ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2010/1/30 6:00~7:30
場所:市原~袖ヶ浦
釣果:メバル 2尾(13cmほど)

 0_DSC04380.jpg

 カミさんがインフル、、、とはいえ、熱が下がって数日。
 自分も子供も発熱の釣行、、、否、兆候が無いとなれば、行くっきゃない!
 朝マズメの満潮に合わせプチ釣行を決定!

 満潮時刻は5:40、これに合わせて釣り開始できるように、、、2:00就寝(^^;
 3個目の目覚ましでやっと起きたのは、5:00(@@;
 悩んだが、10分で出動!
 道中、煙突が嫌な傾き方をしているが、後には戻れず、
 予定より30分遅れでポイント到着。

 狙っていたテトラ帯が、北西の強風とうねりで波を被っている・・・(><)
 テトラを諦め、風裏になるゴロタが沈むポイントを、
 フロート+ベビサーでスローにアプローチ。

 やがて夜が明け始めた頃、、、<ククン>、、、乗らず。

 殆ど夜が明けた頃、、、再び、<ククン> 乗った!

 上がって来たのは画像の子メバちゃんですが、かなり遠くで乗ったので、
 寄せてくるまで楽しかった~。

 その後、完全に明るくなってからスパッシュで同サイズを一尾のみ追加。
 タイムリミットで納竿。

※テトラに降りるハジゴが無くなっていた・・・。
 誰かの管理下のもと撤去されたのだろうか、、、戻って欲しいもんである。

↓いつもポチっとありがとうございます、お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/01/30(土) 21:20 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ハンディのLEDライトを買ってみた。

 目的は夜の海中を照らすため、ベイトの様子を伺うためです。
 だから明るくて、カッコよくて、大きさと値段が手頃なのを探しました。
 そして、見つけました。
 0_DSC04359.jpg
 GENTOS(ジェントス)閃 SG305

 男心を揺さぶるデザイン!
 価格は送料込で3000円以下!!
 ボタンがマイブームカラーのオレンジなのもまたグッド!!!
 0_DSC04361.jpg
                              ライターは付いていません(^^;

 明るさは100ルーメン!
  ※1ルーメン:ロウソクを1メートル先に置いたときの手元の明るさ

 それってどれくらいよ!?

 ↓ぐらいです。(真っ暗な部屋で約2.5m先を照射)

  <スポットビーム時>
  0_DSC04356.jpg

  <ワイドビーム時>
  0_DSC04358.jpg

 う~ん、明るすぎ!(@@;
 電源が単三3本というのもグッド。

夜の海面やお魚を照らしたら、またアップしますね。

↓いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/01/26(火) 23:45 | コメント:3 | トラックバック:0 |
日時:2010/1/22 16:00~20:30
場所:鋸南
釣果:メバル 2尾(15cmぐらい)

 金曜日だが、市原市の実家に所用で休暇。
 明るいうちに用が済んだら、、、行くっきゃない!
 水曜夜ぐらいから体調今イチだが、潮風にあたれば直るっしょ!

 新しいロッド(FINEZZA PROT GOFPS 762UL-T)に魚掛けたい!
 目的を定めず下道で走り始め、すぐに現れる長浦~袖ヶ浦・・・パス!
 あっと言う間に木更津・富津・・・パス。

 休憩がてら立ち寄った、某中古釣具ショップで掘り出し物をゲット!^^v
 配送されないというのは、カミさんにバレず、いいものだ。(^^;

 結局、鋸南地区の地磯にきてしまった。
 0_DSC04337.jpg
 時は干潮潮止まり、周辺には遠くにシーバサーが1名見えるのみ。

 風はあまりなく、水面がさざ波たつ程度で穏やか。
 そして・・・超澄潮・・・(@@;
 4~5mのボトムを泳ぐ魚が見える。(画像には写らないけど)
 0_DSC04332.jpg

 とりあえず、3gメタルジグでシャクってると、間もなく・・<ククンッ>
 チューブラに伝わるククン、ククンという引きはいいっすねぇ~!
 0_DSC04339.jpg

 その後、明るいうちにと近辺の磯場を散策。
 こんな場所も果敢に攻めるが、デイメバは出ず。(攻めきれてない^^;)
 0_DSC04345x.jpg

 夕マズメ前に、一尾あげた場所に戻り、ワームでネチネチ。。。
 まったくアタらず、ベイトも見えず、底をさぐるとこれ!
 0_DSC04352.jpg
 潮溜まりに逃がしたら、白い物を出してました。

 その後も釣れないわ、仕事メールは来るわで、モチベーションも落ち、
 北上移動を決意、途中の漁港でチビを一匹あげ、満潮直前に納竿。


う~ん、消化不良。
自分は体調が戻りましたが、カミさんがA型インフルをゲッチュ!
最近お会いした方、お気をつけくださいませ。(^^;;;


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓できればこちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/01/24(日) 13:27 | コメント:4 | トラックバック:0 |
またロッドを買ってしまった。

 0_DSC04317.jpg

 あれ、フィネッツァ プロトなら持ってるやんって!?
 いえいえ、こういうことです。^^
 0_DSC04324.jpg

 今使っているチューブラは、月下美人ソルティストST-RF 712X-Tですが、
 決して不満は無いのですが、プロト同士で比べたくて・・・(^^;

 0_DSC04329.jpg
 FINEZZA PROT GOFPS 762UL-S(上段)
 FINEZZA PROT GOFPS 762UL-T(下段)
 空洞の分チューブラが若干太いですね。
 爪楊枝(最上段^^;)両方尖ってるやつ、折ってペグに使ってます。

 そして、やっぱり試しちゃいました、、、互いを逆に装填!
  ・
  ・
  ・
 できないのです。
 チューブラの方が僅かに太いので、
 チューブラ穂先+ソリッドバッドは、ゆるゆる。
 ソリッド穂先+チューブラバッドは、少しだけハマっている状態。
 まぁ、そんな使い方しませんけどね。(^^;
 
 チューブラは少々ロングレングスをとも考えましたが、
 本当に比較したいというのと、
 飛距離や障害物回避能力より、感度や手返しを優先しました。

 さて、今週は内房メバリング行けるだろうか。
 ってか、リール何に合わせよう・・・(^^;;;


↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓できればこちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/01/20(水) 22:14 | コメント:5 | トラックバック:0 |
釣り雑誌を整理してみた。

 最近はほとんど月刊誌を買わなくなった。
 ソルトルアーを始めて3シーズン目に入り、
 雑誌からは得たい情報が少なくなってきたようだ。(生意気なッ^^;)

 各誌、必ず立ち読みはしているものの、購入欲を刺激してくれない。
 そんな中で、購入し、保存版といえる物が以下のとおり。
 0_DSC04306.jpg

 いわゆるムック本や釣り場ガイドが主かな。
 0_DSC04311.jpg

 お勧めはいわゆるムック本だ。
 「~王」は、コジレイちゃん(児島玲子嬢)が載ってるから!
 「SWメバル」シリーズは、視点が細かく読み応えあり!
 「ロックフィッシュ地獄」は、最近メバル記事多いし画像が綺麗!
 「メバル最新攻略」は、アングラーの着眼点が面白い!
 「メバル&アジ」は、書き過ぎず纏まっていていい本ですが、
  関東の本屋さんには無いと思います。(私もネット購入)
 「アングリングソルト」は、私の記事が載ったから一応保存(^^;
  Vol.4は買っていない・・・編集者が嘘つきだから!
 
  ※ムック本の定番「超入門」シリーズが無いですよね。。。
  「もう入門者じゃない!」との判断です。(爆)

 電車通勤な私は、これらを通勤のお供にしています。
 う~ん、全部足せば、リールひとつ買えちゃうなぁ・・・。

↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓よろしければ、こちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/01/16(土) 14:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ルアー釣りの醍醐味はハードルアーにあり!

 ・・・と、バス釣りにハマっている頃は思っていた。
 特にトップウォーターに凝っていた。

 メバリングでも・・・理想と現実は・・・。(^^;
 殆どプラグは使わない私、、、だのに、いつの間にやらこんなに持ってるし。
 0_DSC04300.jpg

 今シーズンは使ってみようと思います。

 想定しているアプローチは、磯やゴロタ場の浅瀬で
 超スローリトリーブ&ステイで、<グンッ>です。

 そんなだから、持っているプラグの半分はフローティング。

 しかし、本当に欲しいのはサスペンドなんですけど、
 メバリングのプラグにサスペンドって見ないような・・・。
 強いていえば、ミニマルが近いかなぁ。


 初めての尺越えは、磯でプラグだと勝手に思ってます。
 思っているだけで・・・きっとベビサーでマグレアタリでしょう(爆)


↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓よろしければ、こちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/01/14(木) 23:01 | コメント:3 | トラックバック:0 |
釣りに行けない休日の釣欲解消法は、
 釣り具屋に行く
 釣り雑誌を見る
 釣り関係のネットサーフィン
そして、買ったものは

■ブリーデンの滑らないスニーカー
 ヤフオクでかなりの格安でゲット!
 0_DSC04298.jpg

 踵のつくりがしっかりしていて、靴ズレしそうなので
 ここ数日、街履きで慣らしました。
 さぁ、沖堤防にでも行くか!
 ソールは確かに滑らない工夫が、、、インプレはまた今度。

■mazumeのニットキャップ。
 以前から欲しかったけど見つからず、
 有名釣具チェーン店で新春20%OFFでゲット!
 0_DSC04291.jpg


■ガルプのベビーサーディン
 とある有名中古ショップで、なんと410円(税込み)で並んでた。
 買い占めちゃいました。(^^;
 0_DSC04293.jpg
 この2色のみですが、2~3年は買わなくていいかも。

さらに今、チューブラのメインロッドの新調を検討中・・・(^^;

↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓よろしければ、こちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/01/10(日) 14:13 | コメント:3 | トラックバック:0 |
日時:2010/1/3 16:00~19:30
場所:木更津沖堤防
釣果:メバル 16尾(22cm~15cm)

 hiroさんから沖堤防のお誘い・・・正月だろうが、行くっきゃない!
 以前から同行を約束していた御方さんに連絡、即同行決定!
 0_DSC04274.jpg
 渡ったのはC堤防。

 足元には偏光越しに藻が見える。
 その周囲をメタルジグ(3g)で探ってみると、狙い通りに<ククンッ>
 0_DSC04277.jpg
 15cm程の木更津沖堤防・初メバル。
 その後も飽きない程度に15cm前後が釣れ続く。

 やがて夕マズメ、hiroさんがワーミングで良型をゲット。
 すかさず2.2gジグヘッドにベビサー装着、低層から攻めるとすぐに<グンッ>
 大物仕様のロッド(月下美人 STX-RF 76-SVF)をベリーまで曲げる
 心地よい抵抗感をしばし楽しむ。
 やがて上がってきたのは20cmオーバーの良型。
 0_DSC04280.jpg

 この後も2投に1度はバイトがあり、あげれば20cm前後。
 沖堤防のポテンシャル恐るべし!
 風がどんどん強くなり釣りに成らなくなるまでの30分ほど、天国を味わう。
 
 ほんの数尾だが、アタリの出方に大物によく言われる特徴を感じた。
 メバルらしい<ククンッ>とか<プルプル>というアタリは無く、
 <グッ>という「瞬間掴まれる」ようなアタリが殆どだった。
 これをイチ早く察知し、フッキング出来れば上あごにシッカリ掛かりバレない。
 0_DSC04281.jpg
 しっかり掛かってますね。ピンボケですが(^^;

 表側は強風で波が被るようになり、ソリッドに持ち替え内側を攻める。
 20cm弱を数尾追加するも物足りず、ボトムを丹念に探るとコレ(^^;
 0_DSC04282.jpg

 益々荒れる波風、、、渡船の宮川丸さんの判断で早上がり終了となる。(><)


それにしても、魚影の濃さとサイズにはビックリ。
時間を掛け南下しても、結果が出ない事が多い私には、
渡船料を考慮しても大満足でした。(無愛想な店員以外は・・・)

↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓よろしければ、こちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/01/06(水) 23:32 | コメント:4 | トラックバック:0 |
日時:2010/1/2 16:00~22:00
場所:鋸南~富津
釣果:メバル 7尾(22cm~15cm)

 正月の家族対応は元旦のみ、、、行くっきゃない!
 宣言どおり、今年の釣り始めは磯へ!
 0_DSC04243.jpg
 ここは子供の頃、磯釣りが好きだった親父に釣れて来てもらった場所。

 うねりが凄いが、内側に狙いを定める。
 根掛かり覚悟でメタルジグ(3g)を遠投。
 馬の背の脇で、根掛かり覚悟でシャクリ~フォールを繰り返していると(クンッ)
 乗ったものの、あまり大きくない模様・・・やがてバレる。
 すぐに同様の攻めでヒット、今度は無事キャッチ!
 0_DSC04247.jpg
 今年の初メバル。(ピンボケ・・・^^;)

 その後アタリは続かず、綺麗な夕焼けの後、辺りは真っ暗に。
 0_DSC04250.jpg

 近くにいた餌釣りグループと月明かりに勇気を貰い、
 ワーミングに変えて、ネバっていると、心折れそうになった頃に(グッ)
 きたぁ~、押さえ込みアタリにすかさず電撃フッキング!
 0_DSC04255.jpg
 ロッドパワーに物をいわせゴリ巻き&抜き上げたのは、20cm弱。

 同様の攻めで間もなく、もっと鈍いアタリ、、、表現すると(クッ)
 念の為にアワせてみると、ググン・ググンとナイスな引き。
 上がってきたのは22cm程のナイスサイズ。
 0_DSC04259.jpg

 出ても単発なので、移動を決意。
 hirosorekaraさんと合流し、内房各所でアベサイズを少々追加。
 釣り談義とポイント間ランデブーはとても楽しかったです^^


 そして翌日、hiroさん、御方さんと急遽、木更津沖堤防への釣行が決定。
 その結果はまた今度(^^;


↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓よろしければ、こちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/01/04(月) 19:15 | コメント:5 | トラックバック:0 |
 ご来訪の皆様、明けましておめでとうございます。
 本年も「内房メバリング」をよろしくお願いします。
 
 多忙を極めた仕事から昨年末で脱出に成功したので、
 今後はメバりまくろうと考えています。

 今年の抱負は、多くのブロガーさんと釣行することです。
 是非ともよろしくお願いします。

 また、サイズ狙いの釣りをしてみたいと思っています。
 その足がかりとして、こんな物を購入。
 0_DSC04235_.jpg


 これは、1年ほどでボロボロになりました。(^^;
 0_DSC04234_.jpg

スパイクブーツとライジャケも新調しようかな。


↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓よろしければ、こちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/01/01(金) 21:39 | コメント:7 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
