ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
突然湧いた台風18号のおかげで、様々な予定が狂った週末。
今シーズンも天候に恵まれないのだろうか・・・。

私は勝手に9月からをメバル・アオリのニューシーズンとしています。

ってな訳で、恒例(?)の昨シーズンベスト釣行を発表。

s-DSCN0445.jpg
 昨シーズンベストショット(1位釣行より)

1位 ■釣り納めは木更津沖堤防で自己タイ記録  ←クリック

 年末の釣り納めは沖堤防で爆釣を狙って渡った木更津沖堤防。
 パターンがつかめず青ざめた前半、やがてパターンをつかみ、
 後半はグッサイズ連発なうえ、自己記録タイまでゲットし、
 いい釣り納めとなった釣行。


2位 ■爆風メバリング ~クリスマス釣りィ~  ←クリック

 メバリングとエギングの両刀で挑んだ爆風日。
 エギングは水温低下もあってボウズったものの、
 メバリングでは風を意識して居場所を見つけたナイスな釣行。


3位 ■内房エギングのちメバリング ←クリック

 両刀で挑んで、どちらも釣果のあったケース。
 昨シーズンでは天候に恵まれた数少ないケース。
 特別なヒットシーンや釣果があった訳ではないが、
 すべてにおいて及第点だった、振り返ると大満足な釣行。


↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2013/09/16(月) 14:23 | コメント:2 | トラックバック:0 |
釣りに行っていない・・・。

 もうそろそろ、今週は、などと思うが、、、気持ちがいまひとつ。
 無理に自粛をしているつもりは無い。

 自粛とか、遠慮とか、色々言われるが、
 様々な方の思いひとつひとつに、正誤など無い。

 と前置きしたうえで自分は、

  被災者の為に何もしない自粛に意味は無い!

 と思う。

 何かを自粛して、その時間やお金を被災者の為に活かすなら素晴らしいけど、
 現実として、自分にはわずかな募金ぐらいしか出来ない。

 ならば、それ以外の時は、気持ちを前向きに、
   
   普通の生活をして、
   
   普通にお金を使って、

   普通に楽しく過ごし、

   普通に社会(経済)が回っていけばよい。


 と思う。


 まずは、、、気持ちの復興から、、、ね。

 これからも、こいつに会いたいしさ!
 0_DSC04544.jpg


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



2011/04/02(土) 19:22 | コメント:3 | トラックバック:0 |
日時:2010/9/6 15:30~17:30 中潮
場所:南房総市(富浦某港)
釣果:マダイ、メジナ、ウミタナゴ

 房総の山中にキャンプ&海沿いのリゾートへ家族旅行へ行った。
 帰り道、ドライブと称して海岸沿いを~となれば海に立ち寄るっきゃない!

 0_DSC04976.jpg

 「30分だけ! それで釣れなきゃ直ぐ止めるから!!」
 と言って立ち寄った南房総市の漁港。
 ここは、私が始めてアオリを釣った場所でもある^^

 エギングタックルに2.5号エギを付け、サイトで探るが気配なし。

 先端テトラに立ち、(さすが月曜の午後、先端のテトラが貸切)
 
 ミノーで探る・・・異常なし。

 メタルジグでロングキャスト・・・異常なし。

 ワームでキャスト・・・小当たり数回、、、乗らず。

 ワームで穴釣り・・・何かをバラすこと一回。


 やがて、散歩していた家族がアオイソの置き土産ワンパックを発見。
 捨てられた釣り糸や錆びた針を結び釣りを始めたら、小魚が大集合。

 餌だけ取られているので、一番小さなジグヘッドを着け、
 フックポイントの先端に小さく餌を付けると入れ食い状態。

 悔しい私は、同じジグヘッドにガルプのイソメタイプで!
 0_DSC04981.jpg
 マダイの幼魚

 さらに!
 0_DSC04984.jpg
 ウミタナゴ、、、じゃなくてメジナの幼魚

 そして!
 0_DSC04985.jpg
 ウミタナゴの、、小さいの。

 アオイソに寄った魚達の横で、たま~にバイトする程度でした。
 アオイソvsガルプの集魚力対決は、10対1でアオイソの圧勝でした。
 バークレイ殿、、最近ガルプの臭いが大人しいんでないかい!?
 (我輩が慣れただけかな・・・^^;)

 一度だけ、アオリの新仔が3杯並んでやってきましたが、ノータッチ(><)


 「以外に面白い」と楽しんでくれた子供と、寄ってくれた魚達のおかげで
 30分のハズが2時間以上、、、楽しい釣行・・・否、家族旅行でした。(^^)v


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/09/08(水) 23:10 | コメント:5 | トラックバック:0 |
日時:2010/8/16 21:00~22:00 小潮
場所:千葉市某河口
釣果:<ボ>

暑くて動くことができない夏休み。

 それでも、直ぐそこならと、行ってみた。

 ポイントに着くと、入れ替わりに上がる人。
 ボラだらけでダメだとのこと・・・。

 ポイントに入ると、ボラの養殖場かと思われるほどバッシャバシャ。。。(@@;

 とりあえず諸々やってみる。
 たまにラインに当たるアタリに合わせてる自分に笑っちゃう。(^^;

 仕舞いにゃあ、スレでもいいからと、バイブを群れの中で超ファストリトリーブ。
 一度だけ乗った(?)けど、バレる・・・。

 そんなこんなで、早々に退却しました。
 翌日の夏休み最終日は、釣具屋巡りしてシーバス用ルアーを数個購入しちゃいました。

 あぁ~、シーバス嫌いだ(^^;;;


↓ポチッとしてくれると嬉しいです。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/08/18(水) 23:24 | コメント:3 | トラックバック:0 |
日時:2010/8/13 17:00~21:30 大潮
場所:千葉~市原~袖ヶ浦ウロウロ
釣果:ソイ 2尾 、 チーバス 2尾

 0_DSC04818.jpg

 台風一家な夏休み。
 強風&雷雨予報にビビリ、近場へハゼ、ソイ、シーバス狙いへ。

 まずは、ハゼんぐ。
 ここは子供の頃よく通った某河口。
 0_DSC04815.jpg

 30分ほどサビいて、フグにワームを齧られたのみ。
 餌釣り師の釣果を見ても、まだ少々早いかな。。
 偏光グラスで水面下のボラは良く見えたけど、
 たまにヒラうって光ってたのはナンだろう。。

 ~移動~

 満潮前は本命ポイントでソイんぐ&シーバスんぐ。

 ここは、テトラポイント。
 潮の高い時には必ず着いている穴にワームを落とすと<グンッ>

 0_DSC04816.jpg
 根魚の魚体ってなんかいい(*^_^*) ※先頭画像の子

 シーバスを狙ってメバルタックルで色々やるけど、異常無いまま潮止まり。

 ~移動~

 日没後の下げは、我が家から最も近い河川の河口でシーバスんぐとチヌんぐ。

 河口から最初のカーブに流れ込み、という教科書どおりのポイント。
 ワーミングで広範囲に探ると、上層リトリーブ中に・・・<クンッ>

 しかし乗らず、ワームをチェンジしつつ色々探るも続かず、ハードルアーに挑戦。
  トップウォータ・・・異常なし。
  フローティングミノー・・・異常なし。
  シンキングミノー・・・異常なし。
  メタルジグ・・・異常なし。
  バイブレーション・・・・・<ググッ!>

 小さいながらも見事にヒット!(25cmほど)
 0_DSC04821.jpg
 
 直後に連続ヒットで、楽しみ過ぎエラ洗いを散々させたせいか
 その後アタリは無くなりました。(^^;

 各ルアーローテにメタルバイブも追加し、最後はチヌが間違って来やしないかと
 ボトム這わせる系で探るも異常なし。

 虫除けスプレー効果が切れ、両腕がボコボコになったとこで納竿。


 狙わず掛かると嫌なシーバスも、狙って釣れればそこそこ面白い。
 んで、シーバスロッドを新調、、、と思いましたがどうも気がのらず、
 フラットフィッシュ用ロッドを注文しちゃいました。(^^;

 この夏、サーフを歩くことはあるのかな。。。


↓ポチッと、宜しくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
2010/08/14(土) 23:30 | コメント:5 | トラックバック:0 |
日時:2010/3/16 17:00~19:30
場所:千葉市某河口
釣果:<ボ>

 所用で休暇の火曜日、開放されたのは16時過ぎ。
 月齢は新月、時は大潮の満潮前・・・でも、夜にもプチ用事が。
 ♪こんな夜にィ~メバルに会えないなんてェ~♪

 0_DSC04501.jpg

 気が収まらないので、最近気になり始めたシーバス、
 その入門ポイントとして意識している車で15分の場所に想いを馳せる。
 シーバサーの間では言わずと知れた千葉市某河口。
 大潮満潮+昨夜の大雨の影響はどんな状態になるのか・・・"見に"行くっきゃない!

 いい感じの橋脚!
 0_DSC04505.jpg

 もちろん見るだけでなく竿を握る。
 7gジグヘッド+ワームをセットする。
 バスフィッシングを思い出し、
  タイトにタイトに、、、
  根掛かり、根掛かり、、、
  ロスト、ロスト、、、
 居ない!

 橋脚周り周辺の反転流、流れ、よれ、を意識し、
 脚からの距離、レンジ、など様々に引きまくる。
 ただ巻き、早巻き、ツゥイッチ、ボトムずる引き・・・ロスト(@@;
 居ない!

 河口まで散策。
 0_DSC04506.jpg
 昨夜の大雨の影響もあり、足場まで浸水・・・。
 でも、なんかいい感じ。
 餌氏に話しかけると、Vサインのごとく「二匹釣ったよ」とのこと!

 いい感じなんだけどなぁ~。
 0_DSC04507.jpg

 やがて潮が引き始め、暗くなり、いい感じになったものの、、、異常なし。
 30mおきに点在する、シーバサーのロッドがしなる事もなく、
 19時半にタイムリミットで「見学」を終了しました。
 
 う~ん、ちゃんとしたシーバスロッド買おうかな。。。
 そして、ネットで模索しているうちに、買ってしまった物は、
 ロッドではなく・・・次回へつづく(^^;


↓いつもポチっとありがとうございます、お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2010/03/22(月) 13:09 | コメント:5 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
