ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
スポーツの秋!

 自他共に“認めない”スポーツマンな私は、草野球で忙しい最近の週末。
 隙間をぬって釣行計画を立てれば、、、雨(>_<)

 そんな訳で当シリーズ3作目です。^^;
 mazumeが好きな私が、計画性無く買ったmazume商品を紹介。

 0_DSC04797.jpg
 某アウトドアショップで在庫処分されていたグローブ
  画像のとおり二色あり、、、
  どっちを買おうか悩み、、、
  両方買っちゃった!
  そして
  どっちを使おうか悩み、、、
  別のグローブを買って使ってる私。。。(^^;


 0_DSC04067.jpg
 以前、衝動買いしたとお知らせしたこのバッグも
 未だタンスの肥やしです~。


さて、今週末も野球の練習と家族対応・・・行くなら深夜っきゃない・・(*_*)


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/09/30(木) 23:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |
シーズン150尾達成!

 トンネルを抜けると、そこはメバリング天国・・・なのか!?
 0_DSC04570.jpg
 館山自動車道から見る鋸山。

 メバリングシーズンの変わり目を勝手に9月からと考えてみました。
 8~9月は狙わない、ってか狙っても私には釣れないためです。(^^;

 つまり今月から新シーズン突入。
 んでもって、昨シーズンのメバル釣果を数えると、150尾オーバーを達成!

 日記を読み返していると、それぞれの釣行が走馬灯のように・・・じゃない、
 昨日の事のように思い出されます。(*^_^*)

 そんな思いから、自ら選んだベスト3釣行をご紹介。、
 
 1位 ビッグワンよりスモールテン ~数釣り万歳~

    サブタイトルどおり、サイズよりも数と内容に満足した釣行。
    普段からあまりサイズに拘らない私の、私らしい釣行と釣果。、
    この時初めて行った漁港が、その後ローテーション入りしたのもよかった。


 2位 荒海攻略で自己タイ記録!

    荒れた日、釣れそうで釣れないポイントに何かを感じ入釣。
    狙い通りに釣れたことが嬉しかったし、引き出しをひとつ増やしたかな。


 3位 内房メバリング&シーバシング

    予想外なロケーションの竿抜けポイントでのビッグワンゲット。
    その遣り取りにおける興奮は今でも、いや、一生忘れない。


 番外編 バースデーメバリング ~ありえない同行者~

    普通のお手軽メバリング、、、されど至福のひと時だったかな。^^;



↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/09/17(金) 00:11 | コメント:4 | トラックバック:0 |
日時:2010/9/12 05:00~16:00 中潮
場所:保田、勝山、岩井、富浦、
釣果:アオリイカ(コロッケサイズ)×2、コウイカ×1

 内房にアオリの新仔調査へ行ってきた。

 土曜の午後に野球の練習。
 その疲労感にアルコールの力を借りて早めに終身・・・じゃない、就寝。
 (私の早めは24時・・・^^;)
 そして3時に、3時に、、、目覚ましをかけ、起きれたのは3時半!

 通い慣れた内房の各所。
 慣れない外房と違い、細かい道やパーキンングポインントに悩まないのは楽だ。

 明るくなり始めた頃、一つ目のポイントに立ち寄る。
 0_DSC04995.jpg
 内房の夕焼けは何度も紹介したが、朝焼けは珍しい!?^^
 
 明るくなるまで色々トライ、ベイトの気配は濃いものの、アオリの姿は見えず。

 隣のポイントへ移動、アオリ(大コロッケ)の姿を発見!
 抱かせることはできず・・・満潮、潮どまり。。。


 今回の本命ポイントな磯場へ。
 
 根の先に遠投すると、一発で!
 0_DSC05013.jpg
 プシュプシュ~言いながら、エギをどんどん咥え込んでいきやがる。(@@;

 その後、足元に新仔は沢山寄るものの、抱かせられず。。。

 少し場所を変え、根の先に投げるとやはり一発目で!
 0_DSC05020.jpg

 居る時は一投目で来る。
 吐かれた墨ですれるのか、同ポイントで2匹目のアオリが釣れたことはない。


 やがて日が高くなると共に潮位も下がり、地獄の時間の始まり。

 太陽に向かい、足元から水深のある磯場に出る。
 このポイントが空いてるとは、、、釣り人が来ない分、魚も烏賊も来ない!?

 色々試すが気配なく、メタルジグの遠投までするが、、、異常なし!

 ゴロタ場へ移動し根魚を探すが、空腹と脱水症状で集中力が持たない。


 13時頃、干潮潮どまりを利用して移動&食事。
 下総(房総半島の南側半分の呼称)の各所にあるスーパーODOYAにて
 水分と弁当を物色、選んだのはよりによってこれ。
 0_DSC05033.jpg
 これで480円也、ズッシリとご飯が詰まっていて大満足。


 まだまだ暑いので、昼間のメバルポイントを散策・・・うむふむ。
 2箇所ほど楽しみな場所を発見!
 ムフフ・・・早く寒くならないかなぁ~。
 
 結局、内房最南漁港まで来てしまい、沢山の新仔を発見。
 そして、一回だけ抱かせることに成功。

 直後、近くの餌氏に青物のデカブツ(水中目測80cm)が掛かり、
 場荒れしたのか、新仔達は全く見えなくなった。。。
 周りには同サイズが数尾着いていたので、
 持っていたメバルロッドのルアーを投げ、、、いやいや出来ないって!(^^;

 もしかして、新仔に抱かせるコツは、エギの向き、、、
 いやいや、もう少しサンプル要!(^^;


 ※この12時間で飲んだ水分。
  水 1.5L
  ポカリ 1.5L
  缶コーヒー 2本

 来週以降も楽しみです。
 あ、、、サーフやればよかったのかなぁ~(^^;


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/09/13(月) 22:41 | コメント:3 | トラックバック:0 |
日時:2010/9/6 15:30~17:30 中潮
場所:南房総市(富浦某港)
釣果:マダイ、メジナ、ウミタナゴ

 房総の山中にキャンプ&海沿いのリゾートへ家族旅行へ行った。
 帰り道、ドライブと称して海岸沿いを~となれば海に立ち寄るっきゃない!

 0_DSC04976.jpg

 「30分だけ! それで釣れなきゃ直ぐ止めるから!!」
 と言って立ち寄った南房総市の漁港。
 ここは、私が始めてアオリを釣った場所でもある^^

 エギングタックルに2.5号エギを付け、サイトで探るが気配なし。

 先端テトラに立ち、(さすが月曜の午後、先端のテトラが貸切)
 
 ミノーで探る・・・異常なし。

 メタルジグでロングキャスト・・・異常なし。

 ワームでキャスト・・・小当たり数回、、、乗らず。

 ワームで穴釣り・・・何かをバラすこと一回。


 やがて、散歩していた家族がアオイソの置き土産ワンパックを発見。
 捨てられた釣り糸や錆びた針を結び釣りを始めたら、小魚が大集合。

 餌だけ取られているので、一番小さなジグヘッドを着け、
 フックポイントの先端に小さく餌を付けると入れ食い状態。

 悔しい私は、同じジグヘッドにガルプのイソメタイプで!
 0_DSC04981.jpg
 マダイの幼魚

 さらに!
 0_DSC04984.jpg
 ウミタナゴ、、、じゃなくてメジナの幼魚

 そして!
 0_DSC04985.jpg
 ウミタナゴの、、小さいの。

 アオイソに寄った魚達の横で、たま~にバイトする程度でした。
 アオイソvsガルプの集魚力対決は、10対1でアオイソの圧勝でした。
 バークレイ殿、、最近ガルプの臭いが大人しいんでないかい!?
 (我輩が慣れただけかな・・・^^;)

 一度だけ、アオリの新仔が3杯並んでやってきましたが、ノータッチ(><)


 「以外に面白い」と楽しんでくれた子供と、寄ってくれた魚達のおかげで
 30分のハズが2時間以上、、、楽しい釣行・・・否、家族旅行でした。(^^)v


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/09/08(水) 23:10 | コメント:5 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
