ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
皆さんの声に少しでも答えるべく、今現在感じていることを!
まずは、画像をご覧あれ^^;

 控えおろ~、プロトタイプのロゴでござるぞ!
00_DSC03017.jpg

 7.6ftのソリッド。メーカー曰く「エキスパート専用モデル」
00_DSC03016.jpg

 爪楊枝よりも細いティップ。(@@;
00_DSC03012.jpg

 このグリップに掘れた・・・否、惚れたと言っても過言ではい!
00_DSC03020.jpg

 クワトログラファイトクロスの上に輝く「MADE IN JAPAN」の文字!
00_DSC03021.jpg

 感度を周波数で数値化したOSS(OLYMPIC Sensitivity System)
00_DSC03019.jpg

 標準搭載されているフックキーパー
00_DSC03028.jpg

 グリップエンドエンブレム(ピンボケ^^;)
00_DSC03027.jpg


 さて、インプレです。^^

 ・軽量ジグヘッドが扱いやすい。
  繊細なソリッドティップが、1gのジグヘッドのテンションを掴みつづける。
  これは、スローリトリーブ時の潮掴みをしやすい。(かも^^;)
  
 ・振り抜けがよい。
  キャスト後、ムダなティップの揺れが少なくラインの出がよい。

 ・ベリーのしなりがスムーズ。
  爪楊枝より細いティップ。
  根掛かり時の無理なシャクリによる破損が怖かったが、
  ティップからベリーにかけてのしなりがスムーズに連動するので、
  ロッドを極端に立てなければ、ポキッってことはそうそう無さそう。

 ・標準のフックキーパーがいい。
  とても小さく、折りたたんだ状態でロックするので糸絡みしない。(今のところ)
  逆に、バットとグリップに近い為、ルアーの接触が気になる。(今だけ^^;)

 ・感度は良いが、アタリが解りずらい!?
  これまでのアタリは、殆ど明確な魚信によるもの。
  チューブラで掛け合わせした時のような、魚信前の違和感がつかみ難い。
  もう少し慣れが必要か、ティップの揺れを目視するか、今後の課題。
  
 ・魚との駆け引きが、もっさり。
  掛かった後、ロッドの柔軟性が魚のパワーを吸収するのはいいことだが、
  硬めのロッドに比べ魚の引き感が楽しくない(?)
  <ブルブル>でなく<グッグッ>って感じ。

 ・一番手前のガイドにラインが絡みやすい。
  一番リール側のガイドが一本足なので、キャスト後などに
  糸が絡んでいることがある。(ヨレた糸でやってるのが悪いが^^;)

 ・グリップが大きすぎなくていい。
  グリップを握りながら人差し指を伸ばすとバットに直接触れるので、
  些細なアタリを指先で感じることができそう!

 ・コルクのコーティングが殆ど無いので、汚れが激しそう。

 そして最後に忘れてならないのが、
  かっこいい!(^^)v
 そして、
  たかい!(*_*)

 表現がお粗末で申し訳ありません。
 ご質問がありましたら、何なりとカキコくださいませ。
 皆様の視点を知ることで勉強させて頂きたく~(^^;;;

↓ポチッってね。(^^;
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2009/02/12(木) 23:50 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

★海老ちゃん : 釣具店で見てきました!

こんばんは、アオリイカに見つからない、海老ちゃんです!(^^)/
今日は地元の釣具屋さんにメバル竿とバスロッド色々と
見てきました!ダイワのソルティスト・エクストリーム(月下美人)や
がまかつ、メガバス、シマノなど、もちろんフネッツァ・プロトの竿も
3本長さが違うタイプが有ったので振り回したりブランクスの硬さや
カーブライン見たりデザイン見たりして来ました!
カッコイイので思わず衝動買いしてしまいそうでした!(*^▽^;)汗
お店の、いつもしゃべる店員さんもフネッツァは、よく売れる竿だって
言ってました!やはり人気の竿でした!個人的に気になった
所はグリップエンド部がラジコンのタイヤに見えてしまうのは
私だけですかねぇ~!?

ちなみに今まで色々見ましたが、やはりダイワ好きなんでおそらく
月下美人のSTX‐RFシリーズ65-SVFか67-SVFで考えてますが
金額で悩んでますし、更にリールを月下美人2004の新型か今なら
まだ、在庫が有る為、入手可能な前のモデルにするか悩みます!

今日もカタログに穴が開くくらい見てます!(★▽★)/
また長々書き込みしてしまいすみません。m(-、-)m

よしくん :

こんにちは!

すばらしいです^^
欲しく・・・もう、僕はメバルロッド
2本も持ってるので、
バチが当たりそう^^;

では、相互リンクしてもよろしいですか?

ひらりゅう :

海老ちゃんさん
 どもども^^
 グリップエンドがラジコンのタイヤ・・・見える(@@;
 あぁ~かっこわるいとこ発見されたぁ~(T_T)

 STX-RFシリーズ、いいですね!
 リールも新旧で悩まれているなら、
 リアルフォーという能書きの新タイプがよろしいかと。
 私はデザインの好みで、旧にしましたが。(^^;

よしくんさん
 私は4本目です。(^^;;;
 それだけ、無目的で購入しちゃってるって・・・
 否、そんなことは・・・な、い、、、たぶん(^^;;;

hiro.sorekara :

こんばんは。
僕のアルジェントよりガイドは大分良くなっているように見えるけど(写真では)ラインがらみはあるのですね。デザインは本当にカッコいい!!!僕も最後までシマノかオリムか悩みました!3インチの長さの違いで、シマノを選らんのですが、デザインが良くなくて・・・。
ひらりゅうさんのロッド見るたびに思うことあります・・・。

ひらりゅう :

hiro.sorekaraさん
 ガイド絡みは、一番リール側のガイドです。
 ティップ付近への絡みは殆どなく、
 あっても竿先下げて振ることで解消しました。

 プチ旅行に行っておりまして、亀レス失礼しました。m(_ _)m

ロック : はじめまして

はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらってます!自分も内房でメバリングしてます、自分はPE使用でライントラブルでイライラして釣りにならないので自分でローライダーガイドに交換したらやりやすくなりましたね

ひらりゅう :

ロックさん
 ご来訪ありがとうございます。

 御自分でローライダーガイド交換とは、達者でいらっしゃいますね!
 自分もローライダーガイドが着いてればいいのにって思いますが、
 メーカーも試行錯誤した上での設定でしょうから、
 自分でいじる勇気がありませんです(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
