ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2009/2/8 15:30~27:00
場所:勝山の地磯~岩井袋港~勝山港~龍島港~金谷港~竹岡港
釣果:メバル 3尾(最大24cm)、ネンブツダイ(^^;
総評:
 ニュータックルを使いたくて、とにかく振りたくて!
 夕方から南西の風が強まるとのことで、明るいうちから!!
 そう、デイメバリングに挑戦!!!

 このロッドを使ったメタルジグによるデイメバリング記事を読み返す。
 行くっきゃない!
  「夜通し行ってくる」
  「行ってらっしゃい」
 来週プチ旅行なので機嫌がいいカミさん。(場所は伊豆・・行くっきゃ!?)

 場所は勝山地区の磯場からスタート。
00_DSC02966.jpg

 エギングのごとく、シャクリとフォールを繰り返す。
 海草に掛かっては外し、掛かっては外しを繰り返す。
 投げ始めて10分もしないうちに、そいつはやって来た!

  しゃくる~フォール~しゃくる~フォール~しゃく・・「んっ!?」
  なんか重たい、、、「また藻か・・・」
  テンションを掛け続けて外そうとすると <ググンッ>
  「んッ!?」と思いながらもスイープフッキング!
  しかし、重さをベリーからバットにかけてが吸収し、
  藻なのか、生体なのかがよく解らない。
  「勘違いか!?」と思ったら <グググンッ、グググンッ>
  あきらかに生命反応!
  そこからはもう根に潜り込まれないようゴリ巻き!
  ローギヤ設定のリールがウザイ(実感あまりないけど)
 
  ナンだろうと思いながらも、上がってきたのは本命メバル!(^^)v
00_DSC02970.jpg
  
  ニュータックルの初獲物にしては大満足(^^)v
00_DSC02973.jpg

  しばし余韻に浸ったのち、二匹目のドジョ・・・否、メバルを求め
  引き続きしゃくり続けるも、夕マズメまで次のアタリは無かった(T_T)
00_DSC02981.jpg

 その後、真っ暗な表磯は怖いので(^^;、岩井袋湾奥に行くが、
 予報どおり南西の風で、湾奥までザップンザップン。
 僅かに風が当たらない場所を探して竿をだすが、
 ロッドが風にあおられ釣りにならない。
 そんな中でも根や藻にあたった事を感じられたのは、
 ロッドの性能なのか、フロロの力なのか。
 
 その後、強風とはいえ、どこかで時合いに合えると信じ、
 上記の港を回るもアタリ4回、うちキャッチ2回・・・。
 ニュータックルのポテンシャルを味わうには物足りない結果になった。
 ・・・インプレは次回以降に・・・(たぶん)
 今言えることは、このリールとロッドは、メタルジグには向きません!
 スペック見りゃ想像つくけど(^^;

 それにしても、フロロはやっぱり難しい。
 シャクリなんぞしたからかもですが、みごとにバックラった(;_;)


 ↓ポチッとね^^;
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2009/02/08(日) 22:28 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

眼張人 :

こんばんは。デイメバ難しそうですね!
フィネッツァいいですねー。使ってる方のブログなどを見て気になってます。
今度は風弱のインプレ楽しみにしてます!v-218
伊豆疼きますねv-229

★海老ちゃん : メバルちゃん

こんにちは、★海老ちゃんです!
数は少ないですが、本命メバル釣れてなによりです、
タックルですがフィネッツァ・プロトタイプ GOFPS-762UL-Sは
使用出来るルアーウエイト(g)が0,5~4,5だとメタルジグでの
ハイピッチでのシャクリは藻場や岩場では、結構難しそうですね!
意外と遠浅の場所や離れたテトラポットなどの沖が攻めたく
なったりするんですよねぇ~!ジグ打ちだと、もぅ~少し
ブランクスに張りとパワーが欲しくなるのかもしれませんが
防波堤などは近距離のブレイクやテトラポットなどは攻め方も
違って攻めやすいもかもしれませんね!
やはり、タックル選びは難しいですね!2~3本あれば
良いのかも知れませんが安い物でもないし、悩みますね!
次回の釣果とロッドポテンシャルインプに期待してます。(^^)/

メバメバるん : らしいメバルですね

ひらりゅうさん、こんばんは。

ニューロッド&リールでの初物はまさに磯メバルと言った体色で凛々しいですね。

ナイスサイズでとても羨ましいですよ。

このサイズなら一匹で満足です…自分ならですが。

ひらりゅう :

眼張人さん
 デイメバは、ピンポイントで投入できれば比較的・・・。
 でも、そのポイントがつかめないんですけどね(^^;

 伊豆、例えちょっとでも振りますよぉ~。(^^)v
 初めてなので、ポイントは全く知りませんけど。(^^;


海老ちゃんさん
 このロッドのスペックと特性は解っているつもりです~。(^^;
 そもそもしゃくりのようなアクションに適していませんよね。
 でも3g程度のメタルジグなら何とかなりましたし、
 なによりも、このタックルを振りたかったんです!(^^)

 凪の日に、子メバル相手に色々なアタリを感じてきたいと思います。(^^)
 しかし、、、フロロがクルクルで、変えちゃうかも(^^;)


メバメバるんさん
 いい感じの色ですよね!
 よく何色メバルと言われますが、私はなんとなく
 吊り上げた瞬間に住んでいた場所で変わると思っています。

 青メバルのように白身がかった固体が、バッカンに入れておいたら
 金メバルのようになりましたから。。。
 正確にはヒレの骨(?)を数えるのでしょうけどね。

★海老ちゃん : ソルティスト月下美人2004

こんにちは、ひらりゅうさん、またまた海老ちゃんです!
もちろんロッドスペックは解ってるうえで購入されてる事は
十分理解してますよ!☆⌒d(*^ー゚)b

フロロラインがクルクルて事は・・・糸ヨレでしょうか???
確か月下美人2004には、ABS‐RスプールでツイストバスターⅡが
搭載されてるメバル専用モデルでは・・・確かに私もノーシンカーワーム
やネイルシンカーなどだけで使用してるとワームがクルクルと
回ってラインブレークします・・・そんな感じなんですかねぇ~(??)
変えちゃうかもって!PEラインに変更されるんでしょうか??

今回タxクル初おろしで、いきなりの24cmはかなり良いサイズです☆⌒d(*^ー゚)b
子メバル相手に色々なアタリと言ってますが・・・
尺メバル釣ってくれる事を期待してますょ。デッデカイ!(;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
こちらの画像かなり綺麗ですがデジカメですよね?
ちなみに私は今だにデジカメ持ってません(T~T)

hiro.sorekara :

こんにちは。デイで良形メバルすごいですね。おめでとうございます。グライファイトリーダーは僕も好きで、シーバスでは主力で使ってます。グライファイトリーダーはブランク最高、ガイド最悪なロッドですけど、ライントラブルに注意すれば、最高のツールになると思います。

ひらりゅう :

海老ちゃんさん
 まいどです^^

 フロロがクルクル・・・はい、糸ヨレです。(*_*)
 ツイストバスターⅡに期待したのですが、30分もしないうちに
 巻き上げたルアーが竿先で回る回る・・・。
 たまに摘んで巻くなどの対策もとってるんですけどね。

 PEはどうも棚ボケしてしまうので、ソリッドシーンを意識して
 太さを下げるかメーカーを変えるか、ナイロンに戻すか。
 まずは150Mボロボロになるまで使って、クセを掴もうと思います。

 尺メバルは期待しないでください~。
 著名人の名言「メバリングはサイズにあらず」でいきます(^^;

 写真はデジカメ(実売2万以下)です。
 画像サイズも50Kbまで落としてますが、綺麗ですか!?
 バックが黒なのが引き立ててるのかな!?(^^;

 デジカメは実売1万ぐらいでも充分な物ありますよ!
 HP素材用なら、画素数はあまり要りませんしね!(^^)


hiro.sorekaraさん
 コメントありがとうございます。
 デイで来たのは、磯でたまたま当たったようなもんですね。
 でも、なんとなく、潮(というか波)のヨレと、馬の背を意識して
 遠投したところでシツコクしゃくったのがよかったのかと(^^)v
 
 クセになりそうで、固めのロッドを・・・オイオイッ(^^;;;
 

hiro.sorekara :

こんばんは。
グライファイトリーダーのブランクは固めのロッドもよいですよ。ガイドが感度優先の設定なので、ラインがらみはついてまわりますが、なれたら微かなバイトやごみに触れたあたりまで検知でき使いやすいです。

う~ざっと :

こんにちは!
入魂が24cmの本命なんてウラヤマシー^^
伊豆も楽しみですね!
私もプチ遠征計画中です!

ひらりゅう :

う~ざっとさん
 ウラヤマシがって頂いて、ちょっと嬉しい~(^^;
 伊豆ですが、ポイント全く知らないので、
 釣り時間を取るために前夜から向かうかもです。(^^;;;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
