ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
日時:2011/2/26 16:00~27:00 小潮
場所:富津、鋸南
釣果:メバル×3尾(最大19cm)、シーバス×1尾(最大65cm)、アオリ(T_T)

 今回も先週末のお話

 暖かい日が続き、水温も16度を超えたとあっては行くっきゃない!
 そう、内房アオリ調査です。

 明るいうちから地磯に入釣。
 かなり潮が引いているが、干潮前にシャクってみる。。。

 無事に帰ってくるエギはさほど冷たくなく、水温計ると15度弱。。。
 
 やがて夕マズメ前の干潮。
 潮も風もピタリと止んだので、オニギリを食べ始めると、隣の方が<ギュン>
 みごとに1キロ程のアオリ!

 2個目のオニギリは我慢して、早々にシャクり再開。
 ニューラインでカッ飛ばし、出たラインは6.5色(1色=10m)

  充分にボトムを取って、から大きく二段シャクリ。

  テンションフォールで3カウント
  フリーフォールで3カウント
  再びテンションを張って、ゆっきり大きめの二段シャクリで<ギュ>
 
  ん!? と思った次の瞬間、<ギューン>とジェット噴射!

  「きたぁ~」とは声に出さないけど、心臓バクバク(◎◎;

  止まったら巻い、、、たらまたギューン!
  止まったら巻い、、、たら、、、、(フッ)

  バレました。(T_T)

 その後、丹念にボトムを攻め、キロ弱のデッカいナマコ。

 
 気を取り直し、磯場をウロウロ、メバルロッドと二刀流で色々攻めますが沈黙。
 根掛かり覚悟で藻際をさぐると、やっとこさ、、、<ククン>
 0_320-50DSC_0099.jpg
 18cm程のメバルのみ。(デジカメ忘れ携帯画像)


  ~ 移動 ~


 メバルの実績場に着いた頃、突然南西の風。
 やや風裏のワンド、南西ならベイトが集まるかもと、竿を振る。
 と間もなく変なアタリ・・・と思ったらエギンガーさんのライン跨いでた。
 暗闇に居るの知らなくて、平謝り。m(_ _)m
 フックにPEが巻いてるので、迷わずジグヘッドを折って対応。
 恐縮してくれたが、100%コッチが悪い、、、いい方でよかった。

  ・・・この時の対応が、その後活きることに・・・

 うまい具合に風に乗せて、遠くのシモリ付近にキャストで<グンッ>
 いい感じで上がってきたのは17cm程のやけに腹が膨らんだメバル。
 (持ち帰ったら、腹から5cm以上のイカナゴらしきベイトが出てきた)

 さらにシモリに掛けてはハズしを繰り返していると、藻とは違うテンション<グン>
 フッキングした途端、ググンググンとメバル独特の引き!
 瞬間「大きい!」と確信、、、逃がした魚は大きい・・・ハイ、バレました(T_T)
 藻に入られて。。。

 次を信じてキャストを繰り返すとまもなく、またしても<グゥン>
 おっ、さっきより大きな、重たいアタリ!
 グングンと横に走る!!!・・・横に!?(*_*;
 メバルなら25cmオーバーは確実と思った次の瞬間、
 水面まで上がってきて<バッシャーン>
 常夜灯の光を銀色に反射するその固体。
 その姿を見るや「マズイ・・・デカイ」

 タモは車の中。
 何度かの突っ込みをイナしながら、少し離れてくれたエギンガーさんの方へ移動。
 「玉アミ持ってますかぁ~?」の問いに、返事より早く駆けつけてくれた。

 無事にランディング頂いたのは、シーバス自己記録の65cm!
 0_320-50DSC_0102.jpg
 ロッド:FINEZZA PROTTYPE GOFPS 762UL-T ライン:月下美人 彩(フロロ)2.5lb

 その後メバルも追加無く、シーバスを持ち帰る決意をしたので帰路へ!

 魚屋で売ってるのを見る度に、カミさんから「一度持ってきてみなよ」
 と言われていたので、持って帰ってみたが、予想どおり無味乾燥。
 もうシーバスは持ち帰らないだろう。。。


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2011/03/07(月) 01:28 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ソリュ :

いつも拝見、参考にさせて頂いてますランディングを手伝わさせて頂いたソリュです
まさかこのブログの方だったとは…
本当によかったですね
まだまだ下手くそで人見知りなアングラーですがまた会うことがあったら話でも聞いてみたいです
〈顔はわかりませんが(^_^;)〉

ひらりゅう :

ソリュさん!
 ようこそです。
 あの時は大変お世話になりました。
 
 私もお顔は覚えておりません。。。(^^;
 赤のダウンか、オレンジのレインジャケット(共にmazume)を来た
 メガネおやじが居たら、遠慮無くお声がけくださいませ。^^v

ソリュ :

こんばんは
とんでもないです
俺も以前 メバリングタックルで60センチの魚がかかってしまったとき エギンガーさんに助けて頂きました
(ToT)(ちなみにボラでしたが)
いつも玉網が手元にないときに限って大物がきます

これからもブログ楽しみに拝見させて頂きます(ToT)

ひらりゅう :

ソリュさん
 ボラの60cmも立派です!(もうトドかな)
 狙ったら、シーバスより釣れないかも(^^;

 玉網が手元に無い時に限って・・・ホントですよね~^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。