ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2010/5/15 23:00~33:00
場所:鋸南~勝山をウロウロ
釣果:メバル 5尾(15cm~24)、アオリイカ 900g、念仏鯛。

 金曜夜、エキング師匠から内房アオリゲットの写メール受信。
 土曜は野球の練習があるが、夕方からは家族対応もないし、行くっきゃない!

 基本的にメバリング中心、潮とポイントによってアオリングの二刀流だ。
 ポイントは内房限定で釣れるまで南下。

 干潮前に少し竿を振りたくて、途中の港に立ち寄る。
 凪すぎて魚の気配も感じなかったが、干潮直前にモジリが水面に現れたので、
 ありとあらゆる物を投げたけど、ノーバイト。。。移動。
 (いつの間にか嫌いなシーバス君に期待している私。。。)

 潮が動き出した頃、本命ポイントの小漁港にて、<ククン>
 0_DSC04641.jpg

 しかし、数は伸びず、少し外海に狙いを定める。

 僅かな東風を利用してフルキャスト。
 沖めでたまにアタルが乗らない。
 藻が邪魔でたまにアタリと間違える。(^^;
 ネンブツダイが居る場所でもなかろうにと集中力を高めて、、、<クッ>
 ビシッと合わせると、、、ロッドが止まる。
 また藻かと思った直後に動き始めた相手。
 ゴリ巻きで一気に抜きあげたのは24cmのナイスサイズ。
 0_DSC04642.jpg
 下あご伸ばせば25cmあったかな(^^;

 その後、同所で粘ったが続かず。。。
 朝マズメを意識して場所移動。

 数箇所周りメバルもアオリもアタリ無いまま夜が明け、
 間もなく満潮・潮とまりと思っていたアオリング中、足元の根の先で<ガシッ>
 「ぬぉっ!」と思わず声に出す私。
 直後にロッドがベリーまで曲がる。

  数日前、エギング師匠から
  「ドラグは絞めとくベシ」との教えがあった。
  「ジェット噴射を楽しんでいると根に入られる」からとのこと。

 おかげで絶える事ができ、やがて水面に浮いたのは見事なアオリイカ!
 0_DSC04643.jpg
 画像は今年初の900g・♀。
 →間違いました、♂です。(斑紋が横長なのが♂、この時期なのに抱卵なし^^;)

 その後、2箇所ほどウロウロしながら、睡魔に負ける9:00まで粘りましたが
 追加はできませんでした。

 ↓の磯場では、足元をキロ程のアオリが泳いで行き、テンション上がりました~。
 0_DSC04645.jpg

 春の見え烏賊は、食わないんですかねぇ~。

 来週も烏賊なくちゃ!^^;


↓いつもポチっとありがとうございます、お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/05/17(月) 20:41 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

tommy :

良い烏賊じゃないですか!
ちなみにこの烏賊は♂ですよ~~(相変わらず、雌雄の判別は苦手なのですか?)

ドラグは、釣り方によって色々ですよ。
ゆるゆるでやる人もいれば、私のようにフルロックのような状態でやる人間もいます!
そして釣れたら状況に合わせたドラグ調整はした方が釣果は上がりますよ~~

ひらりゅう :

tommy師匠~。
ご指摘ありがとうございました。
雌雄判別、勘違いです~^^;

ドラグ、普段の私は足切れを気にして緩めです。
強くシャクルと少し出るぐらい。
シャクリ=フッキングな時が多いので(^^;
この時は藻との対決を繰り返すうちに、絞めこまれていきました。^^;;;

あつピョン :

ひらりゅうさん こんばんは! (^^ゞ

アオリもメバルもグッドサイズですネ!(>_<)
私も今年はアオリング頑張って通ってみます!

ひらりゅう :

あつピョンさん

アオリング、がんばってください!
結果が出たら教えてくださいね!^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
