ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
以前も書きましたが、私はテトラが好き!
 2010/11/03記事「テトラフェチ ~ポイント画像集~」

 そんな私が先日、携帯コーナーでこのストラップを見つけ・・・<ガシッ>
 即バイトしちゃいました。
 3色あったので悩みましたが、とりあえずリアルなこれに。
 0_DSC04846.jpg

 売り上げの一部が「クリーンアップ全国事務局」へとのこと。
 私がロストしたルアーやラインの処理にお役立てくださいませ。
 (足りねぇってか・・・^^;)


 今週末は所用で釣りに行けず・・・ニューロッドの入魂できず。
 紹介は後日に引っ張らせて頂きます。(^^;


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/08/28(土) 15:24 | コメント:4 | トラックバック:0 |
日時:2010/8/20 23:00~27:30 若潮~中潮
場所:勝浦市
釣果:<ボ>

週末は所用につき釣行できないので、仕事から帰宅後の強行。

とりあえず、アジ or チヌってなことを夢見て強行。

潮周りも良くないのに、これも経験と強行。

ポイントに着くと餌氏数名・・・お決まりのようにダメと・・・。
しばし、探って何のアタリも無いので移動。


隣の漁港の先行者も・・・お決まりのようにダメと・・・。

若潮の一番動かない時間帯、見事にベイトの気配なく、満潮まで異常無し!

 ~潮どまり~

やがて下げに入る。
潮時表によると、若潮の次に何故か中潮・・・小潮はどこへ!?

海面をにらめっこしながら夜食を食べていると、水面下でヒラ打つ気配が多数。
食後は移動しようと思っていたが、、、投げてみるとアタリが・・・乗らず。

10cm程度と思われるアジが多数見えるが乗らず、、、。

工夫も色々したけど、成果上がらず非公開で(^^;


更に移動、、、先行者の釣果もベイトの気配もガッカリなので、
睡魔に負ける前に帰路へ。

ん~、アジが解らない。(T_T)


翌日はフラット用ロッドを取りに行き、、、釣りには行きませんでした。
まぁ、所用あったからですが、、、無かったらフラット行くのだろうか・・・。
早くメバルシーズン来ないかなぁ~。


※「下手っぴ」とは、房総方言で「下手くそ」的意味です。

↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/08/24(火) 00:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日時:2010/8/16 21:00~22:00 小潮
場所:千葉市某河口
釣果:<ボ>

暑くて動くことができない夏休み。

 それでも、直ぐそこならと、行ってみた。

 ポイントに着くと、入れ替わりに上がる人。
 ボラだらけでダメだとのこと・・・。

 ポイントに入ると、ボラの養殖場かと思われるほどバッシャバシャ。。。(@@;

 とりあえず諸々やってみる。
 たまにラインに当たるアタリに合わせてる自分に笑っちゃう。(^^;

 仕舞いにゃあ、スレでもいいからと、バイブを群れの中で超ファストリトリーブ。
 一度だけ乗った(?)けど、バレる・・・。

 そんなこんなで、早々に退却しました。
 翌日の夏休み最終日は、釣具屋巡りしてシーバス用ルアーを数個購入しちゃいました。

 あぁ~、シーバス嫌いだ(^^;;;


↓ポチッとしてくれると嬉しいです。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/08/18(水) 23:24 | コメント:3 | トラックバック:0 |
日時:2010/8/13 17:00~21:30 大潮
場所:千葉~市原~袖ヶ浦ウロウロ
釣果:ソイ 2尾 、 チーバス 2尾

 0_DSC04818.jpg

 台風一家な夏休み。
 強風&雷雨予報にビビリ、近場へハゼ、ソイ、シーバス狙いへ。

 まずは、ハゼんぐ。
 ここは子供の頃よく通った某河口。
 0_DSC04815.jpg

 30分ほどサビいて、フグにワームを齧られたのみ。
 餌釣り師の釣果を見ても、まだ少々早いかな。。
 偏光グラスで水面下のボラは良く見えたけど、
 たまにヒラうって光ってたのはナンだろう。。

 ~移動~

 満潮前は本命ポイントでソイんぐ&シーバスんぐ。

 ここは、テトラポイント。
 潮の高い時には必ず着いている穴にワームを落とすと<グンッ>

 0_DSC04816.jpg
 根魚の魚体ってなんかいい(*^_^*) ※先頭画像の子

 シーバスを狙ってメバルタックルで色々やるけど、異常無いまま潮止まり。

 ~移動~

 日没後の下げは、我が家から最も近い河川の河口でシーバスんぐとチヌんぐ。

 河口から最初のカーブに流れ込み、という教科書どおりのポイント。
 ワーミングで広範囲に探ると、上層リトリーブ中に・・・<クンッ>

 しかし乗らず、ワームをチェンジしつつ色々探るも続かず、ハードルアーに挑戦。
  トップウォータ・・・異常なし。
  フローティングミノー・・・異常なし。
  シンキングミノー・・・異常なし。
  メタルジグ・・・異常なし。
  バイブレーション・・・・・<ググッ!>

 小さいながらも見事にヒット!(25cmほど)
 0_DSC04821.jpg
 
 直後に連続ヒットで、楽しみ過ぎエラ洗いを散々させたせいか
 その後アタリは無くなりました。(^^;

 各ルアーローテにメタルバイブも追加し、最後はチヌが間違って来やしないかと
 ボトム這わせる系で探るも異常なし。

 虫除けスプレー効果が切れ、両腕がボコボコになったとこで納竿。


 狙わず掛かると嫌なシーバスも、狙って釣れればそこそこ面白い。
 んで、シーバスロッドを新調、、、と思いましたがどうも気がのらず、
 フラットフィッシュ用ロッドを注文しちゃいました。(^^;

 この夏、サーフを歩くことはあるのかな。。。


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/08/14(土) 23:30 | コメント:5 | トラックバック:0 |
アジングは思っていたより根掛かりが多い。

 あ、釣れてない私の場合の話ね。
 ボトム狙いが多いというのもあるけど、
 あまりにも釣れないから、シモリをタイトに攻めるからかな。
 (釣れてない=アプローチがズレてる ということはおいといて)

 んで、キャロリグ時のジグヘッドを自作してみることにした。

 これを、
 0_DSC04778.jpg

 こう!
 0_DSC04779.jpg

 使ってると、結構ガン玉がズレる。

 フックのガン玉装着部分が、ズレ防止のために平たく加工された物もある。
 そっちの方がよかったかな。

 自作は、釣れた時の満足感は高く、ロストした時の憂鬱感は低い。
 お勧めです。^^
 現在、アジキャロモドキを自作挑戦中です。^^;

 

 何か違う事を試したくて、メバルでは準備しなかったこんな物に手を出した。
 子烏賊がベイトの時とかにどうかな。。。
 0_DSC04762.jpg


 盆休みは土日を挟んで6連休。
 行ってやるぞぉ~、、、場所はまだ決めてないけど。。。


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/08/09(月) 22:30 | コメント:3 | トラックバック:0 |
日時:2010/7/31 17:00~25:30 中潮
場所:外房(千葉県勝浦市周辺漁港)
釣果:カマス 2尾(22cm~15cm)

 日曜の昼下がり、月曜は代休とあれば、リベンジアジングに行くっきゃない!

 車でのアクセスが少々複雑な勝浦周辺ポイント。
 カーナビが無い私は、ネットのマップを印刷し・・・持ち忘れた。(*_*;
 釣り客向けの看板のおかげで、迷うことなく辿り着いた漁港。
 0_kawazu.jpg
 デジカメを忘れ、携帯画像。
  
 南風やや強く、超澄み潮。
 餌釣り氏曰く「フグしか釣れない」とのこと。。。

 俺はアプローチが違うんだぁ~、釣れるハズだぁ~。
   ・
   ・
   ・
 1時間後、、、完全ノーバイト。
 メタルジグとジグヘッドを3個、母なる海に納品(T_T)

 夕マズメ前に、近隣漁港へ移動。
 船道を風上からアプローチできる場所をゲットし、すぐに・・・<クンッ>
 ビシィ~と合わせると、、、空振り。

 何度か繰り返しているうちに乗ったのは、15cmほどのカマス君。

 その後、ポツポツと、カマスか、マメアジか、フグのアタリに騙されながら、
 何も掛けることができずに満潮、そして下げ3分も過ぎ・・・(移動)


 近隣最大漁港に行こうと自分の方向感覚を信じ移動、、、迷子になる!(>_<)
 ぐるっと回って同じ漁港に出たり、
 坂道を登り始めて、暗く細くうねった山道をぐるぐる走る・・・(@@;
 タイミング良く
 霧が立ち込め、雰囲気最高!(何のじゃ) 

 やがて、若い頃によく来た展望台への看板を発見。
 まっしぐらにそこへ向かい、位置と方向を思い出しながら、何とか目的地到着(ーー;

 で、行った先はべた凪・・・。
 霧も濃くなり、体中ベトベト・・・。

 若いアベックがMキャロで1尾上げたとのことで、マネっこし遠投すると<ググンッ>
 細かな引きで楽しませてくれたのは、20cmオーバーのカマス君。

 その後も何度かアタルが乗らない。

 やがて横に来た餌釣り氏が、アミでマメアジを入れ食いに。。。(^^;

 その小ささにショックを受け、退散しました。。。

 ちなみに、各所でエギング、タコんぐ、チヌんぐにも浮気しましたが、全て異常なし!
 はぁ~、この夏はおとなしく内房でソイ遊びでもしてようかな。


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓宜しければこちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/08/03(火) 23:17 | コメント:6 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
