ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2010/7/25 18:00~21:30 大潮
場所:木更津沖堤防
釣果:メバル4尾(22cm~16cm)、逃がした魚は大きい×2尾(T_T)

 土曜の休日出勤中、「海釣り釣果ひとりごと」のhira.sorekaraさんから電話!
 「明日は木更津沖堤防に行くよ~」と・・・月曜が仕事だろうが行くっきゃない!
 0_DSC04784.jpg
 昨年、hiroさんが此処で真夏に好釣果をあげていることは知っていた。
 期待大である!
 

 沖に渡る時はタックルを厳選する。
 そして今回、引きを楽しむことを目的に大物仕様タックルを封印し、
  ロッド:FINEZZA PROT GOFPS-762UL-T(ルアーウェイト 0.6~7g)
  ライン:フロロカーボン 2.5LB 
 を選択・・・・・これが後悔の始まりだった。


 到着後、案の定強い南風が吹き続く。
 まずはメタルジグで、ヘチ沿いを、シェイク&フォ~ル・・・異常なし。
 次にヘチから15度ぐらいの角度で、シェイク&フォ~ル・・・異常なし。
 次にヘチから30度ぐらいの角度で、シェイク&フォ~ル・・・<ガツンッ!>
 当たったのはちょうど、ブレイク辺りか!

 咄嗟に合わせるもグングン潜る根魚特有の引き、出まくるドラグ!
 スプールを手で抑え耐えるも、音鳴りするラインにビビリ、ドラグが回るのを許す・・・。

 魚は手元に寄ってくるが浮いてはこない・・・そして足元のボトムで微動だにしなくなる。

 ラインを緩めて待つとやがて、<ググンッ!>
 即座にロッドをアオるが、浮いてこないし動かない。。。

 ・・・ってな事を10分ほど繰り返し・・・ラインブレイク・・・しばし放心状態。(*_*)



 傷心のまま堤防の風下端まで行き、渦った潮に期待しながらワームを流すと<クンッ>
 ナイスな引きで上がってきたのは、22cmのナイスサイズ。
 サマーメバリング成立!(^^)
 0_DSC04791.jpg

 同様の攻めで直ぐに同サイズを追加。
 夕マズメの時合い到来かと思いきや、根掛かり&ロスト。
 根を逃げてはいけないと果敢に攻め、3連続根掛かり&ロスト(^^;
 ここのボトムには何かあると決め付け、負けるものかとルアーを通す。
 4連続根掛かり・・・が運よく外れ、ラインテンションを張った直後に<グ~>

 明らかなシーバスアタリに"嫌々"フッキングした途端、ドラグが逆回転!
 「うそッ!」と声にする私。
 いきなり10mほど走られる。
 スプールをサミングし右へ左へ走らせバテるのを、バテるのを・・・バテ無い!(@@;
 ドラグを抑えればラインは音鳴り、、、緩めれば走られる。。。
 ロッドを持つ私の手が先にバテる。。。(><)
 
 破損が怖くてロッドを立てられない。
 やがて、遠くのボトムで動かなくなり、ロッドを真っ直ぐにしていくと・・・プツン。

 高切れしなかったのがせめてもの救いか・・・。



 その後、風が突然弱まり、干潮も近づき、風裏側はべた凪状態。

 大型とソイを期待してボトム中心に攻めていたが、
 浮いてやしないかとシンカーサイズを軽くして、中層を通すと・・・<クンッ>
 メバルはこうでなきゃ!(^^)
 0_DSC04793.jpg

 2尾追加したところでアタリは遠のき、夜空でピカピカ始まり納竿となりました。

 来週こそはアジングリベンジか・・・仕事じゃなけりゃね(^^;;;


↓ランキング応援、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓宜しければこちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/07/28(水) 01:15 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

ikeike :

おはようございます。

数には納得してらっしゃらないかも知れませんが、
まだメバル釣れちゃうんですね♪

僕もターゲットをアジに切り替え様かと思っているのですが、、、釣れませんf^_^;

しかし、逃がした魚の正体が気になりますね。


ひらりゅう :

ikeikeさん
こん○○は!

沖堤防は、数こそ減るものの、シーズンオフは無さそうです。^^

逃がした魚。
一匹目は根で動かなくなるところ、ソイでしょう。
二匹目はまずシーバスだと思います。
60cmぐらいまでは楽に寄せられるタックルので・・・(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
