ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2009/2/21 18:30~20:30
場所:富津北港
釣果:メバル 5尾(13cm~19cm)
総評:
 昼間は所用で市原市の実家へ、用事は17時半頃に終了!
 21時過ぎに家族対応予約が入っているが、「行くっきゃない!」

 着いた時には既に夕マズメを過ぎていた。
 あちこちに釣り人が居るものの、一番ポイントが空いていたので入る。
 まずはノープランで中層を引いていた数投目・・<ググンッ>
 明らかな乗りアタリで上がって来たのは、、、来たのは、、、こない!
 ドラグゆるく巻けてない、、、やや締めて引きを楽しむ。
 抜きあげ時も結構重く感じた固体は、デップリの19cm。
0_DSC03498.jpg
 卵胎生(腹の中で卵を孵化、数ミリの稚魚を産む)なメバル。
 食べたかったし稚魚を見たかったけど、即リリース。
 
 その後、いくつかのチェイスがあるものの乗らず。
 潮が大きく下がったことと、水面が波立ちはじめたので、
 手前のストラクチャを諦め船道あたりのボトムをメタルジグで!
 藻に掛かっては外しを繰り返しているうちに乗ったのは、、、コレ。(*_*)
00_DSC03500.jpg

 その後、湾奥で船周りを攻めるが渋い・・・。
 飽きた頃に子メバルがアタるが、乗らないアタリも。。。
 
 1gのショートタイプジグヘッドを根本まで飲み込んだ13cm程の子。
 これが、プロトのソリッドの力か!
0_20090221.jpg
 メタルジグを使った後なのでスナップが見えますが、
 その先の赤いのがジグヘッド。

[フロロな悩み]
 自分は1gのジグをよくつかいますが、フロロのライン自体に重さがある分、
 超軽量リグは飛びにくいように感じています。
 フロロ使いな方々、いかがですか?

↓ポチッってね。(^^;
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2009/02/22(日) 18:28 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

よしくん :

こんばんわ!!

いいポイントが、空いててよかった
ですね^^
さすが!フィネ プロトのソリッド!
ガッポリじゃないですか!!

メバメバるん : まだ

ひらりゅうさん、おはようございます。

まだ産卵前の個体がいるんですね。この所、自分は全く妊婦メバルはかかってないのでもう完全に終わったと思ってました。

内房でも、相当バラツキがある様ですね。

ロック :

おぉ~その日富津に居たのですか、失敗した自分もその日、金谷~勝山近辺でメバリングしてました、富津に行けば良かった家も隣の市だからすぐなのに~行けばひらりゅうさんに会えたのに(>_<)
自分の釣果は撃沈
21~23cm 2匹

★海老ちゃん : リリースこそが・・・

こんにちは、海老ちゃんです!(^^)/

良いメバル出てますね、卵持ってるメバルはやっぱりリリースですね!
数が減って釣れなくなるのは、災厄ですからね、ビックになって帰ってきますょ!

アップで見るメバルの顔は目がデカイから、愛嬌があって良いですね!(^^)/

hiro.sorekara :

ひらりゅうさん、おはようございます。
富津北漁港で19センチは凄いです。ある意味岩井袋の24センチより価値があるかも。
僕はその日鋸南でやってましたが釣果は悲惨でした。

あつピョン :

ひらりゅうさん ご無沙汰してます。m(__)m
私は 前日の夜に北港でメバってました。 小メバルばかり20匹位(10~12㎝)でしたヨ。(笑)hiroさんの言うとおり 北港で19㎝は流石です!! これからも応援してます。また遊びにきますネ。(^^ゞ

ps・この場を借りて hiroさんも頑張って下さい!!

naohare : 初コメよろしくです!

自分はフロロラインメインです。
長浦等でやっているときはほとんど1.5lbもしくは2lbでして、この細さだと飛距離もそんなに気にならなくなりますよ。
ただ、まめなラインチェックが必要になってしまいますが・・・。

ひらりゅう :

よしくんさん
 ガッポリでしょ!
 トラウトロッドでも無かった事ですから、
 ただ柔らかいだけじゃないんだと実感しました。

メバメバるんさん
 私も終わったと思っていました。
 だから渋い、釣れないんだと・・・(^^;
 同じ漁港内でもバラつきあるようですね。

ロックさん
 おぉ~、ニアミスしていたのですね!
 う~ん、いつか内房メバリングオフしたいですね。^^

 2尾とはいえ、共に20オーバーは立派じゃないですか!

海老ちゃんさん
 実は私、アングラーのリリース行動には少々疑問を感じるのですが、
 今回ばかりは「電車で妊婦を見て思わず席を譲った」感じで、
 体が勝手にそうしていました。
 
 メバルの目、可愛いですよねぇ~。^^

hiro.sorekaraさん
 そうですよね!あそこでの19cmは立派ですよね!(^^)v
 自分も思わず「デカッ」って口にしてしまいました。
 もちろん、隣のメバラーに聞こえるように!(笑)

 hiroさんの「悲惨」って、それでもソコソコなのでは!?(^^;

あつピョンさん
 おぉぉ、これまたニヤミスだったのですね。
 20匹とは、いいじゃないですか!
 辺りで次々釣っている人、あまり見かけないからなぁ~。

naohareさん
 ようこそです!^^
 やはり2lb以下ですか。
 次回、フロロを巻くなら下げようと思っていたので、
 もう一回チャレンジかな。。。^^b
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
