ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
 以前、生意気にも「チューブラで掛け合わせ」という記事を書いてみた。
 知ったかぶり感も否めないけれど、それなりに経験と考察と結果が
 繋がったからこその発言であって、今読んでもハズれてはいないと思う。

 今回、ソリッドトップのロッドを入手して、アタリがとれないことを
 自分なりに根拠付けて対策を練ってみる・・・というか、
 皆さんのアドバイスを頂きたくてグチってみる。(^^;

 改めて、メバルがルアーをくわえてから離すまでの行動を考察する。

 ① 魚:くわえる。
 ② 魚:餌じゃないと気づく。
 ③ 人:違和感を感じる。(モソっとしたアタリ)
 ④ 魚:外そうとする。 (ブルブルッとしたアタリ)
 ⑤ 外れる。

 チューブラは、③をいち早く感じて、⑤の前に掛ける。
 ソリッドは、④の行動をティップが吸収し、⑤の前に合わせる。(または針掛かる)

 チューブラが解り始めた頃だったので、
 この「向う合わせのような釣り」が面白くない・・・。

 しかし前回、わずか~に重くなった感覚が解り、
 「流れ藻でもかかったかな」と思った次の瞬間、<ググンッ>
 合わせたが遅く、、、外されんなよ~ソリッドォ~(*_*)


 そして思ったことは、
 ③の違和感の出方がチューブラほど明確じゃないので、自分が捉えられないだけ。
 ④の時、ソリッドの方が絶える時間が長いから、そこを活かせばいい。

 ④だけに頼っていては伸びない。
 あくまでも④は保険であって、③のうちに合わせることを目指そう。

 この子に少しでも多く会うために。
0_DSC02977.jpg


↓ポチッっとね(^^;
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2009/03/06(金) 00:24 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

よしくん :

こんにちは♪

面白い記事です!!勉強になりましたm(--)m
ソリッドは、以前も話しましたが使ったことが
無いので使い心地は分かりませんが、逆にガチガチ
ロッドで、アタリがあるのに無視して巻いてて自動
フッキングと言うこともできます(^^;

ロック :

おはようございます
以前自分もソリッド使ってた頃がありソリッドはモゾ当たりが分かりずらい事があり、チューブラに変えてからはいち早く感じられる用になりました!でもモゾ当たりがなくいきなりゴツッと外される事もしばしばあります、う~んメバリングでは自分は毎釣行悩まされる日々です、奥が深い釣りです(T_T)ソリッドではソリッドの釣り方の楽しみがあり、チューブラはチューブラの楽しみ方ありますよね、一本ずつ持ってるのが一番ですよ、でもチューブラにに片寄る

ひらりゅう :

よしくんさん
 記事面白かったですか? お恥ずかしいです(^^;
 「無視して巻いて」はいわゆる巻き合わせですから、
 とても理にかなってると思います。
 私はいまだに反射的にロッドで合わせにいっちゃうので、、、(^^;

ロックさん
 仰るとおり、私も「毎釣行悩まされる日々」です。
 たまにチューブラに持ち帰るのですが、今のタックルが軽すぎて、
 70g程重くなるチューブラタックルが、、、贅沢ですが、重すぎる(^^;;;
 

★海老ちゃん : ★ランキング1位★

こんばんは、いつもどうも、お邪魔します(^ー^)
最近、当方忙しくしておりまして、中々書き込み出来なくて、汗汗 (^-^;)
今日も取り合えず、ポチットです。また後でゆっくり見ます。(^-^;)

めぐ*めぐ : はじめまして

明日、千葉にはじめてのメバリングに行く予定です(^0^)ドキドキ

釣りはまだはじめたばかりですが、
また遊びに来ます★

宜しくお願いします♪

う~ざっと :

こんばんは^^
お久しぶりです。
なるほど、と思いました!
でもソリッドならやっぱりプロトほしい w

ひらりゅう :

海老ちゃんさん
 まいどです^^
 いつもありがとうございます。

めぐ*めぐさん
 ようこそです!^^
 今後とも宜しくお願いします。

う~ざっとさん
 「なるほど」と思って頂けましたか。
 少々お恥ずかしいです。(^^;
 プロト、バランスと軽さ絶品で、他のタックルを持てなくなりました(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
