ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2009/12/19 16:30~19:00
場所:市原~袖ヶ浦
釣果:メバル 3尾

 少しでも、一尾でも、メバルに会いたくて、プチ釣行。
 0_DSC04231.jpg

 今回は、一発大物を狙って、、、ではなく、
 入手間もないロッド「月下美人 STX-RF 76-SVF」にもっと慣れたくて、
 狙うサイズに関係なくこいつ一本で釣行。(まぁ、車には他も積んであるが^^;)
 ルアー重1.5g~というだけあり、これまでやってきた「繊細さを突き詰める」ような
 釣りとは全く別のアプローチが必要。

 ポイントはテトラ帯で潮の流れ早く深さもあり手前にはゴロタ。
 そして、お決まりの強風。
 
 ・3gジグヘッドでミドル、ボトムを探るも、アタリ一度(スカッ)のみ。

 ・カブラでボトムを探るも、異常なし。

 ・滅多に使わない2.2gジグヘッドでスパる。(いつもは1.3か1.7)
  ボトムからテトラ際を意識してアプローチ、表層付近で<クンッ>
  チビメバルをゲットするも、ブラブラしてる間にポトリ。。。
  前回もだが、このロッド、抜き上げ後のバレが多い。
  ティップが硬い分、食い込みが浅いのだろうか。

 やがて潮位も増し、風も増し、浮き釣り師が去ったゴロタを占領。
 水深1m弱のゴロタ場、強風で荒れた表層をロッドを立てながらスローに、<クンッ>
 またもチビ。

 しばし沈黙ののち、ベビサー装着。
 ・チャートルースで5投、異常なし。
 ・ホワイトで5投、異常なし。
 ・ナチュラルで2投目、<ググンッ>
  本日一番の手ごたえ!
  20cmオーバーを確信したものの、上げてみれば17cm。(先頭画像)
  産卵前の荒食いでパワー充電中だからだろうか。

  その後追加なく、タイムアウト。

  う~ん、ロッドの特徴、未だ掴めず。

  仕事が年内で落ち着く見通しなので、
  沖堤防にでも持ち込むかな!(^^)v


  あ、そうそう、minimaruは使おうともしませんでした。(^^;;


↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓よろしければ、こちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2009/12/29(火) 02:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 皆さんが悩まれているだろうガルプの携帯方法について
 今の私の最善策をご紹介します。

 ずばり<三重ジップロック>です。※100均商品ですが^^;
 0_DSC04222.jpg

 特出すべきは、小サイズの袋が横長タイプということ。
 なかなか無いんですよね。
 私自身、名前も知らない街角の100円ショップで見つけたものです。

 仕舞い寸法、経済性、事故率、全てにおいて満足です。
 0_DSC04225.jpg
 ベビサー補充前
 左下のワーム(?)捨てられないんです・・・使ったことないですが(笑)

 中・大サイズの袋は大手100均メーカーの物で、
 選ぶ際に重視している事は2点。
  ・厚みが70ミクロン以上の物。
   厚みがあると多い日も安心。^^
  ・ジップがスライダー式で無い物。
   スライダー式は壊れやすく隙間あるため。

 使用に際し気をつけている事は、
  ・液は入れず、ワーム自体の湿り気のみ。(漏れ防止)
  ・中、大袋にタウパーの切れ端を入れる。(万一の漏れを吸取る)


 袋を新しくして今週末も行ってきます~。
 そうそう、minimaruもメバリングバッグに入れなきゃ!


↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓よろしければ、こちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2009/12/19(土) 02:57 | コメント:9 | トラックバック:0 |
日時:2009/12/12 21:30~26:00
場所:市原~袖ヶ浦~木更津~富津
釣果:メバル 14~5尾

 0_DSC04216.jpg

 所用あって土日は仕事を休んだ!
 ってか、そもそも休日だ~用事を終えたら、行くっきゃない!

 まずはいつもの長浦某所。
 やけに車が少ないと思いきや、強風で釣りにならない。
 10分でジグヘッドを2つロストし、見切り!

 木更津港周辺をうろつく。
 強風に立ち向かいながら挑み、アタリが2回あったものの乗らず。
 ボウズは嫌なので、風を避けるためと、掛け練習に富津へ。

 まずはチューブラ。
 湾奥の常夜灯まわり、船の間を通すと、、、<クンッ>
 ビシッ!と合わせるも乗らず。
 3度目のアタリ(というか違和感)でやっと乗せたのは、
 14cm程の、此処ではまぁまぁなサイズ。
 0_DSC04214.jpg

 その後、飽きない程度にアタり、キャッチ率は50%程。
 明確なアタリの前の違和感を思い出したところで、
 ボトムを攻めすぎロスト、、、タックルチェンジ。

 次はソリッド。
 ティップの揺れを視認してやろうと凝視。
 しかし、不思議と揺れよりも、手先への感覚(違和感)が先に感じる。
 ソリッドで掛けたのは5尾程なので、まだまだサンプル不足かな(^^;

 それにしても、釣るたびに小さくなる。
 0_DSC04220.jpg

 翌日も用事あるため、満潮前に撤収しました。


 えっ、何か忘れてないかって!?
 はい、minimaruは使いませんでした。
 ってか、持っていくの忘れました~~~。(T_T)
 インプレはまた今度m(_ _)m

↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓よろしければ、こちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2009/12/14(月) 01:30 | コメント:8 | トラックバック:0 |
 こないだの休日は、気が緩み寝込んでいました。
 PCの前に座る時間が長くなり・・・ポチっと。
 0_DSC04208.jpg

 そのうち出回るかと思っていましたが、
 メーカーの戦略なのか何なのか、いつまで経っても入手困難。
 プロデュースされたプロアングラーさんが、
 様々な雑誌で使っているのを見るたびに、
 市場を理解しているのかと、腹立たしくも感じます。

 でも、使ってみたい~。
 ということで、値段度外視でヤフオク利用。
 今週末は行けるのだろうか・・・。

 利用実績ある方、感想頂ければ幸いです。

↓よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓よろしければ、こちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2009/12/10(木) 15:02 | コメント:7 | トラックバック:0 |
日時:2009/11/28 17:00~20:00
場所:市原~袖ヶ浦
釣果:子メバル 4尾、子アジ 2尾

 仕事のストレスが最高潮に、、、こんな時こそ少しでも行くっきゃない!

 翌日も仕事なので、疲れを残さない程度にマズメ時だけ。
 と思いきや、出発が遅れ、ポイントに着いたら真っ暗。

 テトラが延々続くポイント。
 此処ではいつも、入場場所近くでしか釣りをしない。
 何故なら、大きく移動する前に適度に釣れるから(プチ自慢^^;)
 しかし今回は、いきなり数百m先の端っこまで行ってみた!

 下げ7分ほどな時間帯でもあり、先行者なし!

 水深とボトムの様子を伺うように探っていると・・・(^^;
 0_DSC04191.jpg

 やがて、根係が多い浅い部分で!(^^)V
 0_DSC04194.jpg

 少々ロングキャストして!V(^^)V
 0_DSC04197.jpg
 現場じゃ暴れて撮影しづらかったので、帰宅後!

 どれも単発だったけど、癒されましたぁ~。
 プロトのソリッドで釣ったアジは、掛けたのでなく乗ってたという感じ(^^;;;


↓いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓よろしければ、こちらもお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2009/12/04(金) 00:17 | コメント:4 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
