ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
皆さんのタックル、リール装着時のバランス(重心)はどのへんですか!?
私の現メインタックルは、握った時に人差し指に重心があります。
これ、最適だと思っていますが・・・。

私はロッドを握る際、薬指と小指の間でリールのアームを
挟むように握ります。
理由は、何点かありまして、
 ・掌をセンサーにしやすいこと。
 ・些細なシャクリ操作がしやすいこと。
 ・バランスの取れる位置で持ちたいこと。
などです。

今メインで使っているロッドは自重95gです。
(ダイワ ソルティスト ST-RF 712X-T)
これにレブロスの2004を装着すると、丁度人差し指部分にバランスが来ます。
なので、この重さが最適と思っていました。
全重量が少々重くても、グリップ周辺に重心があった方が疲れないと考えてます。

レブロス2004を気に入り、替えスプールやら、ショートハンドルやら、
コルクノブやら、プチカスタムを行って満足していましたが、
月下美人の売り文句である、トラブルレスだの、ローギヤ設定だの、
そして何より「メバリング専用リール」という言葉に釣られてしまいました。(^^;
ボディ形状とスプールデザインと値段から、旧月下美人2004ソルティスト!
00_DSC02912.jpg
う~ん、かっこいい。

早速装着してみますが、やはりバランスはティップ方向へ・・・。
でも、竿先下げて構えるシーンが多いでしょうし、全体が軽ければ楽かな!^^v
どうしても嫌なら、竿尻にエクステンション代わりのオモリでも巻くかな!^^;

悩んだのはライン。
せっかくだからと敬遠していたフロロを巻いてみました。(月下美人 彩)
今日巻いて、コーティング液をシュッ!
週末にデビューできるかなぁ~~~天気予報が外れることを祈ってます。^^

手袋も月下美人なので、、、いつの間にか月下美人だらけに・・・。
そういえば今週プリズナーが届くし(^^;;;

 ↓ポチッとね^^;
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2009/01/28(水) 01:29 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

メバメバるん : 月下美人マニア

ひらりゅうさん、おはようございます。

自分はD社の回し者ではありませんが、かなりの『月下美人ブランド』マニアですよ。

リールはひらりゅうさんと同じ初代『ソルティスト月下美人2004』

ロッドはソルティストSTX-RF 74S-SVF使用。

その他も月下美人ワレット、UVライト3、ニットキャップにもちろんワームにプラグ、PE月の響…

トータル的にD社のメバル商品が自分の理想に近いみたいです。

あつピョン :

ひらりゅうさん お邪魔します。m(__)m

私は 素人だからか? 何も考えず
ひたすら投げているので バランスや
ストレスを感じた事はありませんでした。(^_^;)

リールかっこいいですネ!
スプールが上方向に広くなってるのは
「飛ばす!」ためなんですかね??

新アイテムが手に入るとウズウズしますよネ!(^O^)

ひらりゅう :

メバメバるんさん
 まいどです^^
 
 お~、月下美人ラ~でしたか!^^
 しかも、乗り調子をお使いですか!
 実は、今のロッドを使い倒したら、
 乗り調子か掛け調子がいいなぁ~と思っております。
 で、釣具屋で色々振ってたら、、、彩華いいなぁ~と!
 欲望は上限知らずです(^^;

あつピョンさん
 >スプールが上方向に広くなってるのは
 >「飛ばす!」ためなんですかね??

  おっ、逆テーパーに気づかれましたか!
  これは、バックラッシュ防止効果の為の傾斜です。
  巻いてる糸が勝手に飛び出ないようにですが、
  逆に飛距離は少々犠牲になります。

★海老ちゃん : ダイワ好き!

こんにちは、いつも、こっそり拝見てました!海老ちゃんと申します。
私も、こちらのリール月下美人2004はメバリング専用モデルはスプールデザインと
カラーリングが、さりげなくオシャレで小型リールの可愛らしさが好きです!
でも、今年の2009年のダイワの総合カタログからはソルティスト2004モデルは
杯盤らしく、カタログには新型のセルテート型のモデルに変更らしいです!
個人的には、こちらの旧月下美人2004のデザインが見慣れてるけど好きですねぇ~!
是非、新しいダイワ2009カタログで確認してみて下さい。

おまけ!エメラルダス2506Wはまだ現役でした!ふぅ~ (^~^)/

ひらりゅう :

海老ちゃん さん
 ご来訪ありがとうございます。

 スプールデザインとカラーリング、いいですよね!^^
 まだ2009年カラログ見てないんです~。
 今度確認してみます~。

 エギ用には旧ルビアス2506を使ってます。
 お知りの尖がったボディじゃないのが好きです。
 あ、値段も(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
