ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
TICTのモノフィラメントライン「ジョーカー」についてインプレっす!

 0_DSC05394.jpg
 
 私が同社のフィールドモニターだから、、という訳では、、、少しある^^;
 以前から興味があったこと、検討中の方の参考になればと思い、
 ヒイキの無いインプレッションを!

 メーカーの能書きと評価(感じ)
  1)PEライン並の少ない伸び率
   ナイロン、フロロより伸びは少ないが、PE並かは不明。
  
  2)フロロカーボンを超えた極細高感度
   フロロ(月下美人・彩2.5lb)と同程度か、それ以上の感度。

  3)吸水性がなくフロロカーボンに近い耐摩耗性
   手触りと釣行後の感覚から、吸水性は無く感じる。

  4)表面が硬くキズつきにくい
   表明は硬いが、キズつきにくさは不明。

 総評
  一言で言えば「諸刃の剣」
  私には、メーカー推奨の利用法(後述)どおりに使えないからですが。(^^;
  硬い分感度はいいが、ガラスが割れるように突然切れることがある。
  (0.4号を直結で使用)
  評価に不明点が多いのは、釣行3回で使わなくなったから。
  よって、サンプル不足と「だったらもっと切れないハズでは?」
  という気がしてならないから。
  フロロでは経験の無い、キャスト時の切れ、フッキング時の切れがあった。

  初釣行でピョンキチ(スプール内のヨレ輪)発生時、解き不能。
  キャスト後のテンション張りを強く意識し再発なし。

 (良い点)
  ・よく飛ぶ
  ・感度良い
  ・糸浮きを感じない

 (悪い点)
  ・突然のテンションに切れる
  ・慣れるまで、硬いならではのライントラブルがあるかも
  ・硬さへの違和感(糸っぽくない感じ・個人差・慣れの問題^^;)

 まとめ
  メーカーが言うとおり、リーダーの利用、スイープなアワセ、ドラグはゆるめ
  を徹底できる釣り方をされる方には、良い武器となると思います。



                   ・・・居るのかそんな人。。。(^^;




↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

2011/02/19(土) 14:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

ヒデ :

ナイロン、フロロ、PE、JOKER、それぞれ一長一短があって、なかなか自分のニーズを100%満たしてくれるものはないということですね。
妥協点をどこにするかでライン選びは決めなければならりません。

ひらりゅう :

ヒデさん
 コメントありがとうございます。

 >妥協点をどこにするか
  永遠の課題ですね。
  利用シーンで使い分ければ各々が生かされるし、
  道具選びも楽しみのひとつですね!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
