ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2010/4/24 17:30~26:00
場所:萩生、金谷、保田、勝山、岩井袋
釣果:メバル 8尾(25cm~12cm)、シーバス 1尾(約50cm)

 家族対応が午前中で終わる休日。
 ずっと釣行できていないので禁断症状が、、、行くっきゃない!

 昼間はアオリイカのチェック。
 夕方からはメバリング予定で出発。

 明るいうちに着いたのは龍島港。
 0_DSC04573.jpg

 なんか様子が変だなぁ~と思ったら、、、でっかいテトラが動いてる。
 ゴロタも掘り起こされている、、、何があったの!?
 一時間ほどシャクりましたが、烏賊の気配はなし・・・と思いきや、
 先端の方が一杯あげていたらしい。
 メタルジグに付け替えて少々シャクるも、・・・いい濁り具合だけどな~。

 夕マズメからはお気楽メバリングと決めていたので、
 近くの漁港に行き、船周りを探・・・ろうと思ったら、通り雨!(@@;

 しばし、車でおにぎりを食べながら休憩・・・しかし、まてよっ!
 以前も、雨の降り始めに活性が上がったことがある!!
 レインウェアのフードを被り、車を飛び出し、ワームを投げると表層で<ククンッ>
 超メバルらしいアタリ!
 0_DSC04577.jpg

 これは時合と思い、すぐにキャストするとまた<ククンッ>
 最大18cmを含め、15分間の天国を味わう。(^_^)
 やがて雨が上がると同時に魚も沈み、、、パターンを見失う(@@;;
 係船周りでポツポツ追加、癒される~。

 移動を考え始めた頃、水面にモジリを発見。
 ワームが無反応なので、フローティングミノーを投げてみると<グン!>
 ・・・このアタリかたは・・・バシャ!(やっぱり)
 こんな時に限ってタモは車の中。
 けっこういい引きを楽しんだ後は、隣にいらっしゃった方にロッドを預け
 車までタモを取りにダッシュ! 無事にランディング!

 0_DSC04578.jpg
 50cmチョイの綺麗なシーバス君、、、なぜか流血。

 帰り際、以前から気になっていた場所に立ち寄る。
 よく言われる「竿抜け」ポイントの条件が噛み合った場所。
 海藻が多く釣りにくいなか、海藻に掛かり、外しを繰り返していると・・・<グッ>
 期待させるアタリにすかさずフッキングするも、根(藻)に潜られる。
 アタリが勘違いだったかと思わせるほど動かないが、テンションを抜くと<グングンッ>
 間違いなく魚が付いている!
 巻くと動かない、、、緩めると持っていく、、、を繰り返すこと数分。
 手元に寄ったところをライトで照らすと、でっかいカタマリが沖に向かって泳ぐ!(@@;;;
 エイかと思ったが、再び寄ったところをよく見ると、メバルの顔が藻の中に見える。
 さらに数分間、泳がせては巻きを繰り返し、やっと魚単体となったところで、
 ベリーに乗せてロッドの反発力で抜き上げ~~~地上に上げたところで、フックアウト。
 0_DSC04580.jpg
 ジグヘッド(メバル流れ弾)が伸びていた(^^;

 久しぶりのナイスサイズと、やりとりの衝撃さに心臓バクバク&放心状態。
 荒らしまくったせいか、二匹目のメバルは出なかった。

 適度な満足感を得ながら、26時過ぎの満潮で帰路へつきました。

↓いつもポチっとありがとうございます、お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/04/27(火) 00:53 | コメント:2 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
