ご来訪数
プロフィール

ひらりゅう

Author:ひらりゅう
千葉市在住の内房育ちなメバラー!

最新トラックバック
メールフォーム(^^;

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/--(--) --:-- |
釣りに行っていない。
行けないぐらい週末が充実してるから、まぁいいか。^^

通勤のお供にこんなものをポチッた・・・のは今年の春。
s-DSC_1109.jpg

通読して色々思いを巡らすものの、実践せぬまま真夏!^^;

最近の自分の釣りは、実績ある場所で実績あるルアーが八割。
結果が欲しく探究心が無いなぁ。

本書を読んで今秋から実践しようと思っていることは、

 ・釣れない時こそ、釣れたことないルアーを使う。
 ・秋烏賊はメバルロッドで挑む。

ってとこかな。
理由は本書をどうぞ。^^;

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2015/07/31(金) 00:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日時:2015/5/9 16:00~20:30 
場所:内房
釣果:メバル(最大23cm)、クロソイ、アオリは・・・) 

先週惨敗だったアオリのリベンジ・・・その前に
夕マズメまではメバリング~で実績ポイントに立ち寄り。

 明るいうちはヘチのシェイク&ステイで<クンッ>
 s-DSC_1110.jpg

 やがて夕マズメ・・・。

  来ない。

  コナイ。

  完全に暗くなって、ふと思い出したように表層を引くと<グン>
  激しいアタリらしい16cm程。

  再現性無いので、立ち位置を変え、ボトムをナル遅リトリーブで<クッ>
  抑え込まれるようなアタリとドラグを出す抵抗をみせた23cm。
  s-DSC_1117.jpg

 その後、風が強まるなか、再現性無い16cm程を2尾追加したころ、
 強風と、気力低下の為、アオリへは向かわず帰路へ。


この釣行からひと月、週末の度に色々で行けてない・・・。

今年に入ってからアオリ釣ってない・・・。

誰か、私をエギングに連れてって。


↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2015/06/09(火) 23:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日時:2015/5/5 16:00~25:00 
場所:内房
釣果:メバル(最大23cm)、クロソイ、アナハゼ、アオリは(T_T) 

GWの苦い釣行を記録の為に今頃アップ。(^^;;;

 家族対応も野球も仕事もなかった子供の日。

 ドライブがてら渋滞覚悟で一般道のみで南下。
 目的はメバルとアオリの両刀。

 明るいうちは小磯交じりのミニ突堤。
 近くにお泊りの旅行者がチョイ釣り中、、、アナハゼのみとのこと。

 挨拶しながら混ぜてもらい、ヘチ際をシャクリ&ステイで<クンッ>
 s-DSC_1100.jpg

 シェードのボトムで<クンッ>
 s-DSC_1090.jpg

 色々なお客様に遊んでもらいながら、そのうち本命。
s-DSC_1096.jpg

 今回のデイメバのアタリルアーはこれ!
s-DSC_1092.jpg
 バスに嵌ってた四半世紀前、ファットギジットのノーシンカーが
 自分の鉄板メソッドだったのねぇ~。

 やがて夕マズメにプチ入れ食い!
 最大23cmは旅行者の直径20cmのバッカンに入れてあげました。(画像なし)

 完全に暗くなり、アタリも遠退いたのでアオリポイントへ移動。
 帰りかけの上物氏に様子を伺うと、チヌを数尾あげ、横でアオリもとのこと。

 僅かな追風と適度な凪で、超~釣りやすいが・・・ノーバイト。

 どこかに居るハズと、やったことないアプローチも・・・ノーバイト。

 そんな馬鹿なと潮が変わるまで粘るが・・・完全ノーバイト。


 モヤモヤしながらの帰り道、翌週のリベンジを誓うのであった。
 (未だにアップされていないということは・・・)

  
↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2015/06/01(月) 23:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日時:2015/5/3 01:00~05:00 
場所:内房
釣果:メバル 6尾(最大23cm)

久しぶりに朝マズメを攻めてみたかった。

というとカッコいいけど、家族対応の合間を縫うしかなかった。

 暗いうちは潮位が低いこともあり、単発でアタる程度。

 やがて明るくなりかけ、今来なければハズれかなぁ~なころに<クンッ>

 まずは挨拶がわりの16cm。

 少しレンジを下げ、ロッド操作で探っていると<グン>

 いい感じの抵抗をみせて19cm

 同じ攻めで、もう殆どステイ状態で、ロッドをスゥ~<クッ>

 ややドラグを出してくれた23cm
 s-DSC_1081.jpg


この後続かず、10時には家族対応開始なので帰宅~。

連休中はもう一回、メバルとアオリの両刀で行ったけど、また今度。


そして今日も夕マズメ狙ってきま。。。

  
↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2015/05/09(土) 12:56 | コメント:1 | トラックバック:0 |
日時:2015/4/5 16:00~20:00 
場所:内房
釣果:完敗(T_T)

書かないにしようと思ったけど・・・。

内房富津以南の海水温が14度で安定していた土曜の昼下がり。
アオリ狙いで行ってみた。

 月例は14、

 潮回りは大潮、

 夕マズメに満潮、

 そこそこ強い北風のフォローで、

 ベイトも少々確認でき、

 実績一番のポイントに入釣成功。

これで釣れなきゃ嘘・・・いや、本当。。。(><)


 完全ノーバイトなり


マイナス要素としては、
 超曇天であったこと、
 実測水温は13.5度、
 潮の流れがあまり感じられなかった。
ぐらいかな。
どれもたいしたことないか。。。


最近行けてないが、GW中に1~2回は行きたいもんだ。

  
↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2015/04/29(水) 23:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日時:2015/3/21 17:00~19:30 
場所:内房
釣果:メバル6(最大26cm)

夕方から暇ができた・・・夕マズメ限定だろうが行くっきゃない!
夜も遅くなれないため、近場メバリング。

 潮位が低いと何もできないテトラ帯。
 上げ八分の夕マズメを目指し、明るいうちに入釣。

 まずはカブラで。
 シャク、シャク、フォール~~~シャ<クン>
 s-DSC_0784.jpg
 13m程のオチビちゃん。

 アプローチを変えてリフト、フォ~~<フッ>
 s-DSC_0786.jpg
 16cmだが、抜き上げをネットでキャッチ。

 ほとんど暗くなったころ。
 ワーミングで、ボトム付近を超デッドリトリーブ
 足元まで寄せてきて、根掛かり覚悟で上げずにいると<グゥ>
 
 ビシィ!と口で言いながら思い切りフッキング。

 重量感ある個体は、なかなか浮いてこない。

 セイゴか!と不安がよぎるが、引きがメバルっぽいし走らない。

 やっと浮いた魚体はあきらかなメバル。
 凪なので、際まで下りてネットイン!
 s-DSC_0788.jpg
 26cmは今シーズンレコード。
 さらに、富津以北では初の25cmオーバー!

 この後しばらくアタリ無く、時間もなく終了!
  
↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2015/03/28(土) 01:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
週末は用事があったり、悪天候だったりで行けてない。
そんな時はグッズネタ。

mazume馬鹿シリーズの記念すべき10回目はこれ。
s-bag.jpg
しかしまだ買ってない。

いまひとつピンと来なくて購入欲が湧かないバッグだったが、
この色を見たとき、リアクションバイトしてしまった。

そして、手に取って初めて気づいた・・・俺には使えない。

理由は、右肩に掛けることになるから!
作りをよく見ていただくと解るが、
右肩に掛け、左側からバッグが前へ移動という動線。

動線はいいのだが、右肩って・・・楽にしときたい。
今愛用しているバッグは左掛けタイプ。。。

も少し考えよ~。

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2015/03/21(土) 01:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日時:2015/2/7 16:30~20:30 
場所:内房
釣果:メバル9(最大22cm)

君津市に所用、その後はフリーとなれば行くっきゃない!

 上げ八分の夕マズメだし、明るいうちに入釣。
 潮の澄み(濁り)具合はいい感じだが、ベイトが見当たらない。

 暗くなるまでリアクション系のメソッドを!
  ・メタルジグ
  ・カブラ
  ・スパッシュ系ワーム

 ヘチでマグレ当たりの一尾のみ・・・(@@;
 完全アフターか。。。

 やがて暗くなるころ、潮あたり一番のところで<グンッ>
 かなりやる気の抵抗で上がってきたのは15cm程。

 活性を確かめるべく表層を巻き巻きしてるってぇ~と<ブルッググン>
 手のひらに乗せるように握ってたロッドが落ちそうな引ったくり。
 の割にやはり15cm程。

 やや、層を落とし、ロッド操作でスイムさせるってぇ~と<クンッ>
 独特の重量感でドラグをやや出してくれたこの日最大の22cm
 s-DSC_0481.jpg
   
 その後も18cm前後が連発するも、
 いつものごとく、夕マズメだけのお祭り。

 今日は食べる分だけお持ち帰り、初めてこんな撮り方してみた。
 s-DSC_0483.jpg

 完全に暗くなるころにはアタリも止まり、
 満潮までに再現性無いアタリで2尾追加したのみ。

 満潮潮止まりを挟んで、下げ三分まで粘ったが追加無く、
 雨もパラついてきたので納竿。

 帰り道の木更津市周辺は土砂振り・・・沖堤渡らなくてよかった。^^;
  
↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2015/02/11(水) 12:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
所用で釣りに行けない時はぁ、ポチるっきゃない!

 今シーズンの開始当初、PEを高切れした。
 残り40M程で1、2回釣行するも、さすがに交換を検討。

 これまで月下美人(月ノ響)だったが、今回ポチッたのがコレ。
 s-1332317559-098702_2.jpg
 ※画像はメーカーから拝借
 
 買ったのは0.2号。

 実は今回、号数にかなり迷った。
  これまで同様に 0.2号か、、、
  少々安心な 0.3号か、、、
  もっと安心な 0.4号か、、、

 今回切れたのが0.2号なので、同じ号数の比較もしたいし、
 やはり細いラインの魅力が自分の中で優位だった。


 ~誤解を恐れずラインの太さに対する考えを少々~

 吾輩は、ラインは細い方がいいと考えてる。
 シーバス並みのラインシステムを組んでいる人の理由は、
  大物を楽に取り込めたり、
  根掛かり回収率だったり、
  シーバス、エギングとの流用だったり、

 どれもナルホドなのですが、
 どれもメバルを釣る為の要素ではない。

 掛けるまでのアプローチに、太い方が勝ることは考えにくく、
 掛けてから取り込みまでに、細いから不可能なことも無い。
 細いことによるメリットは言わずもがな!

 ラインチェックをして、ノットをしっかり組んでおけば、
 大物シーバスだって取り込める!
 参考:■良形メバル連発 & シーバス記録更新!

 ~ふた昔ほど前のこと~
  0.8号ラインで入れ食いする仲間の横で、
  1.2号ラインで全くダメで、細くしたら同じく入れ食った。
  その経験がそう考えさせてるのかもしれない。^^;

 
↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2015/02/07(土) 02:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日時:2015/1/24 16:30~21:00 
場所:内房
釣果:メバル×10(最大19cm)

夕マズメに上げ7分という絶好な日。
例の爆釣再現を夢みて釣行。

 まだ明るいうちはワインドでポツポツ。

 そして薄暗くなり時合突入!

 潮が一番当たる場所。
 チョイ投げして足元までカーブフォールで<クンッ>
 s-DSC_0417.jpg

 17cm前後が2投1バイトという高活性!

 ロッドはチューブラ(フィネッツァプロト)、
 ラインはPE0.2号(月下美人 月ノ響)なので
 感度はもちろん、掛かってからの引きも楽しい。

 が、ライントラブルで少々無駄にしたのが悔やまれる。

 30分ほどの時合が過ぎると完全に沈黙。

 波が当たる根が荒いシャローに狙いを変える。

 ロッドを立て、ボトムコンタクトさせてるってぇと<クンッ>
 s-DSC_0419.jpg

 この日最大の19cmは、腹ベチャコ。

 やがて満潮潮止まり。
 下げの潮を感じるまで粘るもまぐれ当たりで2尾追加しただけ。

 潮位も気温も下がり、病み上がりだったこともあり納竿。
 なんとかツヌケたのでヨシとするか。

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

↓ポチっとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

2015/01/31(土) 00:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
