ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
日時:2015/1/12 16:00~21:00 
場所:内房
釣果:メバル×7(最大18cm)

三連休の三日目。
初日の爆釣が忘れられず、翌日仕事でも行くっきゃない!

 住まいの千葉市は強風だが、ポイント付近は止む予報。
 んが、全く止まず、前回ポイントは波カブってるので諦め(@@;

 足場の高い風裏常夜灯ポイントで夕マズメを待つことに。
 そして、暗くなり始めたころ。
 強風の中でラインの張りを確かめるようにリトリーブしてると<クンッ>
 s-DSC_0374.jpg
 18cmほどのナイスサイズ。

 この後も16cm前後をポツポツ追加し、真っ暗になった頃。

 点在するシモリに引っかかった(っぽい)抵抗に対し、
 ハズしとアワセを兼ねるようにちょいシャクルと・・・<グ~>
 
 スイープに合わせると、重たい物が抵抗なく浮いてくる。(?_?)

 も一度スイ~プに・・・やっぱり浮いてくる。
 ゴミの抵抗とは違うが、魚のような抵抗もしない。
 例えるならスミイカ。

 そのままさらに巻くと、徐々に魚信らしくなり慌てる俺<デカイッ>

 水面に浮いた魚体を高台から見下ろすとあきらかなメバル!

 このポイントでは25cmまでは何度か抜いているが、比じゃない。。。

 一か八かで抜くってぇ~と・・・・・ <ボチャン>・・・(T_T)

 はい、逃がした魚はデカイです。。。

 その後、アタリが遠のいたので、爆釣ポイントに移動するも波被り中。
 堤防の内側で逆風に向け、ガン玉プラスして飛距離を稼いでなんとか一匹。
 s-DSC_0377.jpg
 17cmほど。

 しかし再現性無く、潮位と気温の低下に負け納竿。

ボチャンした奴はひいき目に見ても27cm、たぶん28cmオーバーだったでしょう。
はい、逃がした魚ですから・・・ハイ。。。ハイってば、、、(T_T) 
  
 
↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2015/01/19(月) 01:03 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

素人メバリン :

夜は表層をねらうのですか?

ひらりゅう :

素人メバリンさん
ご来訪どうも、お初ですかね。^^

全層を狙いますよ。
でも、狙う割合(期待感と実績)は
表層 < 中層 < 底層 ですね。

素人メバリ :

挨拶遅れてごめんなさい><
お返事ありがとうございます。
そうやって探るのですか!夜、夕方は表層だとおもってました。

1.5g 2.5g をキャストするとどれくらい飛ぶのですか?

ひらりゅう :

素人メバリンさん
ども!

>夜、夕方は表層だとおもってました。

 朝、夕のマズメ時は、活性高い可能性あるので、
 表層からやる気のある奴を探っていくのがいいです。
 で、アタリなければ、層を変えたり、
 リトリーブスピードや、重さや、ルアー等を工夫していきます。

>1.5g 2.5g をキャストするとどれくらい飛ぶのですか?

 測ったことはありませんが、ソフトボール公認審判員である
 私の距離感から想定するに(^^;
 ロッド、7.6ft
 フロロ(2.5lb使用)
  1.5g : 約20M
  2.0g : 約30M
 PE(0.2号使用)はプラス5Mぐらいでしょうか。

 ロッドやラインの種類、装着するルアーによって
 全く変わるので、あくまでも参考程度に!^^


ヘチマ : はじめまして^^

初コメさせていただきます^^
自分も千葉市に在住していて、
これからメバリングを始めてみようと色々情報を仕入れ中です。

ひらりゅうさんの記事はよく参考にさせていただいております^^
本日初釣行に木更津へ行ったのですが、
某港の内港の入口がわからずそのまま帰ってきてしまいました(^^;
チビメバでもいいので感覚を味わってみたくて・・・
やはり今は沖堤が熱いんでしょうか。

記事と関係ないレスですみません><

ひらりゅう :

ヘチマさん
ご来訪ありがとうございます。

>~がわからずそのまま帰ってきてしまいました(^^;

 その気持ち解ります~^^;
 私もトラブルを恐れて、もう一歩踏み込めないことが多いです。
 特に昨今は立入り、駐車、釣り禁止等が多いですし、車上荒らしも(**)
 それでも少し足を使ったポイントが、最近のメインだったりします。

>やはり今は沖堤が熱いんでしょうか。

 そういう訳ではありませんよ。
 沖堤はいつでもショアより魚影は濃いですが、
 アフタースポーンな今は沖堤でも渋いです。

今後ともよろしくお願いします。^^

ヘチマ :

ひらりゅうさん
お返事いただきありがとうございます^^

インターネットで事前に情報を仕入れていても、
実際に訪れてみると立ち入り禁止や工事中で
入れない場所も多く、特に漁港とかになりますと
漁師さんの方々のご迷惑にならないようにと気にかけますし、
なかなか竿を出せずに至ってる感じです(^^;
時間はかかりますが頑張って自分なりのポイントを
開拓していこうと思います!

また記事の方拝見させていただきますのでこちらこそよろしくお願いします^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
