
 翌日は仕事なので、近場の夕マズメに狙いを定め、風予報も確認せず即出発。
 そして、デジカメを忘れる・・・。(@@;

 西日を浴びる18時に到着。
 ここは、潮アタリのいいテトラ帯。
 ふた昔程前からバス釣りを齧っていた私は、ストラクチャーが好き。
 どうしても、常夜灯よりもマンメイドストラクチャーを攻めたくてしょうがない。

 先行者のシーバサーに距離を置き、程よい風裏に立つ。
 今日はダートスクイッド以外でと思い、ビームスティックでシャクリ&フォール。
 んが、開始10分・・・来ない。
 場所のせいか、ルアーのせいか、、、あっ、俺のせいか!(^^;

 耐え切れなくなりダートスクイッドのクリアラメにしての一投目。
 手前のテトラ際、最後のフォールで・・・<<ググン>>
 やっぱり居ますね~。(13cm程)
 携帯で写真撮ろうとしてたら、暴れて、手がスベッて海へ。。。まぁいいか。

 暗くなるまでに、一尾追加し少々サイズアップ。
 これのヒットポイントはさらにテトラにタイトで、沈んだテトラの上をスイムさせ、
 その手前側の穴に、念のためにフォールしてみたら・・・<<ググン>>

 暗くなってからは、諸々アクションを加えながらも、ただ巻き割合を増やしていく。
 んが、、、ノーバイトのまま完全に日没。
 いつか来るだろう魚信に神経を集中していると、何やら背後に気配を感じ振り返ると、
 見事な満月(^^;

 攻めを変える!
 ルアーはガルプ・ベビーサーディンに。
 メバルはお散歩中と考え、テトラ際をやめ少々沖目を。
 テトラ帯の終端から横に続くゴロタなシャローに狙いを定める。
 ブレイクラインと思える辺りに狙いを定め、中層を引いてくると・・・<<ググン>>

 <ジッ、ジジッ>とドラグが・・・相変わらずゆるゆる設定。
 少し閉めてゴリ巻き。
 充分引きを楽しんだあと上がってきたのは、20cmのナイスサイズ。
 その後は続かず。。。

 シーバサーが消えたので、最も潮当たりがいいテトラ場先端に移動。
 チョイ投げ後、テンション張ったままのカーブフォール。(1.3gジグヘッドで10カウント)
 気持ちは、水中のテトラ最先端ボトム付近、リトリーブ開始・・・根がか・・・<<ググン>>
 過去に経験の無い押さえ込みアタリ。
 根に潜られまいとゴリ巻き。。。あがって来たのは22cmのグッドサイズ。

 その後、同じ場所で<<コンッ>>と軽快なアタリも乗らず。。。
 21時を回ったところで予定通りのタイムアップ。

数は少ないものの、内容のある結果に満足^^
0_DSC03673.jpg


PS.
 岩井袋で出会った「御方」に再会!
 短時間で倍以上の釣果とのこと、、、素晴らしい。

↓ポチッっとね(^^;
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2009/04/11(土) 11:28 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

よしくん :

こんにちは^^

20cmは良いですね~~
僕も、数は釣りますが
ほとんど18cm止まりです、、(^^;

う~ざっと :

こんにちは!
内房も面白そうですね~
いつもいくとこは竿抜け攻めないと20upは厳しくなってきました。
これから梅雨まで大きいのが寄ってくれるとイイのですが^^

御方 :

またお会いしましたねw
10日は強風で足元周りしか探れない状況でしたが、メバ、ソイ、チーバスと3種釣れちゃいましたw
私はシーズンオフする前に沖堤防攻めたいと思っています^^

メバラー :

こんばんは~^^
20UPいいですね^^
自分は4月にはいってまだメバル釣っていませんw
テトラ帯ってつれますよね^^
自分もいつもテトラ帯の堤防でやってます^^

ひらりゅう :

・・・あれ、、皆さんにレスしたつもりが、残ってない・・・。
スパム投稿と一緒に消しちゃったかな・・・(^^;
ってな訳で今一度!

よしくんさん
 私がよく行くところも、数が釣れる場合はサイズが出ないです。
 20UPの入れ食いとか、経験してみたいです^^;

う~ざっとさん
 私も始めは近場でお手軽メバリングのつもりが、
 段々と重装備になり、竿抜けポイントを探すようになってきました。
 梅雨までに、もうちょっと良い成果を出したいです!

御方さん
 ソイもでましたか!いいですね。
 沖堤もいいですねぇ~って、木更津ですよね?
 個人的には五井の沖堤防が足場低く楽しそう(^^)

メバラーさん
 テトラを攻めると、どうしても数は落ちますよね。
 坊主を恐れず、ご自身のパターンを貫いて、是非好成績を残してください。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
