ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2009/3/7 17:00~21:00
場所:袖ヶ浦周辺
釣果:メバル 10数尾(最大18cm)、シーバス 1尾(40cmぐらい)
総評:
 千葉市に住む私、最近は野暮用で毎週のように市原の実家へ行く。
 モチベーションを維持させているのは、用事を済ませた後の釣行だ!
 この日は16時過ぎに開放された・・・「行くっきゃない!」

 夜遅くなれない用事もあるので、短時間勝負。
 今から富津の夕マズメは間に合わないかなぁ~と思いながら、
 国道沿いの煙突の煙に目をやると真っ直ぐあがっている!
 思いついたようにハンドルを右(海方面)へ。

 西風が吹くと釣りにならないと思っていた、行った事の無い袖ヶ浦某所へ。
0_DSC03552.jpg
 超凪!見事に煙が真っ直ぐでしょ!
 テトラの下段が黒っぽいことから、かなり潮が引いていることがわかりますね。

 まだ明るいということで、デイメバにも効くと言われているダートスクイッドで
 チョンチョンと探っていた数投目、、、<ググンッ>
 「俺メバル~」と言わんばかりの引きで上がってきたのは、チビメバル!
0_DSC03554.jpg

 その後も同サイズを上げる。
0_DSC03557.jpg
 ここ、擦れてないのかな!?

 日が沈んでからも、飽きない程度にアタるが、チビばかり。
 干潮も近くなってきたところで、フロート&毛ばりをセットし、
 テトラ際を漂わせると、かすかなアタリ。
 ラインテンションをはり聞いてみると、、、<グンッ>
 合わせてゴリ巻き、、、<ググン、ググン>
 セイゴちゃんかと思うほどの引きだが、引き方は明らかにメバル。
 上がってきたのは18cmのナイスサイズ。
0_DSC03563.jpg

 その後もポツポツアタリましたが、アタリの派手さに係わらず全て10cm程。
 真正面に小さく上がるディズニーランドの花火を見て納竿。

 帰り際、いまだ緩やかに東風に揺れる煙突の煙を見て、寄り道。
 某テトラ地帯にて、チビメバを少々追加し、ここもかと思ってたら<グンッ>
 直後に走る~~この引きは・・・。
 テトラ際まで寄せ、ラインを持って抜き上げたのは40cm程のセイゴ君。
 写真と撮る前にひとハネし、海にお帰りになりました。(^^;

 今回、フェルトスパイクがとってもよかったです。
 こんなにも滑らないもんだとは・・・過信は禁物ですけどね。(^^)

↓ポチッっとね(^^;
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2009/03/08(日) 23:27 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

よしくん :

こんにちは^^

デイもナイトもいい釣果じゃないですか!!
フライも反応いいですね。
僕は、スパイクブーツしか持ってませんが、
磨り減ったらフェルトスパイクもよさそうですね。
手入れとか大変じゃないですか~

メバメバるん : さっそく

ひらりゅうさん、こんばんは。

行かれた様ですね。

足場がテトラなので、危険ですがこれからのシーズンは面白いと思いますよ。

真夏でも釣れますから、もし良かったらこの場所も通って見て下さい。

そのうち、釣り場でお会いできるかもしれないですね。

メバラー :

安定した釣果ですね!
この前デイメバ行ったんですけど惨敗でしたw
フェルトスパイクよさそうですね^^
いつか欲しいです^^

ひらりゅう :

よしくんさん
 デイメバは、ポイントとリグが噛み合うと、
 普通に釣れたりしちゃうから・・・余計悩みます。^^;

 フェルトスパイクは、何も手入れしていません。
 コマセなどを踏んでいる訳ではないので、乾かすだけ。
 安価な製品なので、1~2年で履き潰しても惜しくないですし。

メバメバるんさん
 はい、行ってきました!
 この辺は、子供の頃はチャリで一時間以上かけて行った場所です。
 もちろん、公園など無かった時代ですが(^^;

 会える!! オレンジのワンショルダー見かけたら、
 声かけてくださいませ。m(_ _)m

メバラーさん
 安定・・・でしょうか(^^;
 久々に二桁釣りましたが、3尾しか釣れない日が続いた時は、
 ロッドのセイにしました。(爆)

 このフェルトスパイクは、ネットでよく見かける安価なやつですよ。
 ワンサイズ(0.5cm)程大きめな作りになっていますけど、
 厚手の靴下を履いたりもでき、むしろちょうど良いかと。

瀬戸内ソルティ :

すごい釣果ですね。
デイメバ釣ってみたい。
難しんでしょうね。

ひらりゅう :

瀬戸内ソルティさん
 ようこそです^^

 すごいですかね・・・(^^;
 今回はたまたま、釣り方と魚のヤル気が一致しましたが、
 同じ釣法で釣れない時にも、工夫を加えて毎回必ず釣るようになったら、
 初めてすごいって言っていいのかなぁ~^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
