ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
内房にも、まだまだ竿を出していないポイントが沢山あります。
先日の釣行中、たまたま見つけた場所が気になって仕方ないのです。

何かに引き付けられるように、初めての道に車を乗り入れた時のこと。
おっ、ミニ突堤!
車を止め、歩み寄り絶句・・・(@@;

堤防の先端が崩れてる・・・。
 0_DSC03973.jpg
 残骸の複雑さが、根の複雑さ=根魚の存在を漂わせます!

残骸はいい感じで漁礁となっていて、先端の根の上ではベイトの群れが見えました。
 0_DSC03974.jpg
 先端左側のアップ

偏光グラスを付けると、大きな魚が泳いで行くのが見えた。。。
時間が無かったけど、少しだけ竿を出しましたが、、、異常なし!(^^;
それにしても、すごくポテンシャルを秘めていそうな雰囲気だった。

此処、ご存知の方いらっしゃいましたら、
可能な範囲で情報下されば嬉しいです(^^;


↓毎度ポチッっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓よろしければこちらもお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2009/07/25(土) 21:17 | コメント:4 | トラックバック:0 |
日食を見れた方いらっしゃいますかね。
私は都内で仕事中で、気づいたら30分過ぎ、ブラインドを開ければ曇り空(^^;

皆さん、潮の干満は月の引力が影響していることはご存知ですよね。
で、今日が大潮であったことも納得ですよね。

でも、、、
【日食の時間が干潮】だったってことに納得できますか?
直感的に満潮であるべきと思いませんか!?

海底との摩擦や地形、自転の引力が関わって、引力のベクトルとは
ズレが生じるらしいですが、、、ZZZzzz。。。

天文学や物理学にお詳しい方、教えてください(^^;


もうひとつ、干満に関わるお話。

  人様が息を引き取る時と干満に関係あると言われます。

  実際に
   大潮の満潮に容態が急変し、
   干潮で息を引き取られた。
  というのを体験したことがあります。


様々な身の回りへの影響、、、神秘だなぁ~。
皆既日食の瞬間にメバリングしていたかったなぁ~。


↓いつもポチッっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓よろしければこちらもお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2009/07/22(水) 23:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
梅雨もあけ、メバルが厳しくなったというのもありますが
何かと忙しく釣行機会に恵まれない日々・・・。

そんなとある日、ナチュラムを見ていると、
好きなメーカー(mazume)のバッグが数種類セールされていました。
以前から目を付けていたバッグもその中にあり、3分悩んで・・・<ポチッ>

欲しかったのに何故悩んだか、、、それは「今、用途が無いから」
そのバッグとは、これ。
0_DSC04067.jpg

大型防水バッグで、ウェーダーやレインスーツなどをブッコめる大きさ。
ってか正直でかすぎ、、、体重4Kg弱の愛犬がスッポリ!(^^)
0_DSC04072.jpg

さて、、、中に入れる物を買うかな(^^;;;

↓いつもポチッっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓よろしければこちらもお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2009/07/20(月) 01:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
雑誌「Angling Salt」に釣行日記が優秀投稿として採用され、その賞品が届きました!

しかし、その賞品、、、誌面上で公言していた物とあまりにも違いすぎ、
公開すべきか悩みましたが、雑誌担当者の了解のもと発表します!
ちなみに、誌面上の記載は「高級ロッドをドーンとプレゼント」です。


届いたのは、、、、【エギ一個】<<<爆>>>


しかしまぁ、本誌はともかく「Angling」といえば歴史のある雑誌・・・。
色々ご事情もあろうことかと思いますが、このギャップに目を疑いましたね(@@;

担当者は「今後は賞品を明記する」と仰っておりましたが、
まず、創刊号の公言が守れなかったことも追記頂きたいですね。

今、自分がハマっているジャンルに特化した内容なだけに、少々残念です。
次号は9/6発売とのこと、、、発売日ぐらいは守れるのだろうか・・・。
本誌の発展を期待する者として、気が気じゃありませんです。。。


↓いつもポチッっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓こっちもね(^^;
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2009/07/15(水) 22:47 | コメント:2 | トラックバック:0 |
日時:2009//6 16:00~20:00
場所:市原袖ヶ浦周辺
釣果:コチ(35cm程)

 0_DSC04065.jpg

総評:
 家族対応から開放された15時過ぎ、天気予報によると今夜は振らないという。
 夜にはまた予定があるので、先週同様4時間程の近場釣行!

 今回の目的はメバルではなく、チヌとキス。(のつもりだった^^;)
 これをルアーで釣ってみたい。

 ■チヌに挑戦!
 ポイントに着くやいなや根魚ボンボン(チヌスペシャル)で底を探る。
 メバルロッドなうえボトムは砂地、殆どバンピングしている感覚がない。
 それでもチューブラとPE(0.3)の感度に期待し集中していると・・・<グンッ>
 引っ手繰るようなアタリにすかさずアワセ・・・スカッ(T_T)
 即アワセしちゃいけないんだっけか!?

 その後一時間、、、異常なし(^^;

 ■キスに挑戦!
 いわゆるキャロライナリグ、スナップの先に懐かしき流線針をつなぎ、
 ルアーはガルプのサンドワーム4インチを1インチ程に切ってつけた。
 その第一投目、そろそろ着底かなぁ~な頃に・・・<ククン>
 明確なティップを揺らすアタリにすかさずアワセ・・・スカッ(T_T)
 アワセてもよかったよね!?

 その30分後、アタリ無いまま根掛かりでリーダ毎ロスト。

 リーダーを長め(ひとひろ程)に、SFノットをさくっと!^^v

 ■チーバスに挑戦!
 画像の潮目が届く距離に寄って来たので、メタルジグ3gで遠投!
 0_DSC04062.jpg

 強烈な横風を物ともせず、50M近く飛んでいそうだ。
 表層・中層・ボトム、、、様々なアクションパターンで・・・異常なし。(^^;
 いくつかのミノーも使ってみたものの・・・問題なし。(^^;;

 ■何でもいいから~
 すっかり日も落ち、夕マズメも過ぎ、タイムリミットまでは1時間。
 1.7gジグヘッドにベビサーを着け、色んなとこを色んなアプローチ。

 根掛かり覚悟で、近場のボトム中心に探っていたその時、、、<グンッ>!?
 リトリーブを止め、軽く聞き合わせでテンション掛けると・・・<<ググン>>
 
 きたぁ~!久しぶりの魚信!
 追い合わせを食らわすと、怒ったように引きが強まる・・・<ググン、ググン>>
 振動がメバルより激しい、というかクビを振る感じ、でもシーバスではない。
 このロッド(月下美人 ソルティスト ST-RF 712X-T)がここまで曲がったのは、
 いつかのシーバスばらしの時以来。
 メバルなら間違いなく25cmオーバーを確信し、タモを準備。
 やがて暗闇の水面に見えた魚体は細長!?(@@)
 恐る恐るライトを照らすと、なんとコチ!
 ポチャ(落下)も悔しくないので、ノットを信じ抜き上げたのは35cm程のコチ!(先頭画像)
 
 その後同様のアプローチをしても、後に続かなかった。
 正体不明のアタリと、初物にまぁまぁな釣行でした。

  
↓ポチッっとね(^^;
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓こっちもね(^^;
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2009/07/05(日) 17:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 「Angling Salt」という雑誌をご存知ですか!
 今年の春創刊された、三ヶ月に一度の増刊雑誌で、
 趣旨は「ロックフィッシュ&エギング 徹底攻略マガジン」
 まさに、今の旬ですかね!(^^)

 その創刊2号が先日発売されたのですが、
 読者投稿ページに、私の投稿記事が掲載されてるではありませんか!、
 しかも「優秀投稿」とやらになっているではありませんか!!!

 そりゃ~もう、本屋で発見した瞬間レジへまっしぐらでした!
 (まず買えよって!?^^;)

 う~ん、何度読み返しても、私の記事に間違いない!
 まぁ、内容は当ブログからの転用なのですが、、、(^^;

 なにやらプレゼントもあるらしいですが、気になるなぁ~。(^^)b
 本当に頂けたなら、紹介しますね!

  
↓ポチッっとね(^^;
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↓こっちもね(^^;
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2009/07/02(木) 00:18 | コメント:3 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
