ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2010/12/23 02:30~06:45 中潮
場所:内房(鋸南~勝山)
釣果:メバル × 8尾(12~23cm)

メバルに会いたい!

 時間は作るもの・・・休日前夜、帰宅後の釣行っきゃない!
 深夜の上げ始めから釣行を決意!
 風が心配だが、気にしちゃいられない。。。(○は盲目)

 潮があがり始めただろう頃にファーストポイント到着。
 覚悟していた風は気にならないほど。
 しかし、潮が低すぎ、月が明るすぎる。(>_<)

 15分ほどメバル・アジを意識し・・・異常無しを確認。

 ~~~ 移動 ~~~。

 セカンドポイントは地磯!
 秋アオリで根を知り尽くした場所。(ってのは言い過ぎ^^;)

 しかし、、、うねりが高くて潮とおしがいいポイントに立てない(@@;
 スリットやワンドの奥で、根をタイトに狙うがアタリ無し。
 2時間ほどでジグヘッドを半ダース以上ロストするわ、
 巻いたばかりのニューライン(※)でピョン吉(ライントラブル)するわ、
 すっかり心折れそうになり、移動を決意。

 ~~~ 移動 ~~~。

 サードポイントは、河口近くのミニ突堤+テトラ+ゴロタ。
 んが、、、うねり高くテトラには乗れない。
 
 脇のミニ突堤からボトムを意識し色々・・・異常なし。
 
 空はうっすら明るくなり、潮も上げ9分。
 メバルはどこかにいるはず。

 狙いをヘチ際へ定め、超スローリトリーブでやっと。。。
 0_DSC05398.jpg


 さらに潮がアタる側で。。。
 0_DSC05399.jpg
 15cmほどにサイズアップ。

 立て続けに!
 0_DSC05406.jpg
 さらに17cmほどにサイズアップ。

 かなり明るくなり、リアクションバイトを意識してヘチ際ダートで<グンッ>
 0_DSC05401.jpg
 ナイスな引きで上がってきたのは、19cmほどの抱卵固体。


 モチベーションは高ぶり、潮柱が稀に被る場所に狙いを定める。
 潮のアタりが一番激しく、2gジグヘッドが黙っててもダートするほど。
 フリーで引き潮に乗せながらテンションを掛けると<グッ>そして<ググンッ>

 一瞬根掛かりと間違える程の押さえ込みで、ロッドがベリーまで曲がる。
 ドラグを絞め気味にしといたので、しばし耐えてから、一気に抜き上げ!
 0_DSC05408.jpg
 23cmの腹パン固体。


 その後もポツポツ、可愛らしいサイズを追加
 スッカリ明るくなったところで、、、
 0_DSC05412.jpg

 この後、満潮潮どまり(だろう)ということで、納竿。


ノーバイトのまま、朝マズメ・満潮が近づいてきた時は
かなり気持ちがメゲていましたが、実績ポイントと実績ルアーが
心をつないでくれ、9回裏の逆転サヨナラホームランな満足釣行でした。 

年内にもう一回行けるかなぁ。


※今回はTICTの新しいライン(ジョーカー0.4号)を使いました。
 モノフィラメントライン、、、う~ん、一言で言えば硬いフロロ。
 インプレはまた今度。
 

↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/12/26(日) 01:04 | コメント:4 | トラックバック:0 |
日時:2010/12/17 20:30~22:30 中潮
場所:東京湾奥
釣果:メバル × 1(19cm程)

釣り友さんのお誘いで、会社帰りのメバリングを実践!

 場所はなんと、東京湾奥!
 メバリングなんて言葉も無い頃から都内に精通している方にガイド頂く。

 中潮の上げ始めから入釣。
 始めて間もなく、潮が流れ始めただろう頃に、中層リトリーブで・・<グンッ>
 完全な向こう合わせ的フッキングで、シッカリ乗りました。(^^;

 0_DSC05387.jpg
 立派な腹パン固体。

 その後も小さなアタリは何度かあったものの、掛けれずに未熟さを実感(>_<)
 カサゴも視野に、タックルはお借りしたバスロッドに4lbナイロン。
 道具が変わるとこうも太刀打ちできないものか・・・。
 
 もっと掛け合わせの練習しなきゃな。


  掛け合わせの事を常に考えていた頃のこと。
  適度に込んだ通勤電車で座れウトウト釣りの夢を、そして夢の中で・・<クンッ>
  その瞬間、私の両手は素早くフッキング動作!!!
  次の瞬間、「(やべ・・・ここ電車だ)」(^^;;;
  両サイドに座っていた方、ビックリしたでしょうねぇ~、僕もです。(^^)



↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/12/20(月) 00:08 | コメント:2 | トラックバック:0 |
日時:2010/12/12 16:00~19:30 小潮
場所:袖ヶ浦~市原某所
釣果:カマス  × 2(25cm程)

週末は宴続きで、、、との言い訳は何度も言ってきました。。。(^^;

 日曜の午後、空いた、、、夜はまた所用が。。。
 夕マズメ限定のメバリングorアジングに強行出撃!
 ("and"でなく"or"なところが自身の無さの現われか)


 狙いを定めた潮通しの良いポイント。
 1~1.7gのジグヘッドで色々やるが、、、異常なし。

 やがて夕マズメ。

 ジグヘッドより50cmほど上に、1Bのガン玉を打って遠投。
 アジでも居ないかなぁ~と、シャクリ&リトリーブで、、、<グンッ>
 慌てて合わせるも空振り・・・(><)

 同じようなアタリが続いた3回目、やっと掛けられました~。
 0_DSC05377.jpg
 25cmほどのカマス君でした。

 その後、同様の攻めでもう一尾追加するも、日が完全に落ちてからはシーン。


 風も強くなってきて、タイムリミット前だが気持ち萎える。


 帰りがけ、久しぶりに某漁港の湾奥の様子を見に立ち寄ると、ベタ凪!

 20分だけ色々やって、2号エギまで投げて、、、完全異常なし!


 アオリに浮気し続けた3ヶ月、メバルに愛想をつかされてしまったのか。。。

 しかたないから、釣友さんのガイドで、カサゴんぐに行ってきます!(^^)v



↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/12/16(木) 23:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソルトフライタックルを調べ始めた。

 キッカケは2年程前の深夜。
 独り竿を振っていたら、闇夜のどこかで風きり音<ビュッ、ビュッ>
 よ~く見たら、フライロッドを振っている人。
 狙いはメバルだと言う。

 それからは、安物フライを常にワームバックに忍ばせていた私。
 たまに美味しい思いをさせて頂いたもんでした。
 翌年オーシャンルーラーが看板商品化。
 なるべくしてなったなぁ~と思ったもんでした。

 手返しの悪さからあまり使わないですが、いっそのこと
 フライフィッシングそのものでメバリングってのも面白いかなぁ。


 今年は交友関係が広がり週末は殆ど忘年会。
 先日、熱海方面で一泊で行われた際にはメンバーにフライフィッシャーが
 いたので、持って来させ、、、否、持って来て頂き振ってみた!

 なかなかいけそうだ!
 が、ポイント(特に後方空間)に縛られるなぁ~。

 こんな格安セットをたまぁ~に使ってます。
 0_DSC04315.jpg
 けっこうバカに出来ない釣果ッス。


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

2010/12/13(月) 00:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
何故だか、TICTのフィールドモニターになりました。

 もちろん応募したからですが、

 「私はメバリングがメインです」

 と名言したにも関わらず、選ばれてしまいました。


 ブログ上では内緒に・・・とも思いましたが、
 自分自身のモチベーション維持と、
 応援してくれる方々のためにも公言しました。


 私の得意なメソッドは、
  1にジグヘッド
  2にメタルジグ

 今シーズンはプラグに挑戦と思っているので、
 キャロは3番目以降ですかね。

 決して過大評価することなく、
 使用時の客観的な評価(ってか感想)を
 感じたままに表現していこうと思います。


忘年会続きで釣りに行けない私・・・(T_T)
釣具が増える一方の私・・・(^^;


↓ポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/12/07(火) 01:30 | コメント:3 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
