ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
足の具合は、まだ単独釣行には無理があるので妄想に浸る日々。

 などと、釣行ネタが無い言い訳を述べてから、、(^^;
 昨秋の経験から、見えイカの抱きスイッチについて考察をば。(^^;;

 観察から得たキモは、
  ①イカはエギのバックを取ろうとする。
  ②シャクると離れ、ステイ・フォールで寄って来る。
  ③ライバルが居ると抱きやすい。(奪い合い効果!?)
  ④再投入で抱きやすい。
 ってなところかな。。

 ②、③は皆さんもご存知のことと思われますが、
 最も述べたいのは①!

 イカは必ずと言っていいほど、エギの後ろから寄ってくる!
 シャクった時、
  エギがクビを振ると一旦離れるが、
  真っ直ぐスイムした時はさほど離れない。

 つまり、無駄に離れさせないために、この辺の動きを操作できればぁ(^^)v

 また、④の再投入もけっこういい!
 近寄ってくるが抱かない時は、一旦視界から逃がしちゃう(抜き上げちゃう)
 そして遠くに再投入して、徐々にエギを近づけると喜んで寄ってくる。
 ことが多いと思った。(^^)v

 また、違うルアー(メタルジグ等)で寄せといて、視界から外し、
 エギを再投入すると、いい事もありました。


 自分はサイトに於いては特に①を重視してます。
 イカがエギの前後を解りやすいような気がして、
 目がビーズの物(某有名メーカーの旧デザイン)を結構使います。
 セールなんかしてたら即買いです。(^^)v


 まぁ、自分の引き出しから良かった事を書いてみましたが、
 要は「同じエギで同じアプローチをし続けない」ってことですかね。

 皆様も、新仔遊びで発見があったら教えてくださいませ!^^


↓ポチッとよろしくです。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2011/09/12(月) 23:22 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

tommy :

私のPCを治してくれたら、いろんなことを教えてあげます(^^ゞ

ひらりゅう :

師匠ぉ~!
最善を尽くしますから、
是非ともその引き出しを~。
技術を~。
ブログネタを~(爆)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
