ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2010/9/12 05:00~16:00 中潮
場所:保田、勝山、岩井、富浦、
釣果:アオリイカ(コロッケサイズ)×2、コウイカ×1

 内房にアオリの新仔調査へ行ってきた。

 土曜の午後に野球の練習。
 その疲労感にアルコールの力を借りて早めに終身・・・じゃない、就寝。
 (私の早めは24時・・・^^;)
 そして3時に、3時に、、、目覚ましをかけ、起きれたのは3時半!

 通い慣れた内房の各所。
 慣れない外房と違い、細かい道やパーキンングポインントに悩まないのは楽だ。

 明るくなり始めた頃、一つ目のポイントに立ち寄る。
 0_DSC04995.jpg
 内房の夕焼けは何度も紹介したが、朝焼けは珍しい!?^^
 
 明るくなるまで色々トライ、ベイトの気配は濃いものの、アオリの姿は見えず。

 隣のポイントへ移動、アオリ(大コロッケ)の姿を発見!
 抱かせることはできず・・・満潮、潮どまり。。。


 今回の本命ポイントな磯場へ。
 
 根の先に遠投すると、一発で!
 0_DSC05013.jpg
 プシュプシュ~言いながら、エギをどんどん咥え込んでいきやがる。(@@;

 その後、足元に新仔は沢山寄るものの、抱かせられず。。。

 少し場所を変え、根の先に投げるとやはり一発目で!
 0_DSC05020.jpg

 居る時は一投目で来る。
 吐かれた墨ですれるのか、同ポイントで2匹目のアオリが釣れたことはない。


 やがて日が高くなると共に潮位も下がり、地獄の時間の始まり。

 太陽に向かい、足元から水深のある磯場に出る。
 このポイントが空いてるとは、、、釣り人が来ない分、魚も烏賊も来ない!?

 色々試すが気配なく、メタルジグの遠投までするが、、、異常なし!

 ゴロタ場へ移動し根魚を探すが、空腹と脱水症状で集中力が持たない。


 13時頃、干潮潮どまりを利用して移動&食事。
 下総(房総半島の南側半分の呼称)の各所にあるスーパーODOYAにて
 水分と弁当を物色、選んだのはよりによってこれ。
 0_DSC05033.jpg
 これで480円也、ズッシリとご飯が詰まっていて大満足。


 まだまだ暑いので、昼間のメバルポイントを散策・・・うむふむ。
 2箇所ほど楽しみな場所を発見!
 ムフフ・・・早く寒くならないかなぁ~。
 
 結局、内房最南漁港まで来てしまい、沢山の新仔を発見。
 そして、一回だけ抱かせることに成功。

 直後、近くの餌氏に青物のデカブツ(水中目測80cm)が掛かり、
 場荒れしたのか、新仔達は全く見えなくなった。。。
 周りには同サイズが数尾着いていたので、
 持っていたメバルロッドのルアーを投げ、、、いやいや出来ないって!(^^;

 もしかして、新仔に抱かせるコツは、エギの向き、、、
 いやいや、もう少しサンプル要!(^^;


 ※この12時間で飲んだ水分。
  水 1.5L
  ポカリ 1.5L
  缶コーヒー 2本

 来週以降も楽しみです。
 あ、、、サーフやればよかったのかなぁ~(^^;


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/09/13(月) 22:41 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

HIT! :

先日はコメントありがとうございました!
ODOYAは私も遠征の際には必ず寄ります、アジとか安いんで買って帰りますよ(笑
しかしこの弁当は上手そうですね!気が付きませんでした、次回は必ず買います!

同じ内房エギングってことでリンクさせてください、宜しくお願いします!


ひらりゅう :

HIT!さん

どもです^^
あの海鮮丼、私も見かけたのは初めてです。
時合いがあるのかもです。^^;;
出会えることを願っていますね。

リンク完了しました。
今後ともよろしくです!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
