ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
皆さんは、ワームのローテーションにパターンはお持ちですか?

よく“カラー”のローテについては語られますが、
私は実釣中にカラーローテションを意識した記憶がありません。
それは、アタリが無ければもちろん、遠のいた場合も、
色よりもワームの種類を変えてしまうからです。(^^;
見方を変えると、唯一反応する「マッチ・ザ・ベイト」を
発見できていないからとも言えますが(^^;

なので、ローテはもっぱらワームの種類を変えます。

パイロットルアーは「最近いい釣りをしたルアー」です。
海を覗き込んでベイトが確認できても、
メバルがそれを食しているかは解らないし、
アプローチが正しければ、マッチしていなくても反応はあると
考えるから、まずは自分のモチベーション優先ですね!

その後は、シルエットを変えていくようにしています。

ストレート系/シャッド系を交互に
各々で、ピンテール/カーリテール/パドルテール等々。
その中で色をなんとなく、白を基本に明るめが好きかな。
気まぐれでリアルエビやイソメ物^^

それでダメなら、底取りか、飛ばし浮き系。
これはまた今度。(^^;

いつの間にやらバッグには30種ほどのワームが、、、。
一度の釣行でどれだけのパターンを試しているかと振り返れば、
やれることはまだまだあったなぁ~。

今週末は朝マズメに大潮の満潮が重なります。
どこに行こうかなぁ~(^^)

↓ポチッってね^^
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2008/12/11(木) 01:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。