ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
風邪ひいた(*_*)

 数日前から咳と鼻水が止まらない。
 それでも近場にメバリングだけならと、土曜の朝4:00に起床するも
 ・・・体調悪ッ・・・(>_<)

 10分悩み、、、再就寝 ZZZzzz。。。

 土曜は家族対応、日曜は野球で、今週末は釣りはお休み。
 そんな中、釣り友さんからキロアップの報告・・くぅ~~~。(;_;)

 0_DSC05186.jpg
 本編とは関係無いけど、この秋通った地磯のひとつ(解る人はシィ~ね!)


そんなわけで今回は、最近試している
「しゃくらないエギング」について講釈ってみます。

まぁ~、一言で言ってしまえば「リトリーブ釣法」です。
 シャクリの効果は「イカに興味を持たせる」ため。
 フォールorステイが「抱く時」であることは周知の事実。
 ならば、その「抱く時」を多くしてやるまで。
 やる気のある奴は、始めのシャクリで追って来てるハズ。
ってな屁理屈。(^^;


これまでは、
 シャクリ&フォールの繰り返しで手前まで引いてきましたが、

この秋の経験で、
 ステイやロッドワークだけのスイミングで乗ったことが多かったこと、
 寄ってる烏賊はシャクると一旦離れること、

などから、10月後半以降は、
 ①シャクリ&フォールは、キャスト後の2~3回でいい。
 ②その後はスローリトリーブ&プチフォール程度でいい。
と意識してやってみました。

結果、①:②の抱き率は、

 サイトが出来た頃は、、、3:7。
 サイズが上がってからは、8:2。

まぁ、普通に烏賊の居所が沖に落ちたからかもですが、
注目すべきは、500gアップの3ハイは何れも②でのヒット。
そして、回収後半でシャクリ&フォールで乗ったのは記憶にない。


手返しもよくなるし、面白いと思った方は是非やってみて。
シャクリたくなるのをジィ~とまってみて。
そして、結果が出たら教えて!(^^;
出なくても怒らないで・・・(^^;;;


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/11/21(日) 23:57 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

海老名のヒラシン :

昨日キロまではいかないけど、それに近いイカをばらしてきました。

理由は1つ。 タモ忘れたから。

夜の磯で一人。寄せてきたけど、抜きあげられない孤独感。

サミシカッタ。

次回釣行時「しゃくらないエギング」実践してみます。


シャクラ

ひらりゅう :

海老名のヒラシンさん
 ようこそ!
 誰か直ぐに解りましたよ^^

 ギャフでもタモでもいいから、持つべきですね。
 持ってない時に限って来るもんですから。

 メバルシーズンも始まりました。
 房総遠征の際は是非お立ち寄りを!^^v

釣猿 :

自分も先週末、リベンジしてきました。
同行者に7-2で完敗でしたが、内房アオリゲットです。

自分の場合も、沖の海草面をドリフトとシェイク。
まるでバス釣りのような攻め方でゲットしました。

連続シャクリはイカに見切られてるのかな・・・?

自分のシャクリが殺気に満ち溢れてるのか(笑)

海老名のヒラシン :

バラシた時にエギごと持って行かれたんで買い足してきました。

明日、リベンジしてきます。

もちろん、タモ持って。


メバルロッドは持ってないんですが、何かお勧めありますか?  なるべく安い方向で。

ひらりゅう :

釣猿さん
 まいどです^^
 リベンジ釣行、拝見しましたよ!
 いい笑顔ですね!
 水温がまた上がったので、まだまだいけそうです^^v

ヒラシンさん
 リベンジ達成を祈ってますよ。

 メバルロッド、語り始めたら原稿用紙10枚ぐらい必要です^^;
 私も3000円台のトラウトロッドから、
 4万以上(定価)まで、7セットほどもってますが、、、
 やっぱここでは、止めましょう。(笑)

 性能は日々進化してますし、
 値段に比例してよくなるのは何でも同じ。
 安い新品なら、良い品の中古がお勧めです。

 「チューブラ」と「ソリッド」の特徴を理解したら、
 私信くださいませ!(^_-)

海老名のヒラシン : リベンジ失敗

大きめコロッケと300g程の2杯で終了でした。

ひらりゅう :

ヒラシンさん
 リベンジ成功・・・だったのかな!?^^
 サイズはともかく釣れたなら成功ですよね!^^

私も釣れましたよ~、これからアップします!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
