ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2010/12/23 02:30~06:45 中潮
場所:内房(鋸南~勝山)
釣果:メバル × 8尾(12~23cm)

メバルに会いたい!

 時間は作るもの・・・休日前夜、帰宅後の釣行っきゃない!
 深夜の上げ始めから釣行を決意!
 風が心配だが、気にしちゃいられない。。。(○は盲目)

 潮があがり始めただろう頃にファーストポイント到着。
 覚悟していた風は気にならないほど。
 しかし、潮が低すぎ、月が明るすぎる。(>_<)

 15分ほどメバル・アジを意識し・・・異常無しを確認。

 ~~~ 移動 ~~~。

 セカンドポイントは地磯!
 秋アオリで根を知り尽くした場所。(ってのは言い過ぎ^^;)

 しかし、、、うねりが高くて潮とおしがいいポイントに立てない(@@;
 スリットやワンドの奥で、根をタイトに狙うがアタリ無し。
 2時間ほどでジグヘッドを半ダース以上ロストするわ、
 巻いたばかりのニューライン(※)でピョン吉(ライントラブル)するわ、
 すっかり心折れそうになり、移動を決意。

 ~~~ 移動 ~~~。

 サードポイントは、河口近くのミニ突堤+テトラ+ゴロタ。
 んが、、、うねり高くテトラには乗れない。
 
 脇のミニ突堤からボトムを意識し色々・・・異常なし。
 
 空はうっすら明るくなり、潮も上げ9分。
 メバルはどこかにいるはず。

 狙いをヘチ際へ定め、超スローリトリーブでやっと。。。
 0_DSC05398.jpg


 さらに潮がアタる側で。。。
 0_DSC05399.jpg
 15cmほどにサイズアップ。

 立て続けに!
 0_DSC05406.jpg
 さらに17cmほどにサイズアップ。

 かなり明るくなり、リアクションバイトを意識してヘチ際ダートで<グンッ>
 0_DSC05401.jpg
 ナイスな引きで上がってきたのは、19cmほどの抱卵固体。


 モチベーションは高ぶり、潮柱が稀に被る場所に狙いを定める。
 潮のアタりが一番激しく、2gジグヘッドが黙っててもダートするほど。
 フリーで引き潮に乗せながらテンションを掛けると<グッ>そして<ググンッ>

 一瞬根掛かりと間違える程の押さえ込みで、ロッドがベリーまで曲がる。
 ドラグを絞め気味にしといたので、しばし耐えてから、一気に抜き上げ!
 0_DSC05408.jpg
 23cmの腹パン固体。


 その後もポツポツ、可愛らしいサイズを追加
 スッカリ明るくなったところで、、、
 0_DSC05412.jpg

 この後、満潮潮どまり(だろう)ということで、納竿。


ノーバイトのまま、朝マズメ・満潮が近づいてきた時は
かなり気持ちがメゲていましたが、実績ポイントと実績ルアーが
心をつないでくれ、9回裏の逆転サヨナラホームランな満足釣行でした。 

年内にもう一回行けるかなぁ。


※今回はTICTの新しいライン(ジョーカー0.4号)を使いました。
 モノフィラメントライン、、、う~ん、一言で言えば硬いフロロ。
 インプレはまた今度。
 

↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/12/26(日) 01:04 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ikeike :

こんにちは~

大逆転おめでとうございます♪

僕なら諦めてボウズをくらうパターンですねw

ジョーカー、僕もアジ狙いの時に0.3号と0.4号を巻いてましたが、頭をメバル狙いに切り替えたのでフロロに巻き替えしました。(強度的に心配なもので・・・)

ジョーカーの時って、リーダーを使ってますか?


ひらりゅう :

ikeikeさん
 まいどです!

 やはり、メバルメインならフロロが妥当でしょうかね。
 0.4号なので、リーダーは用いませんでした。
 一度、キャストしたらジグヘッドが飛んで行きました~。(^^;

HIT! :

こんばんは!
すっかりご無沙汰になってますが・・・
メバルは来年は頑張って出撃したいと思ってます、今年のメバルは内房遠征したときに釣ったのみ、地元では模様薄くてイマイチテンション上がらずで・・
来年も宜しくお願いします!

ひらりゅう :

HITさん
 こちらこそご無沙汰デス^^;

 内房にお越しの際は是非ご一報くださいませ。
 こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
