ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2014/1/18 16:00~20:00 
場所:木更津以北
釣果:メバル×7(最大22cm)、セイゴ

エギパラの裕子ねぇさん卒業回を見て涙ぐんだ私・・・(T_T)
釣行をアップしてない事を思い出した私・・・(^^;

前回釣行の夕マズメ爆を再確認したく
同場所、同時刻、同潮位に入釣。

 このポイント、潮位の高い夕マズメに外れなし!

 前回は満潮からの下げ始めからだったが、
 今回は上げ8分~下げ5分ぐらいまで。

 下げ8分ぐらいまでは飽きない程度にポツポツ釣れ、
 メバルの最大は約22cm。
 s-DSC_1055.jpg
 デジカメ忘れ携帯画像・・・

 アタリパターンはテトラ際、かすめながらスローリトリーブで・・<グニュ>
 明確なアタリは少なく、抑え込むような重くなっただけのアタリ。
 水中映像を妄想するに、咥えたまま動かない感じ。

 でも、そんなアタリこそナイスサイズでした。

 テトラ際以外の居場所を探そうと遠投すると、
 どの層でもセイゴが来ちゃうので・・・(><)

 テトラ際の根掛かりによるロストは5つ程を数えたが、
 セイゴに持って行かれたジグヘッドも3つ程・・・許せセイゴよ。


↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2014/01/29(水) 23:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日時:2014/1/12 16:00~21:00 
場所:木更津以北
釣果:メバル×6(最大21cm)、セイゴ

日曜日の昼下がり、旧友からTel。

 二時間後、近場へメバリングガイドとして連れ去られる。

 私が呼ぶ近場とは、京葉工業地域南部、すなわち千葉港~袖ヶ浦港。

 明るいうちに入釣、、、は、いつもどおり沈黙。

 暗くなるってからテトラ際をワーミングで・・・<グ~>
 半信半疑でアワセを入れると、重く、やがて魚信。
 アフター個体にみられるやる気のない引きは、18cmほど。
 s-DSC_1048.jpg


 さらに、タイトに攻めると今度は<グンッ>
 明確なひったくりアタリで同サイズ。

 さらに、アタリが取れぬまま、ゴミかと思うほどに無抵抗。
 中層まで上げてきてから突如としてやる気に!
 テトラに潜り込まれそうな引きに堪え抜きあげた同サイズのハラボテ。
 s-DSC_1049.jpg


 その後もポツポツ、やがてアタリも止まり、強風に耐えきれず移動。

 移動先ではアジかと思うほどのセイゴをポツポツヒットし、
 まともなサイズをかけたと思ったら、ラインブレイク。

 シーバスは嫌いだぁ~。


ヘタすりゃアフターで痛い目みるこの時期、
近場でメバルに逢えればサイコーやね。


↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2014/01/18(土) 23:50 | コメント:2 | トラックバック:0 |
久しぶりのmazume馬鹿シリーズも8作目。

 釣具屋の新春セールで目に留まり、試着し、気に入ったけど、
 色が黒か白ってのが残念で悩むこと一週間・・・ポチッとな。

 mazume初のオールウェイザーショートジャケット(MZFW-184)
 s-DSCN1577_2.jpg

 強風北風の中、初卸してきたので、インプレをば!

 ■良い点
 ・温かい。
 ・フードの型付けがしっかりしていて、風で羽ばたかない。
 ・内ポケットが左右についてる。
 ・首回りのフリースは肌触り感よく、しっかり立って襟元を包む。
 ・二重袖のインナー素材は肌触り感よく、保温性もグー。
 ・両サイドのポケットは大きく、手袋を嵌めた手の出し入れも楽。
  さらにフリースが貼られ温かい。
 s-DSCN1578.jpg
 s-DSCN1579.jpg
 s-DSCN1582.jpg


 ■悪い点
 ・右側表面の胸ポケットは奥行が横方向のみで利用価値無し。
 ・襟元の溢れるほどのフリースは雨天時はどうすりゃいいの?
 ・袖バンドのマジックテープをラインに掛けないよう要注意。
 ・ディテールが「防寒作業服」(カミさんの第一印象・・^^;)
 ・背中にカイロポケットがない。(ダウンにはあるのに)
 ・下からも空くファスナーは丈も短めなので使わないし、
  通常利用時にハメずらい原因となる。
 s-DSCN1584.jpg
 s-DSCN1588.jpg

 ■未定
 ・撥水性能。(少し掛かった波は粒になって落ちた)
 ・透湿性能。(蒸れる余裕ないほど寒かった)

 
 満足度・・・70%ってとこかな。


↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2014/01/15(水) 22:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日時:2014/1/31 16:00~21:00 
場所:木更津沖堤防
釣果:メバル、ソイ

今更ですが、本年もよろしくお願いします。

 初釣りは1月3日な近年、今年も木更津沖堤防に行ってきた。

 2週間程前から同所のアフター入り傾向が見られ、嫌な予感が。。。

 初めて渡ったB堤防。(いつもはCかD)
 
 渡航釣り人の殆どがB堤防に渡る中、A堤防には・・・。
 s-DSCN1565.jpg
 なんと誰も居ない。

 明るいうちはメタルジグでボトムを中心に反応を見るが異常なし。

 暗くなってワームのワインドであらゆる層と距離を流すが異常なし。

 寂しくなってヘチ攻撃・・・<クンッ>
 s-DSCN1573.jpg
 子メバルばかり・・・。(ピンボケ失礼)

 やがて満潮潮止まり。

 下げ始めても状況変わらず。

 風が出始めたので、風の当たる面をがんばって攻めるも異常なし。

 しまいにゃミノーを流れに乗せて~~~ 根掛かりロスト(><)


 ここまで何も出来ないとは・・・なんて日だッ!

 同行者も同様な感じ。
 別動隊でD堤防へ渡っていた「No-Bite」のTJA_11さんは
 良型を挙げておられた・・・さすがです。


イライラを解消すべくウェアを新調。
次回は久しぶりの「マズメ馬鹿」シリーズです。^^;


↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2014/01/11(土) 11:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
