ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2010/10/22 23:00~29:00 大潮
場所:内房地磯
釣果:アオリイカ × 18ハイ!
 
 先週の敗退の原因を考え続けた一週間。
 出した答えは・・・解らない・・・(^^;

 モンモンとしたまま迎えた金曜日、帰宅電車の中で潮時表とにらめっこ。
 夜中に大潮の干潮となれば、地磯の先端に立てるし、行くっきゃない!

 ポイントに到着したのは、ソコリから30分後の潮も動き始めただろう頃。
 風も波も無く、お月様が薄雲の上から見守っているエギング日和
 先端に立つ前に、まずは手前の投げやすい場所で一投目!
  ボトムを特に意識せず、だいたい20カウント。
  ゆっくり大きくシャクリを2回、
  テンションフォール3カウントからフリーフォール3カウント、
  テンションを再度掛けて様子を伺うと、ラインが張っていき、、、<グィン>

 スィープに合わせると見事に乗った。
 可愛いジェット噴射を繰り返しながら上がってきたのは、
 胴長20cm弱のナイスなアオリ君。
 0_DSC05151.jpg

 その後も3投目と5投目で同サイズを追加。
 キャスト後のフォールで抱いている事も!
 今日は活性が高いぞ!と、サイズアップを求めてエギサイズをアップ。

 ・・・途端にアタリが遠のく・・・

 エギを戻してもアタらないので、いよいよ本命の先端に慎重にあがる。


 期待を込めて一投目!
 上記、一投目と同じく、ファーストシャクリ後のフォールで、、、<グィン>

 その後、2時間で15ハイ。
 3連発も含め、どこまで続くんだろうと心配になったほど。(^^;
 アタリパターンは様々。
  キャスト後のフォール。
  ただ巻き中。
  足元でのシェイク&ステイ。

 夢中になりすぎて、潮が上がってくるのを忘れて戻れなくなるところでした。


 車に戻りイカをクーラーボックスへ。
 メバルロッドと二刀流で、あちこちを俳諧。
 
 結果、メバルはアタリもなく、サイズダウンしたアオリを3ハイ追加したのみ。
 風も出てきたのでメバル調査を繰り返しながら北上。
 夜明けの満潮潮どまりまでウロウロし、成果なく帰路へ。


ps.
 夜の磯歩きは最新の注意を払っています。
 単独行動時は通いなれた磯限定です。
 装備は、スエルトスパイクにライジャケ、グローブ、帽子を必ず着用しています。
 他の釣り人の存在を常に確認し、適宜ライトを付け自分の存在もアピールします。
 先月からはバッグに救命用ホイッスルが入っています。
 慣れてきたので、そろそろ何かやらかしそうなので。(^^;

 
↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/10/23(土) 20:03 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

shin : あいかわらず

好調で羨ましいかぎりです
先週のボートエギングは 急な仕事で私だけキャンセルという最悪の事態になりました・・・
悔しかったので翌日外房方面へ陸っぱりへ行きました。
勝浦~天津あたりでイカを確認  かなりの新子の数にちょっとニヤニヤしながら(もぅ少し大きくなったら楽しみ)の釣行でした

ひらりゅう :

shinさん
 まいどデス!
 一度の「好調」の影に三度の「不調(?)」がございます。
 釣行日からアップまでの日数が、その差を表しています。(爆)

 外房はとても魅力的ですが、生まれ育った内房には、
 まだまだ未開の地があり・・、高速もあるから~。^^;

山猫玉三郎 :

はじめまして。
HIT!さんのブログからお邪魔しました。

私も関東に長くいたんで懐かしい風景みてちょっと・・
それにしても写真すばらしいですね。

あの時代にルアーやってればと悔やまれます。
また、お邪魔します。

ひらりゅう :

山猫玉三郎さん
 はじめまして、ようこそです。

 「懐かしい風景」ということは、画像のポイントにピンときましたね!^^
 ご内密にぃ~^^;

 写真、褒めて頂き恐縮です。
 これまでもタマに褒めて頂くのですが、
 特にこだわり無く、バックが黒だから映えているダケかと。(^^;

今後ともよろしくお願いします。

ぴーぴー : 大漁おめでとうございます

アオリ大漁Get凄いですねー♪
私はヒイカを釣ってみたいと思ってます。^^

ひらりゅう :

ぴーぴーさん
 ご無沙汰しております^^;

 ヒイカもいいですが、ぴーぴーさんのホームグラウントで
 コウイカが大量発生するのはいつ頃でしたっけ!?^^;
 

Hit! :

こんばんは!

爆りましたね!アオリ釣りたくなってきたぁ~!!!

しかし・・休みない・・・

ひらりゅう :

Hit!さん
 お休みが無いのは辛いでしょうが、
 帰路にちょっと寄れるのは羨ましいですよ!^^;

 でも、まず、お体をご自愛くださいませ^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
