ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
釣りに行けない時は、物欲を解消する。

 初売りであちこちの釣具屋を回り、
 各所でポツポツ散財した中で面白い物がこれ。
 0_DSC05444.jpg

 こういう物です。
 0_コピー ~ DSC05452

 バネで押さえ込むことで抵抗を掛けられるので、
 ラインテンションもある程度は調整可能。

 初売りセール+会員割引で1000円ほどでした。


 ・・・ええ、まだ使ってませんとも!(^^;


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

2011/01/27(木) 00:33 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カーナビを買った!

 0_DSC05472.jpg

 これまで一度もマイカーに搭載したことがなかった。
 費用対効果から、今後も無いだろうと思っていた。
 地図を見ることは大好きなので、特に苦でも無かった。

 けど、
  昨夏のアジング中に勝浦の山中で迷子になったことや
  初ポイントに、ストレス無く辿り着きたいことや、
  安価な物でも、レスポンスや詳細拡大が実用充分になったことや、
  近々、伊豆に行くことなどから購入に踏み切った!!!

 伊豆と言っても釣りではなく、家族&親戚対応。。。(^^;
 さすがにタックル搭載と釣行時間捻出は、、、ほぼ断念(><;

 
 8Gbメモリナビの最拡大は、こんな細い道も幅までしっかり!
 0_DSC05476.jpg
 勝山漁港の最細道までしっかり!

 これで、実売3万程、、、凄い時代になったもんだ。
 同程度の物を検討中の方は、少し額が張ってでも8GB以上をお勧めします。
 今現在、地点登録件数の7割が釣り場。(^^)v

 ゴリラよ、私を釣り場に連れてって!

↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

2011/01/17(月) 00:03 | コメント:3 | トラックバック:0 |
日時:2010/1/8 17:00~20:30 中潮
場所:市原市周辺
釣果:メバル×2尾(20~22cm) チーバス×1尾

ボートメバリングデビュー!
 0_DSC05465.jpg

 旧友の紹介で年間釣行回数250以上というツワモノ様と知り合う!
 その方のマイボート釣行にお誘いとあれば、二つ返事で行くっきゃない!

 市原市某所に係留しているボートに乗り込み入釣!
 人の踏み入れた形跡など皆無の突堤付近から。

 風も波も、、、ベイトの気配も無い・・・(^^;

 ツワモノ様曰く、2週間位前から渋いとのこと。。。
  表層リトリーブ・・・(異常なし)
  中層リトリーブ・・・(異常なし)
  低層リトリーブ・・・(異常なし)
 どうしたんだぁ・・・(><)

 ボートをバース際で流してもらいながら、
 バース脚のボトムでゆっくりシャクルって~と、<グッ>
 ビシィッ! と合わせて、いい引きをしばし楽しむ。
 0_DSC05468.jpg
 上がってきたのは、20cmオーバーのナイスサイズ。

 しかし、その後もホントに渋く、稀に船中(3人)の誰かが上げる程度。
 満潮の潮どまりも手伝って、しばし沈黙。

 下げに入っただろう頃、バース脚の際で根掛かりを外した瞬間に<ギュン>
 変なトルクを感じるこの引き方は。。。
 0_DSC05469.jpg
 25cm程のチーバス君。


  ツワモノ様のガイドは素晴らしく、近隣のポイントを次々ランガン。
  ルアーローテをしている暇は無い・・・というか、必要が無い!
  無いかもしれない当りルアーを探すより、居る場所を探す方が早いよね。

 
 やがて下げ潮が流れ始めた頃、1尾目を上げたポイント近くに戻る。

 根係覚悟で突堤の根際と思えるボトムをスローリトリーブで、<クッ>
 ビシィ!!!
 0_DSC05471.jpg
 1尾目ほどでは無いが、それでも20cm程のナイスサイズ!



富津以北は完全にアフターのようです。
それでも、行くんだろうなぁ~。
でも、今月は毎週用事あるんだよなぁ~。


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2011/01/10(月) 22:52 | コメント:4 | トラックバック:0 |
日時:2010/1/3 16:00~20:30 大潮
場所:木更津沖堤防
釣果:メバル × 11尾(10~19cm)

初釣りは景気よく木更津沖堤防へ!
 0_DSC05434.jpg

 今年の仕事始めは4日から。
 家族対応が2日まであったので、翌日仕事だろうが行くっきゃない!

 結果、、、沖堤防としては渋かった。

 潮周りは大潮の下げ始めから、大干潮まで。
 時期的にアフタースポーンなのは解っていたが、
 昨年も3日に渡り、いい思いをしていたのだが。。。

 到着早々ヘチのシェイク&フォールで、、、<グンッ>
 0_DSC05432.jpg

 今年の初メバルは19cmのまぁまぁサイズ。(先頭画像の子)
 ※これがこの日の最大だとは、この時は知る由もない。

 同様の攻めで15cm程度を数尾追加するも、どうも爆発力に欠ける。


 やがて、お待たせしました夕マズメ。。。
 しかし、ショートバイト多く乗らないか、乗ってもバレる。。。

 やっと掛けて、サイズダウン。
 0_DSC05437.jpg

 ちょっといい引きと思ったけど、同サイズの腹パン。
 0_DSC05439.jpg


 低層を意識した攻めはアタリが著しく遠のく。
 中・上層のリトリーブで色々試すも、パターンをつかめなかった。(><)

 19時をまわると、潮位もモチベーションも下がりきりました。


 ※今回はTICTのモノフィラメントラインで通しました。
  やや性格を掴んだ気がしますが、、、もう少し使ってからインプレします。


 翌日からのモンモンとした一週間。
 あちこちの釣具屋へ初売りセール品をポチポチ購入。(^^;

 今夜、どこかにリベンジだ!


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

2011/01/08(土) 12:05 | コメント:8 | トラックバック:0 |
新年、明けましておめでとうございます。

 内房なもんで、朝日じゃなく夕日です!^^;
 0_DSC05091.jpg
                木更津港・中ノ島大橋と夕日

 昨年中はブログを通じてフィッシングライフが広がり、
 とても充実した一年となりました。
 ROM専の方も含め、様々な形でお世話になった方々、
 本当にありがとうございました。
 本年もよろしくお願いします。

 年末は結局、大晦日に釣行チャンスがあったものの、
 良心と爆風に負け断念、、、てか、のんびりしたかった。^^;
 変わりと言ってはナンですが、昨年の釣行で頑張ってくれた愛車を
 綺麗にしてあげました。

 んで、タイトルの件、今回はこれ!
 0_DSC05427.jpg

 日頃からmazumeのオフィシャルHPで、昨年の完売済みダウンジャケットを
 指を加えながら眺めていたある日、新作モデルの予約受付を発見!
 色や大幅値上げに不満はあったものの、、、2時間だけ悩んで、、、<ポチッ>

 残り個数とか、赤色の太字で表記されたら、そりゃ~触手動くよねぇ~。
 これを着たメガネおやじを内房で見かけたら、お声がけくださいませ。


 ※初釣りは、3日の木更津沖堤防を考えています!

↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2011/01/01(土) 01:47 | コメント:4 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
