ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2012/02/25 19:30~21:30
場所:内房(富津以北)
釣果:メバル×15尾(最大16cm)

木更津に所用の帰りにプチ寄り道。

 0_320-50DSC06450.jpg

 立ち寄ったのは、富津以北の中規模漁港。

 予報を裏切るように止んでいた雨が、ポイントに立った瞬間に本降り。

 雨で活性が高まっているのを期待するもしばしノーバイト。
 やがて雨も止み、徒歩移動して、風裏に立つと直ぐに<ククン>
 ・・・も、乗らず。

 明確なアタリをことごとく逃すこと数回目、やっと乗ったのは
 12cmほどの子メバル。(先頭画像の子)

 ジグヘッドに色々工夫してもキャッチ率は3割程度。。。(><)
 ならばトリプルフックにスレろとばかり、ミノー装填!
 するってぇとヒット率(?)はややアップ(^^;

 なかには、こんな小さいのも。。。
 0_320-50DSC06451.jpg
 にょろにょろ6.5cmに、このメバル。。。

 面白かったのは、ヘチ際で沈下スピードを見ようと
 ヘッドライトを照らした水面に着水、その直後に<グンッ>

 えっ!?と思いながら、この日一番の引きで上がってきた16cmほどの子。
 0_320-50DSC06452.jpg

 サイズアップを狙って小移動をしていた時以外は、ずっとアタリ続け
 15尾に達したところでタイムアップ。
 アタリは2倍あったかな。。。

 時間の無い時に、ちょっと立ち寄った場所で狙いどおりに釣れ満足。(^^)

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2012/02/28(火) 01:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
この本を買ってた。
 0_320-50DSC06409.jpg

 以前も書いたけど、見たくて見たくて。
  
 感想は・・・・・・残念。。。

 もう次号が出るからいいよね、言っても・・・残念です!

 画質の悪い映像、いくつかのパターンの繰り返し。
 二度見ることは無いなぁ。

 水中カメラマンさんの解説は濃いィこと言ってるのに、
 画像が何故この程度。。。


虚しいからもういいや。

次回はSALTWATERかな。
見出しが「冬メバルのゲーム性を引き出すリグは!」
面白そうでしょ!(^^;

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2012/02/22(水) 23:13 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今週末は野球と酒で釣りに行けず。。。
決して寒さ予報に負けた訳じゃない。。。

 んで、今回はリールメンテのお話し。

 ↓これ、なんだか解りますか!?
 0_320-50DSC06400.jpg

 ドラグ音と感触を出すパーツ、この部分ですね。
 0_320-50DSC06403.jpg

 私の愛用するリールは全て旧ルビアスシリーズ。
 もともとドラグ音が小さいこの機種だが、
 中古で入手した時から音が小さい物がひとつあった。
 それが、年末のティップラン釣行中に、全く音がしなくなった。

 帰宅後に明けてみると、変に曲がってたこのパーツ。
 んで、ちょっと弄ってみたら、「パキッ」、、、見事に真っ二つ。

 行き着けのショップに相談すると、パーツ代のみで取り寄せてくれるとのこと。
 0_320-50DSC06396.jpg

 んで、無事に復活。(^^)

 こりゃ、来月になったら、エギングに行くっきゃないな!
 関係ないか・・・(^^;

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2012/02/20(月) 00:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日時:2012/02/11 17:30~24:00
場所:内房
釣果:メバル×9尾(最大25cm)

産後の肥立ち確認のため釣行!

 0_320-50DSC06445.jpg

 夕マズメパラダイスを目指して出撃。
 暗くなり始めに入釣したのは、最近ローテ入りした小堤防。

 潮位もいい感じの高めでデイメバ仕様で、、、異常なし。(--;

 やがて完全な夜に、、、。
 干潮時に顔を出す根のそばを、タイトにワーミングで<グンッ>

 見事に狙い通りで上がって来たのは、いきなりの20cmオーバー。
 0_320-50DSC06432.jpg

 その後も同様の攻めで追加するも爆発力に欠ける。。。

 満潮を前に近くの小磯を散策。
 根の在り処を探るように大胆にせめて、、、(^^;
 0_320-50DSC06437.jpg


 元の場所に戻り、沈み根の上をフローティングミノーで<グン>
 またも20cmオーバーのナイスメバル!
 0_320-50DSC06438.jpg

 しかし、やはり後が続かず。
 飽きた頃に子メバルが遊んでくれる程度。

 小移動し、これも今年からローテ入りの小堤防へ。
 
 単純な攻めがどれも通じない中、早い潮の裏辺りで
 ロングキャストして、ボトムをコンタクトさせてるってぇと<グ>
 0_320-50DSC06441.jpg
 いい感じの押さえ込みアタリから、ナイスな抵抗で本日最大の25cm!

 その後も20オーバーと20弱を、ポツポツ追加。(先頭画像の子など)

 この時点で前回と同じ9尾という釣果。
 なんとかツ抜けたくネバルも翌日の所用を思いタイムアップ。(^^;


 現地合流の友人とは、攻め方で釣果に差が出たものの、
 プチ連発もあり、内房メバルは回復してると言っていいかな!(^^)


↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2012/02/15(水) 01:28 | コメント:4 | トラックバック:0 |
日時:2012/02/04 18:30~24:00
場所:内房
釣果:メバル×9尾(最大16cm)

先週のお話し。
今、自分が注目してる地域の様子を見てきた。

 夕マズメに出遅れて、すっかり暗くなった頃には潮位も下がりまくり。
 しかも強風とうねりでどうにもこうにも、、、。

 そこから干潮~潮どまりまでやって、こんなの数尾。
 0_320-50DSC06425.jpg

 干潮間際になって、風がピタリと収まる。

 激下がりの中、風が無ければと磯場に向かう!
 んが、入釣してみるとすっげぇ~ウネリで、
 いつも餌氏が誰かしら居るポイントすら入れない。(@@;

 こんな時こそと、波裏になる場所にトライ。。。

 するも、、、1時間で心折れる。。。(><)


 常夜灯の温もりを求めて有名漁港へ。
 やはり渋く、移動しようと思った頃にボツボツ追加。

 完全に上げ潮の流れが出始めた頃、ファーストポイントに戻る。
 するってぇと、お気楽釣法で子メバル3連荘!

 これはと思いきや、、、ピタッと気配消える。。。

 そんなこんなで、タイムアウト。
 それでも、各所でメバルに会えたから
 産後の肥立ちもよくなってる様子!

 などと、解った風なことを言えるのは、
 今週行って、そこそこの釣果が出たから!(^^)v

 それはまた後日(^^;

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2012/02/12(日) 23:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日時:2012/01/28 16:30~17:30 & 翌4:30~6:00
場所:南房
釣果:<ボ>

家族対応で南房に一泊。

 目の前は海!
 直ぐ近くには漁港!
 となれば行くっきゃない!

 朝マズメ&夕マズメ限定でプチメバってみようとモクロみ、、、

 夕マズメ、ここに行ってみた。
 0_320-50DSC06413.jpg
 先端の赤灯までも行ってみた。

 こんなロケーションもヨサゲだった。
 0_320-50DSC06414.jpg

 結論、、、完全ノーバイト。。。

 ベイトが見当たらず、
 立派なタックルをお持ちのアジンガーもノーバイトとのこと。
 餌氏もダメとのこと
 完全に暗くなる前に家族から帰宅命令。。。(T_T)
 ・・・素直に従う。

 朝マズメもリベンジで同じ漁港へ!
 まずは港奥を探りながら、焚き火にあたっていた漁師から情報収集すると
 
  「メバルは見ないねぇ~。
  ヒラメはちょっと前に良かったみたいだよ!」

 そうじゃなくてなぁ・・・。

 直ぐに見切って、先端の赤灯まで行き、風と暗闇に怯えながら
 ただただ凍えて終わりました。


 今週はリベンジに、いつもの内房ランガン予定です。(^^)


PS.
 前回ふれた、SALT&STREAM(メバルの水中画像)買っちゃいました。
 中身は・・・いずれまた。(^^;

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2012/02/04(土) 01:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
