ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2012/12/29 16:00~21:00 
場所:木更津沖堤防
釣果:メバル×約40(最大28cm)

釣り納めは沖堤防でバッホバホ計画

 s-DSCN0437.jpg
 
 釣り納めに釣り友さんと沖堤防へ渡る。
 予報では風が収まるハズの時間になってもソコソコの強風。
 しかし、沖堤防では想定内。

 風の当たる外面を中心に攻めるが何かが違う。
 明るいうちのメタルジグが全く通じない。

 夕アズメまで完全ノーバイト。

 大潮のド干潮に向けドンドン下がる水位。

 暗くなりワーミングに変えるも状況は好転しない。
 焦る気持ち・・・。

 沖めのボトムでグッサイズを狙うが殆どアタリく、
 ちょくちょくヘチのワーミングで子メバルに癒される。
 
 そんなことを繰り返しているうちに、あっという間に2時間終了。 
 ポイントをウロウロしているうちにお月様登場。
 これで一貫の終わりかと思えば、、、大逆転劇の始まりだった。

 大逆転の原因は時合の到来以外に以下の2点。
 タックルをPE0.2号のチューブラからフロロ2.5Lbのソリッドに持ち替え、
 ジグヘッドを2gから3gに変更。

 そして、沖のボトムを探るようにスローリトリーブしてると<グ~>
 藻にでも引っかかったような重さに半信半疑でフッキング。
 やはり藻と思ったが、ロッドを立てると寄ってくる、そして動く。
 魚と確信するまでに、数秒かかった。

 重さの割に抵抗を見せないメバルは、腹メチャの28cm!(自己記録タイ)
 ※画像は撮影ミスで無し。(^^;

 その後アタリ連発。
 少し沖めで当たれば、殆ど20cmオーバーの腹ボテちゃん。
 s-DSCN0444.jpg
 この子は25cm!

 しかし、アタリが小さい。
 小さいどころか違和感ですらない何かを感じ合わせてみると乗ってた。
 s-DSCN0445.jpg
 この子も25cm!
 ロッド(フィネッツァプロト)のポテンシャルが釣らせてくれた。(^^;

 気持ちが8割満たされたころ、風がパッタリ止み、ベタ凪に!
 と共にアタリも遠退き、やがてタイムアップ。

 思い返してみると、今年は自己記録の28cmで始まり28cmで終わった
 内房メバリングであった。

今年も色々な釣りと出会いをありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
皆様、よいお年を。
 
↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
2012/12/31(月) 03:55 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

メバメバるん : 今年も

ご無沙汰してます。

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。ブログも楽しみに拝見させて頂きます。

釣り納め。いい内容で良かったですね。

今年は内房の何処かで、バッタリ!なんてのを期待します。

ひらりゅう :

メバメバるん さん
まいどです^^

本年もよろしくお願いします。

「どこかでバッタリ」、私も期待しております。
私信頂き、計画的犯行でも歓迎です~^^v
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
