ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2009/3/29 17:00~19:30
場所:市原~袖ヶ浦周辺
釣果:メバル 20尾程(20cmUP×2)
総評:
 前日の内房メバリング(勝山方面)は消化不良だったので、
 このまま翌週末までモヤモヤを引きずらない為には、行くっきゃない!

 とはいえ日曜日、、、翌日の仕事に差し支えないよう近場に絞り、
 夕マズメの上げ7分頃から満潮までの勝負と決め、
 自宅でメバル流弾+ダートスクイッドをセットしポイントへ。

 ここは延々続くテトラ帯。
 最近結果の出ているシャクリ&フォールで攻めるも、しばし沈黙。
 やっと1尾キャッチした時には、やや暗くなり始めていた。
0_DSC03670.jpg

 しかし、これが始まりだった!

 暗くなるにつれアタリも多くなるが、どれもプチメバばかり。。。
 釣っては少し移動し、また釣っては少し移動を繰り返していたその時、
 きれいに並んだテトラの中で、崩れ落ちているテトラを発見。

 その脇を通すように、シャクリッ、シャクリッ、フォ~ル、シャク・・<<ググン>>

 来たぁ~、押さえ込むようなアタリの後、下に潜るような小刻みな振動。
 根に潜られないように慌ててゴリ巻き。
 ホントは引きを楽しみたいけど、それ以上にキャッチしたい!
 無事にゲットしたのは、22cmのグッドサイズ!
0_DSC03671.jpg

 余韻に浸りながらラインチェックなどをして、同じ場所からの2投目。
 先程とは逆方向から、崩れテトラの近くまで流してきてのフォ~ルで・・<<ググン>>

 き、きたぁ~、これもまた一気に潜り込むような振動と重量感だ!
 さっきよりもトルクがあり、期待度が高まり心臓バクバク!
 フィッシュグリップを片手に、フエルトスパイクを信じて最下段まで降り、
 水面に顔を出させた間違いなきメバルを見ると、先程と同じぐらいのサイズ。
 ってな訳で抜き上げ~計ってみると21cm。。。あれ!?(^^;

 さすがに3匹目は出ませんでしたが、その後も移動しながらプチメバを追加。
 やがて真っ暗になり、グローなルアーに蓄光しようとルアーを手にした時、
 ルアーを見てあることに気づいた。

 「だから、明るいうちはダメだったのかなぁ~、そして大型の気を引いたかな~」

 そのあることとは、、、長くなったので次回のお楽しみに!(^^;;;


↓ポチッっとね(^^;
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2009/04/02(木) 23:48 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

hiro.sorekara :

好釣果おめでとうございます。
富津以南はぼくも先週だめでした。
長浦突堤では28センチもでたみたいなので、
北部は大きめのメバルが接岸してるみたいです。
今週も頑張ってください!!!

よしくん :

こんにちは!!

おおお、良い釣果でしたね!!
シャクリ&フォールは、デイゲームでは
良く当たってくるアクションなんですよ^^
ナイトも、フォールにきましたか~~
次回も楽しみにしてます!!

メバラー :

こんにちは^^
良い釣果ですね!
数釣りなんて羨ましい!
そのあることとは?次回期待してます!

ひらりゅう :

hiro.sorekaraさん
 まいどです^^
 今、どこでも大きめなメバルの釣果報告が目立ちますね。
 アウタースポーンの荒食い時期なんでしょうかね。
 今週末は、東京湾奥に用事があるので、ちょっと試して見ます^^v

よしくんさん
 シャクリ&フォールは、スパッシュと呼ばれていて、
 デイメバ攻略の基本中の基本ですね^^
 なんか、以前から普通に試していたアクションに固有名詞付けられたようで、、、(^^;
 画像はストロボ効果でバックが真っ黒ですが、 まだ薄暗い程度でした。

メバラーさん
 “あること”とはですねぇ~。。。
 一言で言えば、ワームをイレギュラーに刺すことなんですが、、、
 おっと、詳細は次回・次回(^^;;;
 方皆さんも試してみたことあるんじゃないかなぁ~。
 
 
 

メバメバるん : 残して下さいね

ひらりゅうさん、こんにちは。

あの場所、大分気にいって頂けてる様ですね。と勝手に思ってるだけですが。

いいサイズも少しずつでて来ましたから、そろそろ自分もお邪魔しますね。

釣り過ぎないで、自分の分残しておいて下さい。

ひらりゅう :

メバメバるんさん
 どもです^^
 そもそも、お手軽さが気に入って始めたメバリングですから、
 あの場所に限らず、近くて釣れる場所は、経験値を積むために、
 シーズン通して通ってみようと思います。^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
