ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
日時:2012/03/10 16:30~22:00
場所:内房地磯
釣果:メバル×5尾(最大27cm)、アオリイカ(0.9Kg)

今回はメバリングとエギングの両刀がうまくいったケース!(^^)v

 0_320-50DSC06473.jpg


 たっぷりと二日間振った雨が止んだ昼下がりから出撃!
 相変わらず水温が15度以上を維持してる。
 風とウネリが心配されたが、海辺を映したネットのライブカメラは穏やかだ!

 行くっきゃない!

 メバリングか、エギングか、、、悩んで、悩んで、、、両刀だぁ!

 今回入ったポイントは北風を背に出来る地磯。
 釣り上級者に同行頂く。

 開始間もなく、暗くなり始めた頃に同行者にキロ弱!

 私も明るいうちはエギングに集中!
 遠投、ボトムとってから大きく3回シャクリしてフォール10秒以上。
 テンションを張りながら、ボトムに触れるのを待っていると<グィ>
 ゆっくり大きく合わせると、見事にジェット噴射の始まり!

 重さとドラグの出され具合からキロオーバーと思ったがやや足りず。(^^;
 でも大満足。(先頭画像の子)

 暗さが序所に増し、私の中ではメバラー魂が沸々。。。
 メバリングロッドとエギングロッドをチョコチョコ持ち替え、
 どっち付かずな集中力でダメダメ・・・。

 そんな中、同行者は完全に暗くなる頃には500gオーバーを数杯追加。
 このラッシュの間は、いわゆる潮止まり(満潮)。

 もう自信を持って言おう!
 アオリイカは潮止まりに良く釣れる!!!
 実際は微妙に止まる直前か動き始めなのかな。

 やがて完全に暗くなり、潮も下げに入り流れが出始めた感じ。
 月が出る予定の20時迄と決めてメバリングに集中してみる。
 1.5gのジグヘッド+ワームで、ゆっくりステイさせるような誘いで<クン>
 16cm程の、磯では可愛いメバル!

 さらに、根や藻に触れさせながら、ステイ&超デッドリトリーブで<グッ>
 フッキングと共にデカさがロッドに伝わり、直後にメバル独特のトルク。
 <ググン、ググン>と強烈な引きを堪能していたら、根に入られる(><)
 
 ピクリともしないが、ラインを緩めて待ってるとやがて、、、<ググン>
 大きくロッドをあおるも根に入ったまま。。。

 ってな事を数分繰り返しているうちに、根から出てきたぁ!
 締め切ったドラグとロッドパワーを信じてゴリ巻き!
 一気に抜きあげぇ~の、
 ズドン!
 0_320-50DSC06479.jpg
 26cmのナイスサイズ。(正直もっとデカイと思った^^;)

 さらに、同様の攻めで、<グン>っと乱暴に引ったくり
 大きいと思いながらも簡単に上がってきたのは、計ってビックリの27cm!
 0_320-50DSC06485.jpg
 お腹ペッチャンコなせいか、20cmチョイかと思った。。。

 その後、出てるハズの月は厚い雲に覆われ、メバルもイカも沈黙。
 小堤防にちょっと寄り道し、子メバルに癒され帰路に着きました。

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2012/03/13(火) 01:17 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

じょーちゃん

僕の方にもコメントありがとうございました

アオリ釣れてますね~☆

茨城にいる為ほとんどエギング経験がないので

房総遠征もしてみようかと企んでます(笑

『潮止まりに良く釣れる』 勉強になりました♪

ひらりゅう :

じょーちゃんさん
どもです。^^

潮どまりに釣れるのは、磯だからかもです。
それも、ディープと広範囲な根があるポイントで、
居付きがいると思ってます。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。