ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2010/10/09 02:30~07:30 大潮
場所:鋸南~勝山周辺
釣果:アオリイカ(コロッケサイズ)×1

 今回は、ブログを通じて知り合った方との初釣行!
 天気が午後から崩れるとの予報のため、未明からの出撃!

 一応ガイド役な私、先週のプラクティスの結果を出すっきゃない!
 ファーストポイントは、昨年までは素通りしていた小さな漁港。

 同行者はポイントの特徴を少々聞くだけで、アッと言う間に2ハイゲット!
 そもそも、釣り暦も知識も技術も、全てにおいて上級者!
 さすがです。

 その後、天気予報よりはるかに早く小雨が・・・(>_<)
 まだ気配は感じたものの、本降りになる前に巡回したく移動。

 しかし、先週とは天気も気温も水温も悪く、どこへ行っても気配無し。
 
 それでも、某漁港の外側テトラで踏ん張って、ボトム付近でかけたこの仔。
 0_DSC05086.jpg
 胴長15cm程のかわいいやつ、、、けど、結構引いた。^^

 道中、サーフでこんな子を発見。
 0_DSC05083.jpg
 残念ながら息絶えておりました。。。


 その後、メインポイントと踏んでいた磯場へ行くも気配なし。
 追い討ちをかけるように雨は本降りになり、消化不要のまま、
 近いうちのリベンジを誓い終了となりました。


(予告編^^;)
 翌日、家族対応が早めに終了したので、急遽メバリング出動!
 木更津沖堤防へ渡って、数釣りとまさかの外道で楽しみました。


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/10/11(月) 23:52 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

shin : 始めまして

いつも楽しく拝見させてもらってます
千葉在住のエギングおやぢです^^
私も土曜日の朝方から岩井港でやってましたけど、なにやら今年は沸きが少ないから保護の為に9日~11日は禁漁になりました・・・とか 現地で言われました。 エギは出来ないは・・雨降るわで 気分も萎え萎えで早々と帰りましたけど;;

ユウ : アリガトウございました

先週はアリガトウござい&お疲れ様でした。
あいにくの雨でしたが、貴兄のおかげで楽しく釣行できました。
また次回もご指導よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひらりゅう :

shinさん
 ようこそです!
 禁漁情報は9~11日でなく"月"ですよね!?(^^;

 昨年から「勝山周辺で秋エギング禁止」との話を聞いていますが、
 どちらで告知されているのでしょうか。
 詳細な期間と場所を把握したいのですが、、、。

 勝山周辺で、秋エギングは基本自粛しています。  
 (捜索はしますが^^)
 また、龍島港(湾内)の夜間釣禁は看板立ってますね。
 残念なことです。。。

ユウさん
 色々と貴重なお話しありがとうございました。
 とても楽しい釣行となりました。
 また近いウチに是非!

匿名投稿さん
 貴重なアドバイスをありがとうございます。
 留意します。^^

shin : 9日~11日と

なってましたよ 漁協らしき人?が回ってましたけど。。場所は岩井袋港ですね。
3日間だけ止めたからどーなの?て感じではありますけど;;
私は基本は陸っぱりメインなんであちこち行くんですが、こんな経験は初めてでした。 龍島の夜間禁止は私も知ってます 残念な事ですね いいポイントだっただけに・・・・何年も前の話ですけど3人で釣行してスミイカですが60杯という数を出した事があります
16日は会社の同僚と館山でボートエギングの予定ですが前日夜から私は単独での陸っぱり予定です。 今年の新子はどの位か楽しみな今日この頃でした

ひらりゅう :

shinさん
追加情報ありがとうございます。
他のブロガーさん情報ですが、体育の日までの制限らしいですね。
どうせなら積極的に明確に周知して欲しいですね。^^;
知らなかったばかりに辛い思いしたエギンガーもいらっしゃるようです。

地域住民、漁師、海女さんの生活優先ということであれば、
喜んで協力したく思いますが、漁師vs釣り氏の喧嘩が原因でなければいいな。

ボートエギングとは羨ましいです。
是非釣果をお知らせくださいませ。
私も南下予定ですが、どこにしようかなぁ~^^

shin : やはり そーでしたか^^;;

ボートは アジロボートからの出なんですが、いかんせんボートエギング初なんでどーなる事やら・・・
前日夜からの陸っぱりは ケチのついた袋港からの予定です!(結構拘ってる
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
