ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2012/01/03 16:30~21:00
場所:内房
釣果:メバル×4(最大28cm 自己記録)

初メバリングで自己記録更新。
新しい出会いもあり、よい年明けとなりました。

 釣り始めは例年どおり木更津沖堤防への釣行予定・・・んがっ、
 午前中の強風により渡船中止・・・午後から止むのになぁ。。。

 同行予定の「海釣り釣果ひとりごと」のhiro.sorekaraさんと南下してみる。

 長潮の干潮間近ということもあり、選んだファーストポイントは地磯!

 過去に数回竿を出しただけの実績無しポイント。
 根の位置を把握していないので、ジグヘッドで探るようにすると<グン>
 0_320-50DSC06359.jpg
 教科書どおりのアタリと引きで上がってきたのは18cmの今年初メバル!

 しかし後が続かず、カラーローテやプラグやメタルジグ等々・・異常なし。

 干潮も近づき移動を考え始めた頃、これまでで一番のうねりが足元を洗う(@@;
 この時、あと数投で移動を決意する。

  ~しかし、このウネリがアイツを運んできた!~

  ヒラスズキでも寄ってきそうなサラシの中にジグヘッドを投入。
  スラッグを少しづつ出し4m以上ありそうなボトムでしばし放置。
  ロッドでサビきながら、テンションを確かめる程度にリールを巻く。

  ここで大きなうねり!
  浮くのを抑えるようにロッドを下げステイさせていたら・・<グ>

  「また根かなぁ」と思いながらも反射的に合わせる・・・<グ>

  「やっぱり・・・」と思った次の瞬間・・・<グッ>

  「んッ、動いた!?」と追い合わせするってと・・・<ググッ、ググッ>

  「きッたぁ~」と暗闇で独りつぶやきながら、過去に経験無いトルクにビビる(@@;
  そこからはもう、ロッドの性能と固まった膝を駆使して耐える。

  序々に浮いてきた個体にヘッドライトを照らすと、メバル!
  しかもでかい!

  腰には念のために持ってるタモがあるが、
  水面に浮いた魚は波で揺られ、一刻を争う状態。
  さらに大きなウネリが来て、根の上にあげられそうになったので、
  正月に巻きなおしたラインの耐久性を信じて抜きあげぇ~のッ!
  ド~~~ンッ!
  0_320-50DSC06362.jpg
 いままで使った事の無い、巻尺の切れ端を当てると自己記録の28cm!
 調子にのってタックル紹介
  ロッド:フィネッツァ プロトタイム 762UL-T
  リール:月下美人 ソルティスト
  ライン:月下美人 彩(フロロ)2.5lb
  ジグヘッド:スイミングコブラ 1.4g
  ルアー:ガルプ ベビーサーディン オレンジタイガー

 写真撮影の後、出来るだけ水面近くからリリース!
 釣り始め早々、嬉しい出会いに「また会おう」と心で叫ぶのでした。(^^)

  ~潮どまりで移動~

 最近開拓中の地区をウロウロしていると新しい出会いが。
 なんと「No-Bite」のTJA_11さんとご対面!
 ※HPはいつもチェックさせて頂いておりました。(^^;;
 色々と情報交換させて頂き、しばしパッピーメバリングタイム。

 1時間程子メバルに遊んで頂き、タイムアップで釣り始め終了。


 今回は自己記録のメバルとTJA_11さんという2つの出会いに恵まれ
 素晴らしい釣り始めとなりました。
 渡船中止にした船宿さん、ありがとうございましたってかッ!(^^;


↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2012/01/04(水) 14:32 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

TJA_11 :

昨晩はどうもでした(・∀・)

自己新記録オメデトウございます!
ナイスコンディションですねー。
うらやましい限りですヽ〔゚Д゚〕丿

自分もひらりゅうさんのBlog、Googleリーダーで毎週チェックしておりましたw ぜひ相互リンクをば。

今後もお気軽に絡んでいただけると幸いです!

ひらりゅう :

TJA_11さん
ご来訪ありがとうございます。

自分的にはもう少々数釣りたかったですが、
まぁヨシとしましょう。。。なんて(^^;

リンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひらりゅう :

管理人のみ投稿さん
コメントありがとうございます。
公開してもよい内容なのに・・・(^^;

内房でも結構釣ってる方は釣ってますよ!^^

今後ともよろしくです!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
