ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2010/7/25 18:00~21:30 大潮
場所:木更津沖堤防
釣果:メバル4尾(22cm~16cm)、逃がした魚は大きい×2尾(T_T)

 土曜の休日出勤中、「海釣り釣果ひとりごと」のhira.sorekaraさんから電話!
 「明日は木更津沖堤防に行くよ~」と・・・月曜が仕事だろうが行くっきゃない!
 0_DSC04784.jpg
 昨年、hiroさんが此処で真夏に好釣果をあげていることは知っていた。
 期待大である!
 

 沖に渡る時はタックルを厳選する。
 そして今回、引きを楽しむことを目的に大物仕様タックルを封印し、
  ロッド:FINEZZA PROT GOFPS-762UL-T(ルアーウェイト 0.6~7g)
  ライン:フロロカーボン 2.5LB 
 を選択・・・・・これが後悔の始まりだった。


 到着後、案の定強い南風が吹き続く。
 まずはメタルジグで、ヘチ沿いを、シェイク&フォ~ル・・・異常なし。
 次にヘチから15度ぐらいの角度で、シェイク&フォ~ル・・・異常なし。
 次にヘチから30度ぐらいの角度で、シェイク&フォ~ル・・・<ガツンッ!>
 当たったのはちょうど、ブレイク辺りか!

 咄嗟に合わせるもグングン潜る根魚特有の引き、出まくるドラグ!
 スプールを手で抑え耐えるも、音鳴りするラインにビビリ、ドラグが回るのを許す・・・。

 魚は手元に寄ってくるが浮いてはこない・・・そして足元のボトムで微動だにしなくなる。

 ラインを緩めて待つとやがて、<ググンッ!>
 即座にロッドをアオるが、浮いてこないし動かない。。。

 ・・・ってな事を10分ほど繰り返し・・・ラインブレイク・・・しばし放心状態。(*_*)



 傷心のまま堤防の風下端まで行き、渦った潮に期待しながらワームを流すと<クンッ>
 ナイスな引きで上がってきたのは、22cmのナイスサイズ。
 サマーメバリング成立!(^^)
 0_DSC04791.jpg

 同様の攻めで直ぐに同サイズを追加。
 夕マズメの時合い到来かと思いきや、根掛かり&ロスト。
 根を逃げてはいけないと果敢に攻め、3連続根掛かり&ロスト(^^;
 ここのボトムには何かあると決め付け、負けるものかとルアーを通す。
 4連続根掛かり・・・が運よく外れ、ラインテンションを張った直後に<グ~>

 明らかなシーバスアタリに"嫌々"フッキングした途端、ドラグが逆回転!
 「うそッ!」と声にする私。
 いきなり10mほど走られる。
 スプールをサミングし右へ左へ走らせバテるのを、バテるのを・・・バテ無い!(@@;
 ドラグを抑えればラインは音鳴り、、、緩めれば走られる。。。
 ロッドを持つ私の手が先にバテる。。。(><)
 
 破損が怖くてロッドを立てられない。
 やがて、遠くのボトムで動かなくなり、ロッドを真っ直ぐにしていくと・・・プツン。

 高切れしなかったのがせめてもの救いか・・・。



 その後、風が突然弱まり、干潮も近づき、風裏側はべた凪状態。

 大型とソイを期待してボトム中心に攻めていたが、
 浮いてやしないかとシンカーサイズを軽くして、中層を通すと・・・<クンッ>
 メバルはこうでなきゃ!(^^)
 0_DSC04793.jpg

 2尾追加したところでアタリは遠のき、夜空でピカピカ始まり納竿となりました。

 来週こそはアジングリベンジか・・・仕事じゃなけりゃね(^^;;;


↓ランキング応援、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓宜しければこちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/07/28(水) 01:15 | コメント:2 | トラックバック:0 |
日時:2010/7/19 18:30~25:00 小潮
場所:千葉県勝浦市
釣果:ちびムツ1尾のみ(*_*;

初アジング挑戦は完敗でした。。。

 連続勤務は法事のおかげで20日で途絶え、
 少しづつ休めるようになってきたら、も~行くっきゃない!

 妄想ばかりのアジングを実践すべく、言ってきました勝浦定番某所!
 0_DSC04769.jpg

 ここは、2年前の春にメバり、そこそこ遊べた場所。
 18時過ぎ、着いてみると超南風(*_*)

 しばらくして、ゴールデンタイム!
 0_DSC04771.jpg
 
 風上のベストポジジョンをゲットし、体中を潮風でベタベタになりながら粘ること3時間。
 アタリ2回、キャッチ1回は、、、こいつ↓
 0_DSC04775.jpg
 危うくバス持ちしそうになった、ちびムツ。


 周囲のアジンガーはおろか、餌釣り師ですらフグのみ・・・移動。

 御宿町の某漁港にて、ひったくるようなアタリでバクバクしたのみ。
 ナニヤツだったのかなぁ~。


 少しでも釣れれば朝マズメまでと思ったが、潮周りと翌日の家族対応を天秤にかけ
 25時でお開きとしました。

 この夏は、この辺に通いまくるぞ!

 そして、もうひとつ通いまくることになりそうな場所が!
 0_DSC04767.jpg

 今回の収穫は「外房シーバスブログ」でおなじみのSaltManさんにお会いできたこと^^

 思っていた以上のイケメンさんで照れちゃいました。(*^_^*)
 店内はさすが、かゆい所に手が届く品揃えでした!
 夕マズメが気になり長居出来ませんでしたが、またユックリお邪魔したいと思います。


とか言いながら、明日(もう今日)は木更津沖堤防にサマーメバリング行ってきます!


↓ランキング応援、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓宜しければこちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/07/25(日) 00:43 | コメント:3 | トラックバック:0 |
今週末は釣りに行けそうだ!!!

 平日にブログに向かう余裕も出てきて、
 でも釣行ネタ無いからこんな記事です(^^;

 デザインと、ネックフォーマが気に入って購入したものの。
 使用中の帽子が勝手良いので、使われなかった今シーズンでした。
 0_DSC04291.jpg

 ネオプレーンであり、縫い目が無いから
 何処で切っても良いというのが気に入って即バイト!
 しかし、使用中の月下美人グローブがまだまだ充分なので、使われなかった・・・。
 0_DSC04758.jpg


夏のサーフやゴロタ用にウェーダーを検討中ですが、やめとこうかな(^^;

↓ランキング応援、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓宜しければこちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2010/07/16(金) 00:05 | コメント:2 | トラックバック:0 |
17日間、連続勤務中の私です・・・(**;

 釣りに行けない時は、釣具屋に・・・すら行けない(T_T)

 今週末も仕事&法事・・・(>_<)

 それでも再来週末には、代休含めて早めの夏休み第一弾を構想中。
 すっかり夏になった房総半島、、、狙いは外房アジング!

 いつのまにやら増えたランディングツールも、いい加減使うっきゃない!
 0_DSC04691.jpg

 これ、とある街角ショップで見つけたのですが、角度と歯の鋭さが絶妙。
 0_DSC04695.jpg

 グリップエンドのジョイントがボタンになっており、
 押すと開き、引っ張ると閉じた状態でロックする。
 

誰か、私を外房へ連れてって!

↓ランキング応援、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓宜しければこちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/07/08(木) 01:09 | コメント:2 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
