ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2012/01/15 16:00~22:00
場所:内房
釣果:メバル×7(最大25cm) シーバス 77cm

今回も最近開拓中の地域へ。
そして記憶に残る釣りに!!!
長くなります・・・(^^;

 現地にてTJA_11さんとhiroさんと合流予定。
 ポイントの散策目的もあり、まずは単独で明るいうちから入釣。

 ファーストポイントは足場のヨイ堤防とテトラ。
 デイメバでバホバホと思っていたが・・・。

  メタルジグ 5g ・・・ 異常なし。
  メタルジグ 3g ・・・ 異常なし。
  minimaru    ・・・ 異常なし。

 ベイトは目視できるが。。。
 仕方ない、とりあえず一尾仕留めたいのでジグヘッド+ワームに。

  尺ヘッド2g+ダートスクイッドで、
  沈み根の脇をシャクリ&フォールを繰り返すが変わりなし。

  西日差し込む海中、根の脇、視認できないレンジまでフォールで<グン>
  やっと来た一尾は、思っていた以上の抵抗をみせた18cm
  0_320-50DSC06379.jpg

 しかし、その後が続かない。。。
 1時間ほどで2回ロストするほど、根にタイトに攻めるも再現性無し。(@@;
 
 どうしたんだ、今日。。。ってか、この時期の本来か。

 堤防を後にし、近くの小磯を散策・・・やはり異常なし。

 今回はTJA_11さんが待つ別の堤防で夕マズメを迎えたく徒歩移動。
 無事にお会いし状況伺うと、こちらもダメだとのこと・・・(^^;

 自分のやり方なら・・・うん、通じない。(@@;

 ・・・やがて辺りは薄暗くなる・・・
 
 リトリーブに変えようか悩んでいた時、奴等はやってきた。

 潮が横に流れてるヘチ、ボトムでダート後にステイ・・・<グン>
 ビシッ!と合わせると見事に魚信!
 あきらかにさっきよりは強い抵抗をみせ上がってきたのは21cmのナイスサイズ。
 0_320-50DSC06383.jpg

 同じ攻めで22cm、22cm、23cmと、なんと20cmオーバー4連発!

 0_320-50DSC06385.jpg
 こんなんが入れ食いぃ~!(^^)!
 真下に突っ込むような引きは、PEの感度も手伝って手ごたえ充分!(^^)

 その後、2投ほどアタリがなかったので、チョイ投げ。
 ダートしながらカーブフォールで足元まで流してくると・・・<グッ>

 ビッシィと合わせると、ロッドが一瞬止まり、直後に<ググッ、ググッ>
 なかなか浮いてこない魚の引きを楽しみながら、
 水面を割ったところで一気に抜き上げぇ~の、
 ズドン!
 0_320-50DSC06387.jpg

 25cmの腹ボテメバル。。。まだ居たのね。
 静かにお帰り頂きました。

 ここまで20オーバー5連発、この間僅かに10分。
 その後、同様の攻めで15cmが・・・ちっちぇ~!(笑)
 その思いに罰が当たったかのように、これを気に全くアタリが無くなる。(@@;

 ここでhiroさん登場!(笑)
 しばしコラボの後、ここを見切って放浪に行かれました。

 それから満潮まで、全くアタリ無し。。。(hiroさん正解)
 下げに入って流れを感じ始めても、身近なストラクチャーにメバルは寄らず。
 やがて、ライントラブル。(@@;
 携帯しているフロロの替えスプールに、、、と思ったが今日はPE続行と決意!
 ※この決断が後で活きることに^^v

 風を背にSFノットを組む。。。(網数やや省略^^;)
 そして、沖目の根を攻めるためにキャロシンカーをセット。

 根に掛かったり、外したりを繰り返していると、20M以上沖で<クン>
 明確なアタリで上がってきたのは、またも21cm。

 そして、またも連発!
 今度は20cm無いかなぁ~なんて余裕で巻き巻きしてると・・・<フッ>
 痛恨のフックアウト(@@;

 この後も稀~にアタリがあっても乗らなかったり、バレたり。。。

 気持ちも気温もあまりにも寒いので、TJA_11さんの誘いで近くの小磯へ移動。
 キャスト射程内に頭を出してる根を避け、ボトムの様子を探るように巻き巻き。

 ボトムの状態を妄想しながら、序所に底近くを這わせて集中してるとぉ~<グン>

  「きたぁ~」とばかりに電撃フッキング!
 
  瞬間、ロッドはまたも止まる。

  直後に <ググン、ググン> でかい! (@@;
  
  さらに <グググン、グググン> 過去に経験無いトルク! (@@;;;

  「尺いった!」と本気で思って心臓バクバク。。。
  
  さらに  <グアン、グアン> くぅ~強い・・・!?(グアン!?)
  そして  <バシャ!>    (バシャ!? 根を超えただけ!?)
  ついに  <グイン、グイン> 水面に光る銀色の固体!

  はい、シーバスです。。。それもデカ太い!(@@;
  どう足掻いても、抜きあげられない。。。
  バレてくれないかなぁ~と水面際でイナシていると、
  シーバス君がバテてきた、、、おいおい、ここで鰓洗いだろぉ~が。

 異変に気づいて駆けつけてくれた、シーバスもこなすTJA_11さん。
 水際まで降りて、なんとハンドランディングぅ~!
 ズドォ~ン!
 0_320-50DSC06392.jpg

 自己記録更新の77cmといったところ!
 とても興奮したが、尺メバルだと思ってたので・・・(^^;

 自己記録更新につきタックル紹介
  ロッド  :フィネッツァ プロトタイム 762UL-T
  リール  :ルビアス2004
  ライン  :月下美人 月ノ響 極細(0.3号 7lb)
  リーダー :月下美人 Leader 5lb
  ジグヘッド:コブラ 1g + キャロシンカー3B
  ルアー  :ガルプ ベビーサーディン チャートルース

 この後しばらく散策するも、メバルもシーバスも追加無し。

一時の地合とまぐれのシーバスのおかげで、記憶に残る釣行になりました。
TJA_11さん、ガイドとスーパーハンドランディングありがとうございました。

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2012/01/16(月) 23:36 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

サウンド : はじめまして。

当方も内房でメバリングやっています。
意外にこの時期って熱いんですよね・
今後も楽しく拝見させて頂きます。

TJA_11 :

先日は乙でした!

シーバスはめちゃ綺麗な魚体でしたね(・∀・)
また、お気軽に絡んでくださいませ!

ひらりゅう :

サウンドさん
ようこそです。^^
赤いダウンかレインウェアを来たメガネ親父を
フィールドで見かけたら、お声がけくださいませ!

TJA_11さん
ほんと、綺麗な魚体でしたね。
メバルはでかくなるほど、グロくなりますけどね。(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
