ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2010/1/8 17:00~20:30 中潮
場所:市原市周辺
釣果:メバル×2尾(20~22cm) チーバス×1尾

ボートメバリングデビュー!
 0_DSC05465.jpg

 旧友の紹介で年間釣行回数250以上というツワモノ様と知り合う!
 その方のマイボート釣行にお誘いとあれば、二つ返事で行くっきゃない!

 市原市某所に係留しているボートに乗り込み入釣!
 人の踏み入れた形跡など皆無の突堤付近から。

 風も波も、、、ベイトの気配も無い・・・(^^;

 ツワモノ様曰く、2週間位前から渋いとのこと。。。
  表層リトリーブ・・・(異常なし)
  中層リトリーブ・・・(異常なし)
  低層リトリーブ・・・(異常なし)
 どうしたんだぁ・・・(><)

 ボートをバース際で流してもらいながら、
 バース脚のボトムでゆっくりシャクルって~と、<グッ>
 ビシィッ! と合わせて、いい引きをしばし楽しむ。
 0_DSC05468.jpg
 上がってきたのは、20cmオーバーのナイスサイズ。

 しかし、その後もホントに渋く、稀に船中(3人)の誰かが上げる程度。
 満潮の潮どまりも手伝って、しばし沈黙。

 下げに入っただろう頃、バース脚の際で根掛かりを外した瞬間に<ギュン>
 変なトルクを感じるこの引き方は。。。
 0_DSC05469.jpg
 25cm程のチーバス君。


  ツワモノ様のガイドは素晴らしく、近隣のポイントを次々ランガン。
  ルアーローテをしている暇は無い・・・というか、必要が無い!
  無いかもしれない当りルアーを探すより、居る場所を探す方が早いよね。

 
 やがて下げ潮が流れ始めた頃、1尾目を上げたポイント近くに戻る。

 根係覚悟で突堤の根際と思えるボトムをスローリトリーブで、<クッ>
 ビシィ!!!
 0_DSC05471.jpg
 1尾目ほどでは無いが、それでも20cm程のナイスサイズ!



富津以北は完全にアフターのようです。
それでも、行くんだろうなぁ~。
でも、今月は毎週用事あるんだよなぁ~。


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2011/01/10(月) 22:52 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

naohare :

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

初ボートメバリングですか。
結構おかっぱりと勝手が違って最初はとまどいますよね。

ましてアフターのシーズンはパターンがつかめないとアタリもでないので結構つらいです。
以前のハマりパターンは1gジグヘッドで30カウントフリーで沈めて、デッドスローというものでした。
今思うと、船の流れがあるのでナチュラルなドリフト状態になっていた感じですね。

もうちょっとすると活発に口を使い出すと思いますので、そうすればイレグイウハウハが味わえるかも・・・。

ひらりゅう :

naohareさん
 本年もよろしくお願いします。

 沈めてのデッドスロー、、、なるほどです。
 今回の2尾目はちょっと似たアプローチでした。
 潮上に向かってユックリ流しているボート上から潮下にキャスト。
 1.3gジグヘッドのテンションを微かに感じられるリトリーブ。

 自動ドリフトかぁ~。メモメモ(^^;

御方 :

お疲れ様です。
そういう事だったのですか^^!
うらやましい・・・ww
最近メバリング疎かになってしまってますので、そろそろ火をつけようとおもってます。

ひらりゅう :

御方さん
 まいどです。
 そういうことだったです!

 メバリングが疎かになるほど、多岐に渡ってご活躍ってことですね^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
